FC2ブログ

Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

証明写真(笑)

新しい前髪
「毛束感も出したいし、重くなり過ぎないように隙間も見せたいわけだからそりゃ短冊を使うことになるわけだけど、短冊だねとすぐにばれちゃうのも悔しいから、その辺の落としどころをどう見つけるかっていう試行錯誤の前髪」っていう名前の前髪(バカ)。




まつげは大事。まつげぇねぇ

前記事のベンチマークつながりで「そういえば、自分の形状でもベンチ代わりにしてるのあったよなー」と思って探してみたらありました。

まずはこの38才男性の絵をみてください。

38歳男性
これが前にベンチ代わりに使っていた画像

で、ベンチ云々は置いといて(さっそくおいとくのかーい)、
1種類のテクスチャでやっているので前髪は明らかな失敗ですが(短冊の幅とテクスチャの幅が違いすぎる)おさげ部分は結構イイ感じじゃない?(ザ・自画自賛)

と言いつつも直近(と言っても1年前・爆)の頭部にも使ってる同じテクスチャなんでね、まぁ使い方がはまればよく見えるし、使い方を間違えてしまったらもともこも(ももことともこじゃない)ないんでしょうね。

ココをもとにして「髪の毛の研究だぞっ」ていいながら久しぶりにShadeの顔いじりであそぼっかな。


どすっぴん風
とりあえず前髪短冊を幅広にして雨上がり決死隊「ホトちゃん」風に変更し、盛り過ぎの顔からまつ毛を引っこ抜く。おさげ部分は微調整ですでにいい感じ。

まつげの威力
ちょっとかわいそうなので(笑)、上まぶたに控えめなまつ毛をつける(まつ毛威力は大きいね)

とぅ~~んっ!!

toonなやつ
グレードアップの恩恵:トゥーンレンダリングの巻

他にも、DepthPlusとかShadeGridの台数無制限とか使ってみたい(ホントは材質設定のレイヤの共有のような基本的な機能がうれしいってのはナイショ(笑))。



カネテからの手紙

ら~ぶれたぁふろむっかねぇてぇ~♪
(「カナダからの手紙」の節で)

カネテからの手紙が来ました(自演脳内通信・笑)。
「かねてから問題となっていますShadeのうどんボリューム問題ですが、Proを手に入れたことで解決が図れるのではないでしょうか」

そうだ、思い出した。以前Basicでうどんを作った時に、ボリュームが使えればもうちょっとなんとかなるのになぁ、って思っていたのでした。

さっそくいじってみました。

ボリュームのあるうどん
ボリュームの効果はでているように思います(と言っても、うどんの麺自体にはボリューム設定はしてないんですけどね・笑。つゆの透明と減衰の兼ね合いもまだ詰められるかな)。
どんぶりの質感がしょぼいか。材質が何かわからないですね。

PCがピシピシいったとかいわないとか

仮想の仮装
久々にShadeで気合の入ったレンダをしました。
がんばったのは私じゃなくてパソコンだけどね。

一応完成ってことで。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ