FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

感無料

ZbrushCoreを起動したら

アップデートが来てました
こんなのが来ているのに気付いた。ナニコレ。
っと思って調べてみるとZbrushCoreはZbrushCore2018になったらしい。で、アップデートは無料なんだって。で、いろいろ機能アップがあるなかで、デシメーションって機能が使えるようになったらしい。ポリゴンを削減してくれる機能のようなので、ShadeやModoindieに持っていきやすくなるなるんでしょうか。

しかしUIが変わっていたりすると困るのでアップデートは、今までに出版されたりネットにアップされた教則に慣れてからにしようかなと思っています。

別にこんな記事はあげなくてもいいんだけど、ZbrushCore2018は8月1日に30ドル値上げするらしいのね。下の記事に16000円(税別)だよって書いたのでそこは修正しとかないとね、って思ったもんだから(8/1までは今までの価格で買えるようです)

私のインターネットは見張られていて(笑)、広告欄に「どうだ、えぇ、これ欲しいだろ」的なものを提示してくるのだが(笑)、先日KeyShotっていうレンダラの広告があったんだけど、見てみるとすごくきれいなレンダラでした。まぁお高いですし自分とは関係ないんですけど。

と、思ったんですが、Zbrushに対応していて、なんとZbrushCoreもKeyShotにつなげるBridgeに対応している、おまけに廉価なZbrush特別バージョンのKeyShotがあるらしいと知り、鼻血でたわ(笑)。まぁZbrushCore自体を使えるようにならなきゃお話にならないんですけどね。

きっと、うちのパソコンの人が「こいつ使えもしないZbrushCoreをインストールしたぞ」ってインターネットの人に告げ口したんだと思う(笑)。

廉価なダメ人間

そういえば、半年くらい前、例のやつ(っていうのはZbrushCore付タブレット)買ってたんですよね。というのもヨドバシで14640円だったのよ。大きな端数の4640(笑)はポイントを使って、残りの10000にもありがたいことにポイントがつくので実質9000円だから、まぁいいかって自分を納得させて。

生産終了的なやつ

お会計
帰り道書店で超入門講座を買おうと思ったんだけど、加茂さんのがあったのでこっちを買いました。

んでしばらく放置してたら量販店からもなくなっていて「あれっ?」と思ってたら生産終了になってた。一瞬「Zbrush Core」ダウンロードできなくなるんじゃないかって不安がよぎったけどまさかねってさらに放置。

ワールドカップも終わったことだしってことで重い腰をあげて(インストールまでが面倒って話もあるので)インストールだけでもしておこうって。

生産終了の影響か、自分のやり方が悪いのかわからないけど、自動でドライバが入って、ウィザードが勝手に立ち上がってっていう流れにはなりませんでした。Wacomの登録の時点で外部サイトに紹介されている進み方と違うのでちょっと手間取ったけど、Pixologicまでたどりつければあとはサイトの説明通りなんで大丈夫でした。

コアなやつ

しまった、買いそびれたって場合もZbrushCore自体は単体で16000円(税別)で売ってるからあわてる必要はなしですね。

そして、SHade3D(←皮肉)も毎年恒例のバージョンアップで18になりましたね(モーニング娘。システムでしょうか)。もう、basicのバージョンアップ代金をあてにするっていうビジネスモデルじゃないんでしょうね。私は信念で粛々と(笑)バージョンアップしてますけど。今のところは16を擦り減るまで使って、擦り減って使えなくなったら去年バージョンアップをした17をインストールするっていう予定。とにかく16を擦り減るまで使わなくては。16は高級な表面材質でできているようで、なかなか擦り減らないんですよね(笑)。

Shadebasicに続いてModoindie、ZbrushCore…典型的にソフトを揃えて満足しちゃうダメ人間のパターンだね。



千里の道も(笑)

MMDはモーションまで一気にいくのは無理そうなので(笑)、まだポーズをつけて楽しむ程度。

MMDポーズ
しかし、ダンスというのは全く自分とかけ離れている分野なので難しいです(笑)。腕や足のフリはなんとなくわかるけど、肩や腰の出し入れなんかが理解できませんっ。自分で踊ってみようと思っても上半身と下半身がバラバラで・・・(笑)。ま、たくさんポーズを作ってなれていこうという作戦ですね(笑)。ダンスじゃない日常動作のモーションってのも面白そうな気がします。

ダイソーでだいそれた買い物を

われらの味方(笑)100円ショップ「ダイソー」ですが、実は100円だけじゃなくいろんな値段のものを売っています。
headmodel
そこで、発泡スチロールの頭部モデルを発見。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-05 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ