Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

さわやかっぽい(笑)

ジャンスカさん
ポーズをつけてみました。

オーストラリア、サッカーワールドカップ本戦決定おめでとう。

後生大事を断捨離

3Dの制服を作ってるかと思いきや、この時期はPCの秋(笑)。

うちには歴代のPCが数台あってあっちこっちに機能が振り分けられていてとっちらかっています。一番の問題はメーラー。引っ越しがめんどくさいのでLGA775のPentiumマシンでEudora6.2を使っておりました(マシン・ソフトともに化石(笑)このマシンは音楽管理とTV録画も担当)。Win10もThunderbirdもジャンクマザーから生えたマシンで慣れてきたので、Corei7マシンにWin10を入れてこれをメインマシンにして、ここに散らかっている機能を集中させようと一念発起。

まずはメーラー
AマシンのEudoraからBマシンのThunderbirdへの引っ越しは、まずAマシンにバージョンの古いThunderbird(31.8)をインストールし(あたしいバージョンはEudoraからのインポートが無効化されているらしい)インポートして、それのプロファイルフォルダを任意の場所/メディアにコピー。Bマシンに新しいThunderbirdをインストール、インストールしたてのThunderbirdのプロファイルフォルダにコピーしておいた旧プロファイルフォルダの中身をコピペ上書きするとEudora時の設定もメールも引き継がれます。

というような内容はThunderbirdのサイトに書いてありました。
メールはEudoraからのインポートっていう別フォルダ扱いですが問題なし。メーラーの引っ越しは面倒とかうまくいかないというイメージがありましたが大丈夫でした(笑)。

って意気揚々と書いてるけど、今EudoraからThunderbirdに引っ越ししたい人なんてそうそういないか(笑)。

TV録画はマシンを移動しちゃうとやっぱり録画番組はみられなくなりますね。録画番組を見終わるまで古いマシンを使い続けるって手もあるけど、そこに未練を持つといつまでたっても片付かないのでここはバッサリあきらめる&PCで録画するのもやめる(大した番組を録画しているわけではないし、レコーダーに移行すればいいだけの話)。

あと、お気に入りの断捨離ね、ブラウザの。
PC組み立てるたびに、またスマホ・タブレットにもずっとインポートと同期をし続けているので、もう膨大な量、ゴミ屋敷状態(笑)。だから今回のブラウザには引き継がない。油断してるとフォントとお気に入りは増える一方だから(笑)。

今回もやっぱりスリープが勝手に復帰する問題がでて、ネットワークアダプタの「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しました。

networkadapter

これで、PC1台でやっていけそうな雰囲気。でも、ShadeGridとデータバックアップのためにあと1台は動かしておくべきだな(悪魔のささやき)

regzatouch
下のほうの記事で書いたジャンクスマホ利用のメディアプレイヤー、名付けて「REGZA Pod touch(笑)」。
殊の外お気に入りでして、32GBのSDカードと交換用予備バッテリーと本物かどうかわからないけどiPhone用イヤホンをあてがいました。


っていう、Win10を入れたマシンからブログを更新できるかどうかの確認用記事(笑)。




やり込みのモチベ

ありがちなポーズ
あんまり進んでないけどね。ほんのちょっとでもポーズっぽいものをつけると「生きてる感じ」がでるんでもう少しいじりこもうかなって気になるのね(作り込むじゃなくて、いぢり込む・笑)。

ブラウスシワ感は少し出てきたけど、トランスルーセント感もだしたいよねぇ、スカートのひだも増やそうかな(スカートの作り直しは意外とカンタン)。

追記
ヒダを増やす
スカートのヒダを1本増やしました。おさまりがよくなりました。

つい追記
全全全身
なにはともあれちょびっと前進の全身像・・・





ジャンク体質

液漏れギガビート
あ~っ、gigabeat(っていう10年前発売のプレイヤー)が壊れたわぁ。
あぁ画面が割れたのねっ。って思うでしょ。違うのよ、割れてるのは壊れたうちにははいらないの、割れたまま使ってたから(笑)。ロックをはずしているのにロックかかりっぱなしだったり、ロック/解除の状態がフラッシュしたり、とにかく操作がままならないし、へたすると電源も切れない。さすがにもうダメです。

あ~ぁ、どうしようかなぁ~。
そんなのスマホでいいじゃんかってとこなんだけど、やっぱり専用機も欲しいのよね、乱暴に扱える。

ジャンクスマホ
で、ジャンクスマホに目をつけた。とりあえず、REGZAって書いてあるジャンクスマホを買ってきた(上の写真。「電源入りました」の但し書きアリ)。レンズのそばに12.2MEGA PIXELSって書いてあるからそんなに古くないだろうと思いましたが、調べてみると「REGZAPhone T-01C」っていう7年前のシロモノ。思ったより古くて度肝を抜かれる(笑)。Androidのバージョンは2.2。SimカードでもWifiでもネットにつなごうなんてサラサラ思わない。ネットの機能は排除します(時事ネタ・笑)。
捨ててもいい4GBのSDカードを入れてPCとつなげてみるがPCからは見えない。
しかし、つなげるためにスマホ側からの一手間必要なことをみつけ無事接続。
音楽はMediaGoから転送し、動画はDCIMフォルダを作りそこにファイルを放り込む方式で試してみるとちゃんと聞けるし見られる。

画面は4inch解像度は854×480だけど、動画をみるかぎり数字以上にいい感じ。ここはさすがREGZAってことなのかしら(笑)。

音もイヤホンで聞くわけですが、そんなに悪くない、いや、好感触。
ワンセグも見られるし写真も撮れるしバッテリーも交換できる。

7年前スマホで写した写真
それで撮った写真。25%に縮小、ほかレタッチはナシ。
基本性能はいい感じ。だけど、当時の容量を考えてか圧縮しすぎてもったいないことになってるのかなって感じ。

2160円で買ったんだけど(それほど安くないね・笑)、
電話/ネット端末としての能力は2000円分もないゴミだと思いますが、
メディアプレイヤーと割り切ってしまえば能力はお値段以上、ニヤリ。

10年前の携帯プレイヤーの役目を7年前のスマホに代替させるっていう大体そんな話(笑)。


とかなんとかやってるうちに、gigabeatの電池がへたった本体を入手した!!
上のこわれたやつは電池はそんなにへたっていなかったので、交換交換っと。

開腹
電池移植先登場
腹の探りあい
電池移植成功
復活!!

至極普通(笑)

フツーのジャンスカ
できるだけ普通のジャンスカ制服をあてがってみましょうってね。
紺のジャンスカは上半身の前身ごろだけがポリゴン、ベルト、スカート、後ろ身ごろが自由曲面っていう実験的変態仕様(笑)。ブラウスは既存の旧作半袖ブラウスの袖口をびよ~んって伸ばして長袖にして、試しに向かって右側をいじっているところ。これがうまくいくかどうかは、ブラウスの袖の質感が出せるかどうかにかかっているね。

フツーの女子
うん、すごく普通(ま、いい意味でねってことにしといて・笑)

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ