Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

食用植物(2)

2017のトマト
去年のトマトは全然おいしくなかったけど、今年は甘くておいしい。うちのばあいトマトの味は降水量と直結していて雨が多いとおいしくない(気がする)。なので今年は雨対策としてマルチ(っていうビニールを地面に貼る方法)を試してみました。

2017のナス
手前が米ナス、奥が長ナス。英語でエッグプラントだっけ。まさにって感じですよね。プランターでもこんなに大きいのができるとうれしいね。

2017のとうもろこし
今年のトウモロコシ。上は摘果したもの。ヤングコーンですね。今年のは受粉がうまくいって粒がびっしりつまってるけど、粒の大きさは小さめ。味は今年もおいしいです。

食用植物(1)

今年も庭で勝手にできるもの、ちゃんと育てているものなど、いろいろ食べられるものが出来ています。

さて、コレは何の花?

ハスカップの花
これはハスカップの花です。花は今年はじめてまじまじとみたわ。今までは実がなってからはじめて関心を持つ植物だったのでね(笑)。

結実ハスカップ
収穫ハスカップ
実がなっているところと収穫状態。今年も冷凍の生食です。

似たような栄養価(?)で、去年植えたはずのブルーベリーは雑草と共に刈り取られました(笑)。根は残ってるけど復活するのかどうか神のみぞ知る・・・放置です(笑)。

レタス工場
ここは無限レタス工場。
レタスの種って一袋に2000粒くらい入ってるみたいです。うちは、ばら撒きで植えるんじゃなくて「入魂の一種必株方式」レタスは植え替えても大丈夫なようなので、まず、肥料を入れてない土に一個ずつ丁寧に撒く。発芽してある程度の大きさになったら、肥料入りの土に移して少し育てる。その後本番のプランターに定植っていう流れ。たまに種を2ついっぺんに植えちゃって同じ場所に発芽したときは、それをごそっとすくって水洗いして絡まった根をほどいて植えなおし。それでもまったくもってOKです。

レタスの森
このくらいが食べごろかな。どんどんつくって、若く柔らかいうちにどんどん食べる方式が採用されています(笑)。

スイカズラずらよ

今年も「菜園もの」(食べられる植物)をいろいろ植えているわけですがあまり調子がよくないご様子。天候の関係なのか出足が鈍い感じです。

2016のイチゴ
今年のイチゴ。
量もまずまず、味もまずまず。もう4~5年前のようなおいしいのはできないのかな。

ブルーベリーはじめました!
今年はブルーベリーに挑戦してみました。実は苗を買った時にすでについていた数個が熟したもの。味は期待したんですが甘くもなくすっぱくもなく、つまらない味でした。
一応約束事は守って酸性土壌にしたし、2品種以上(3品種)を植えてみましたが、1年目っぽい弱々しい苗を地植えしたので来年春になったらなくなっているかもしれません(笑)。

昔からあるハスカップ
いい写真がとれたハスカップ
これはハスカップ。実の感じも栄養素もブルーベリーに似ているので仲間かと思ったら「スイカズラ科スイカズラ属」っていう馴染みのない植物でした。
これは何年も前からうちにあって全く手入れをしてないけど、安定してちゃんと実がなります。

袋に収穫冷凍します
袋の奥側がハスカップの木。
いままではジャムなんかにしてましたが、生食もいけるってことで、今年からは冷凍保存の生食。すごくすっぱいんだけど味が濃いすっぱさなのでおいしいです。ヨーグルトに混ぜてとか思ってましたが、凍ったものをそのまま食べたほうがいい感じ。

トマト(アイコ)はこれから
トマトはまだこんな感じ。数個が赤いだけです。

菜園採点表

今年もうちの猫のひたいではたくさんのものが取れました。

2015今年の収穫
①アスパラ/量が少なく30点
②イチゴ/整備しなおしたのに量も味もそこそこ40点。2年前までの味が忘れられない(笑)。
③ナス/まぁまぁうまくいったほう50点。
④オクラ/毎年量が少ない30点
⑤キュウリ/量も期間も文句なし95点(取れすぎにより5点減点)。インゲン/昨年と同じ場所に植えたからか、初めての失敗。10点。ピーマン/なかなかの健闘80点。
⑥ニンニク/種ニンニクを買わなくてもいいループに入って70点。
⑦トウモロコシ/初めて植えてみた。苗を4本買って小さいのが2本出来た。コストパフォーマンス的には0点ですが、味がすごかった。もしかしたらいままで食べたトウモロコシの中で一番甘くておいしかったかも(親の欲目・笑)味は感動の200点。来年は種から。
⑧エダマメ/今年もまずまず良い出来で80点
⑨ニンジン/真面目に肥料をやらなかったからかおおむね小さい40点、
⑩ミョウガ/多年草でほったらかしなんだけど今年は勢力拡大を狙ってきたらしい(笑)。そんなにたくさんはいらないんだけど80点
⑪ホウレンソウ/以前は失敗したんだけど、出来ることはわかった50点
⑫シソ/あんまり大きくならなかった40点。写真は可憐なシソの花。
⑬タマネギ/これも初体験。特大1個と小タマネギ15個くらい。手間がかからないので広い土地があるならたくさん作ってもいいかも50点。
⑭ミズナ/例年通り90点。
⑮サニーレタス/これも例年通り95点。
⑯トマト/味が明らかに天候に左右されるが今年はよいほうで90点
⑰パセリ/すごい勢力100点

ここに載ってないものとしては現在ダイコンが成長中です。

今年のトマト事情

トマト林(笑)
トマト組集合写真
昨年より降水量が少なかった分、全体的にいい感じ。

大玉は「強力米寿」あたりだったと思う(よくおぼえていない(笑))。色味は薄いですけど中央からスジが入るっていう「甘いですよ」サインが出ているので期待してますがまだ食べてません。
中玉は「フルティカ」と「スイートトマト」として売っていた苗(調べてみるとレッドオーレらしいです)。フルティカはまずまず、スイートトマトは味も濃くあまくておいしいです(さすがはレッドオーレっていうところでしょうか)。

ミニトマトは「アイコ」が中心で「甘っこ」と「ミニキャロル」が少々。アイコは安定のおいしさ。甘っこは今年初めて植えてみましたが、ホントに甘いです。

ここまでが苗で、4~5年前に買ったレッドオーレの種が10粒くらい残っていたので、それも植えてみたら順調に育っています。どうしても種からの場合は苗が出来るのが買った苗より遅くなるので、まだ実が青いです。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ