Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

Junk Phooto

↑ジャンクフォート、ジャンクフードみたいな感じすかね(笑)。

半年くらい前にREGZAPHONE T-01Cっていうジャンクスマホをメディアプレイヤ-として使ってみたら結構使い勝手が良くて、安いもんだからその後も物色してちょっと増えちゃった(笑)。
スマホデビューが遅かった自分としては2010年頃発売のスマホでもカメラ性能が画素数的にも十分で結構良かったことにちょっとおどロイター。

で、縮小画像をPCで見るならどれもキレイなんで、どのくらい違うものなのか原寸で切り出してみました(と言ってもサムネでは縮小されるけどね・笑)

t01cの原寸
T-01C/2010年12/17発売(REGZA PHONE)ジャンク

p02dの原寸
P-02D/2011年12/13発売(LUMIX PHONE)ジャンク
ピントがあってない(ブレてる?)のでアレだがほんとはもっとちゃんと写るンです。

so02eの原寸
SO-02E/2013年02/09発売(Xperia Z)中古・Wifi接続

f06eの原寸
F-06E/2013年06/07発売(ARROWZ NX)ジャンク

novaliteの原寸
nova lite/2017年02/21発売(HUAWEI)未使用中古・SIM挿し

比較としてミラーレス一眼

gx1の原寸
LUMIX GX1/2011年11/25発売

画素数的にはみんな1200万画素~1600万画素くらい。
原寸で出した上の絵はたとえばGX1でいうと

赤枠の範囲
赤枠の範囲くらいになります。

こうしてみると、nova liteは新しいだけあってキレイです。そしてF-06Eはジャンクスマホメディアプレイヤーとしては究極(笑)。RAM2GBで動画もサクサク、なによりROMが64GBもあるのでSDカードの追加もいらないし、TVもフルセグ、電池も持ちがいい。Androidは4.2、ネットにつないでもいいけどつながない。これで趣味のジャンクスマホ物色は無事卒業できそうです。

まるで積乱雲(笑)

あるいは入道雲
花海棠(はなかいどう)、今年は派手に咲きました。

↓以下つぼみから満開まで↓

続きを読む »

今年もとりま、撮りました。

今年も桜の写真を撮りましたので、
2018さくらの01
2018さくらの02
2018さくらの03
2018さくらの04
2018さくらの05
↓この後も桜の写真(6枚)

続きを読む »

ウィスキーとガラス瓶とカメラと私

いちご飴の香りがする(笑)
オーヘントッシャンとシーバスリーガルミズナラ。この2本が開栓前の状態でうちに並ぶのは稀有なことなので記念写真を撮りました(笑)。この2本は、わけあって一緒に飲むことが多いです。といっても普段はブラックニッカで文句なしなんですけどね。

この写真は壁から机にかけてシワができちゃって使えなくなったユポロールっていう紙をたらして撮影台にして光は部屋の左右からの自然光のみっていう環境なんですが、案外イイ感じ。なので別なものも撮ってみようってことで、うちで使ってるメイソンジャーみたいなガラス瓶を。

メイソンじゃーないじゃーん
全然「メイソン」じゃーないし、中身もおしゃれじゃないんでまったく「映えない(ばえない)」(笑)。

使い始めたきっかけは夏場「せんべいが湿気る」から。こうしておくと全然湿気らないのでありがたい。このせんべいはお気に入りで以前は丸い1枚ものだったのを自分で割って瓶に詰めていたのですが、メーカーが私の気持ちを汲んでくれて(ウソ)最近ははじめから割れた状態で売られています。

ばえないんじゃー
これは、スルメの袋を開けておくと臭いから瓶詰。

意味ありげな寄り
意味もなく寄る。

で、この写真を撮っているカメラはパナソニックのマイクロフォーサーズのミラーレス一眼の古いやつなんですが(GX1)、最近パナソニックは精力的に新製品をリリースしています。今月もGX7MK3ってのが出たので、旧機種となったGX7MK2中古でいいから安くならないかなぁ。手ぶれないボディ補正…じゃなかったボディ内手ぶれ補正を使ってみたーい(と、夢見てる時が一番楽しいんですけどね、たいした写真とるわけでもなし)。

今年も庭の花

CGであげるネタがないときは庭の花でお茶を濁します(笑)。
今年も庭に咲いてる花の写真を撮ってますので昨年アップしなかったものを中心にあげちゃいます。

ライラック01
ライラック。ちょっとだけ咲いてて面白いです。

ライラック02
通常イメージはこっちですね。

ぼたん
昨年は咲かなかったのでだめになったかと思ったら今年は咲いたぼたん。

木瓜かしら
これはボケの花(木瓜)ってやつじゃないかと思ってるんですが違うかも。

コウリンタンポポ花
これはコウリンタンポポっていう花らしいです。咲いてるときはきれいだけど、

コウリンタンポポ蕾
つぼみの時はちょっと気持ち悪い(笑)。

ヤマブキ
この黄色い花はなんだ?

ヤエヤマブキ
昨年はこっちのほうの「ヤエヤマブキ」ってやつをアップしたんですが、この八重じゃない黄色い花もヤマブキらしいです、へぇ~。
よくみると確かに葉っぱの形が同じですね。


6/27追記

今年はフランスギクという名前(1)
今年はフランスギクという名前(2)
今年はフランスギクという名前(3)
普通に見ているときはそうでもないんだけど、写真として切り取るとなかなかいい感じのこの花、昨年はシャスターデイジーじゃないかと紹介しましたが、どうも違う気がする・・・ので、今年は「フランスギク」と紹介しておきます。マーガレットでいいっちゃあいいんですけど(去年も言いました)。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ