Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

人事をつくして人事異動のの天命を待つみたいな

佐川宣寿理財局長が物言わぬ国税長官にご栄転と思ったら、今度は谷査恵子氏がイタリア大使館一等書記官にご栄転。

これが単なる人事異動なのか、先日までの賑わいに対する論功行賞なのかなんて知らないし、ただの役所の人事異動なのか、内閣人事局が決めたことなのか知らないのでコレについてなんかいうのはアレだけど(笑)、

「とても癇に障る人事だね」って思っちゃう。あぁ・・・そうですかってね(笑)。

忖度にはジャパニーズドリームがつまってるね。

悪い病気(笑)

久しぶりに「音物系ジャンクがまんできない病」が発症しました。以前はPCを5.1ch化したり古いジャンクアンプで部屋の環境を5.1ch化したりしましたが今回はホームシアター。

なかなかのシアターシステム
HTP-LX70っていうパイオニアの10年前発売のホームシアター。発売当時は結構なお値段で評判も上々のものだったみたいです。ウーファーやらアンプやらが入っている箱が17.8kgもある、今でも買える新品リモコンが4万円!!ってのが気合の表れかと思われます(笑)。

発売当時の音と、ジャンク価格の今の音との比較は出来ないし、最近の製品と比較も出来ませんが、家で映画を見る環境としてはスゲーいい音。もう充分です。画面は32インチTVだけどね。

ということでゴールデンウィークはカウチポテチ族(死語をわざと微妙に間違える・笑)。

映画のお供は

販売休止
コイケヤのガーリック味ですが、今回の芋不足により販売休止らしいです(販売終了ではないのがせめてもの救い)。

おめでとうでいいんじゃないかと思う

誤解を恐れずに言えば
「真央ちゃん、引退おめでとう!」

学校を卒業するときとか
「おめでとう」って言うでしょ。そんな感じ。

やっぱり一番印象深いのはソチのフリーってことになるよね(真央ちゃん自身がメダルを取れたかどうかなんて吹っ飛んじゃったくらいすごかったからね)。

それにしても、ソチシーズンのショパンとラフマニノフのコンボはずるい(いい意味で・笑。両方好きなんでね)。

彼女の今後の人生にも幸多からんことを。

消えたパン屋とパン屋のおじさん

道徳の指導要領に『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』を入れるべきなのか?
まぁ常識的に字面として入っていてもいいと思うけど、それが、パン屋を和菓子屋に修正しなくてはいけない程に「道徳」として重要ということになるとちょっと・・・・

それなら「道徳」じゃなくて別の名前の教科のほうがいいんじゃないかと。道徳の中にそれを混ぜ込むのはちょっとヤダナ。「道徳」という言葉のとらえ方の違いだといってしまえばそれまでなんだけど。

そういう修正を求めてくる国に対して、いままでよりもっと「愛」が深まるのかどうかも人それぞれ(笑)。

面白実験優先な生活

まさかの、水道管に穴が開いた話(笑)。

台所のシンクのところの水のほうの水道管、蛇口の近くの場所に穴がっ(笑)。
急に「シャー」って下向きに糸状の水が勢いよく・・・穴自体は小さいようですが勢いが凄い。普通なら大変なことだけど、意外と今回の場合は平静を保った対処ができました(笑)。
まず、水が下向きに漏れてるってこと、これは意外と大きくて、「あらまー、水道管に穴が開いちゃったよー」って笑う余裕が持てます。そして今回何よりのラッキーはこのシンクの蛇口につながっている水道管専用の水抜き栓が台所内にあったということ。ここさえ抜いておけば、台所でもお湯は出る、風呂、洗面所、トイレは普通に使えるってことで多少不便ではあるものの普通に生活はできますね。

そして次にはモチロン業者に依頼して修理なり水道管の交換なりを頼むってことになるわけですが、ネットで色々調べてるときに「自己融着テープ」でかなり勢いよく出ている水も止められるらしいってのを発見したんですよ。とりあえず水は抜いてある状態で余裕はあるので、業者に頼むのはこれを試してみてからでも遅くないな。という判断になりました。

ネットで見た強力そうなテープは近くのホームセンターには売っていなかったので、とりあえず売っていた安い自己融着テープを買ってきて試してみましたがダメで横からちょろちょろ漏れちゃう感じ。下水道には使えそうだけど圧力のかかる上水道ではちょっと厳しいかって感じ。あきらめきれないので、強力そうなちょっと高めのテープ(LLFAテープ)をネットで注文しつつ、届くまでの間に他の店で買った別の安いテープも試してみましたがやっぱりダメでした。
そして本命のLLFAテープが届いたので試してみたところ、あっさり止まりました。穴の上に3周重ねてまいたところで完全に止まっていることを確認し、耐圧のために左右に広げながら層を増やしていく感じ。
もちろんこれとて応急措置なので、近いうちに修理を頼むことになるんでしょうが、とりあえず興味をそそられた件を試してみてうまく対処することができて、面白かったです。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ