Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今年も庭の花

CGであげるネタがないときは庭の花でお茶を濁します(笑)。
今年も庭に咲いてる花の写真を撮ってますので昨年アップしなかったものを中心にあげちゃいます。

ライラック01
ライラック。ちょっとだけ咲いてて面白いです。

ライラック02
通常イメージはこっちですね。

ぼたん
昨年は咲かなかったのでだめになったかと思ったら今年は咲いたぼたん。

木瓜かしら
これはボケの花(木瓜)ってやつじゃないかと思ってるんですが違うかも。

コウリンタンポポ花
これはコウリンタンポポっていう花らしいです。咲いてるときはきれいだけど、

コウリンタンポポ蕾
つぼみの時はちょっと気持ち悪い(笑)。

ヤマブキ
この黄色い花はなんだ?

ヤエヤマブキ
昨年はこっちのほうの「ヤエヤマブキ」ってやつをアップしたんですが、この八重じゃない黄色い花もヤマブキらしいです、へぇ~。
よくみると確かに葉っぱの形が同じですね。


6/27追記

今年はフランスギクという名前(1)
今年はフランスギクという名前(2)
今年はフランスギクという名前(3)
普通に見ているときはそうでもないんだけど、写真として切り取るとなかなかいい感じのこの花、昨年はシャスターデイジーじゃないかと紹介しましたが、どうも違う気がする・・・ので、今年は「フランスギク」と紹介しておきます。マーガレットでいいっちゃあいいんですけど(去年も言いました)。

草生える

草生えた
たわしに草生えたわ。

りんご系

カメラを買ったのをきっかけに庭の花にも目を向けるようになって、去年驚いたハデに咲く謎の木(笑)。調べてみると、バラ科リンゴ属であろうことはわかりました。たぶん「花海棠(ハナカイドウ)」ってやつだろな。今年はつぼみの段階から観察してみました。

ハナカイドウ2017_01
ハナカイドウ2017_02
ハナカイドウ2017_03
ハナカイドウ2017_04
ハナカイドウ2017_05
ハナカイドウ2017_07
ハナカイドウ2017_08
↑最後の1枚は2枚合成で加工してみました。

花のあと、新しい枝がものすごく伸びるのでとにかくもーうっ!って感じで適当に切っていたので、枯れた枝が残っていたり全体のフォルムが悪かったりで今年はあまり絢爛な感じにはなりませんでした。

桜梅桜梅桜梅桜

今年も桜や梅の写真を撮りました。

17sakura_01
17ume_01
17sakura_02
17ume_02
17sakura_03
17ume_03
17sakura_04
梅の木の枝ぶりが浮世絵の絵に出てきそうな枝ぶりでおもしろいです。

朝焼け

おしっこがガマンできなくて朝焼けを見る(笑)
朝早くトイレに起きたら(笑)、朝焼けの空がスゴイきれいでした(数日前)。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ