FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

わたしたわしつくりましたわ

回文かと思いきやそうじゃないっていうタイトル。
顔の修正も飽きてきて(笑)、チマチマ頂点を動かしてるだけではいっこうにmodoの練習にはならないっていうか、一回やった機能も忘れていくだけなので、ちょっと別なものも作りましょうってことで、

modoはぶらし
歯ブラシを作ってみました。
Shadeを使ってる人は知ってる人も多いと思いますが、パソコン工房が作ったリプリケーターを使ったベンチマーク用の「たわし」があるんですがbasicでは使えないので「ちぇっ」と思ってました。modoindieでファーを手に入れた今、わたしはたわしは(回文じゃねぇって)いけるんじゃね?ってことでつくってみました。

modoたわし
できました。ハリガネ部分、Shadeでいう掃引にあたる機能、modoにはカーブスイープってのがありますね。あと、歯ブラシの見えないところに使ったんですが(笑)、疑似ブーリアンにあたる機能としてはレンダーブーリアンってのがありました。
なんか、ペイントタブのヘアツールが全然動かなくなっちゃった気がするんだけど、見なかったことにしておこうっと(マテリアルのプロパティタブで何とかなる範囲で遊ぼう(笑))

行き詰まりまくりマクリスティー

CGは、またちょっと間があいちゃった。

行き詰まり顔(笑)
なかなかここから先にいかない。見た目の質があがらない(笑)。

しょうがないので、インターネットに遊んでもらう。

How Old Do I Look?

24歳
サブデビ前

サブデビで10歳若返る魔法
サブデビ後


Deeplooks

これで4.2って言われましても
サブデビ前

うれしくない4.3
サブデビ後

バランスはまずまずなのかもしれないけど、それが美しさ、かわいさに全くつながってない…これに髪の毛生やしたら、もっと不細工になるっていう…(笑)、先は長い。

迷いマテリアル(笑)

modoindieにまつわる怪談。
Hair Materialレイヤーを追加しようとしてCustom Materialをたどっていったら…

あるはずのHair Materialが消えていたんだって!!「きゃーっ、怖ーいっ!!」

本家MODOの説明にあるHair Materialが消えた。消えたってのは確か買ったばかりの頃は使ったことがあったはず。アップデートがあって場所が変わったか?まさかアップデートの時にindieからはなくなったのか?ここ一週間ほどずっと探してた。結局は再起動したり、前のファイルを読み込んだり、いろいろいじってるうちに再出現しました。

迷子だったヘアマテリアルが見つかった
結局はなんかの不具合だったと思われます。何きっかけで復活したのかはわからない。正常になったCustom Materialを見てみると、Skin Materialも消えてたんだわ(ムムムッ)。

髪の毛のGIを切る
ということで、今の髪質。

つむじ
つむじ(笑)。

無惨(笑)

ざんねんなかみがた
かわいそうなヘアスタイルですが…

今試しているヘア作成方法(サーフェイスに拠らず自作のガイドで毛を生やす)、あきらめようかなと思ったんですが、ちょびっと理解が進んだのでもうちょっと掘ってみようと思います。

今までは遊び半分でGuide Range(ガイド範囲)を大きくすることで毛量を稼いでいましたが、シンメトリーも切り、ガイドの数も増やすのでガイド範囲を小さくしたのが上の絵(笑)。

髪型補修
上からも禿げてなーい
ガイドを増やすとこんな感じ。

べったり
ここまでの設定はとにかく髪が暴れないような設定にしていますが、

方向ジッターでふんわり
Direction Jitter(方向ジッター)の数値を増やすとふわっとします。髪質についてはもっといじりようがあると思います。

アホアホヘアー

modoでヘア(ファー)を生やすとき、そのガイドは自分で作ったものでもいいんですよって書いてある。

ヘアガイドの説明
↑これはMODO JAPAN GROUPの機能紹介・チップスサイトから引用↑

説明は日本語、ソフトはindieで英語なんで基本何言ってるのかサッパリ???なわけですが(笑)、一応それ風のことをやってみる。

触覚ガイド(笑)
頭部メッシュにカーブで線を引く。とてもこれに毛が生えるとは思えないので控え目に1本だけ…で、書いてある風な設定にして、エイってレンダしてみると、

生えた、生えたよ!
生えたわ、毛が(笑)。ってことは範囲を広げればもっと生えるってことよね。

増毛1
増毛2
増毛3
ガイド1本でもこんなに生える(笑)。なんか自作ガイドでヘアスタイルを制御できるかもって、ちょっと夢が広がった深夜1時。

追記

前髪かつら
サイドのガイドはそのままにしておいて、前髪を作ってみました。

毛染め
今までは髪の色は頭部のマテリアル依存の色だったんですが、頭の色と髪の毛の色を分ける方法を習得。

しかし、自作ガイドの場合ペイントタブのヘアツールが動かないんだけど…そういうもんだとしたらこの方法での制御はちょっと難しいかな。あと、ヘアツールにはさみがないような気がするけどどうなんだろう。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ