Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

クイズパレードじゃないほうのヘキサゴン2

終了したかと思われたヘキサゴン、最近ウラでバク取りをしているみたいでしたが、ついに2.5.1.79をリリース。シリアルを配るよって話があってから数日DAZのアカウントに変化がなかったので、正式に2.5を買ったわけじゃない(買ったのは9割引の2.0と本のおまけの2.5)ので、放置されるのかなと思いましたが、ダウンロードファイルとシリアルがちゃんとあがってました。

一時期わりとまともに使える環境の時もあったんですが、最近の環境ではほぼ使う気になれない安定性でした。だから練習しようと思い立つものの、まともに動かないのですぐあきらめるということを何度繰り返してきたことか(2~3度だけど・笑)。

ヘキサゴンを立ち上げれば、まず変なものを作りたくなります。ちゃんと動けばものすごくサクサクです。

へんなもの01
へんなもの02
へんなもの03
なんじゃこりゃ(笑)。.objで渡してShadeでレンダ。

へんなもののサブデビ具合
右は45ポリの形状をShade上でサブデビしたもの。左はHexagon上でスムースをかけてからShadeに持ってきてサブデビしたもの。

さて、このバージョンと、このマシンの相性はいかに?

NO No DG NO LIFE

Hexagon今日の一言。
「宇宙ヤギを作るときはNo DG」で。

NoDG
今度はチュートリアルの宇宙ヤギ(勝手に命名)を作ろうと思ったら、うまくいかない。「そうだ、DGをFull DGからNo DGに変えてみよう」
うまくいった…という工程は確か去年も経験したはずなんですが、さすがは鳥頭、すっかり忘れてました(笑)。

以下はHexagonともCGとも全く関係のない話…

続きを読む »

Hexagonで花瓶(2)

この記事はHexagonで花瓶を作るチュートリアルのチュートリアル(笑)の後編。初めての方は下の記事からお願いしますが、Hexagonは持っているが使ったことがないという人向けですから、Hexagonには興味がない、Hexagonはいつも使っているよという人はスルーでお願いするぅ。

続きを読む »

Hexagonで花瓶

この記事はHexagonで花瓶を作るチュートリアルのチュートリアルです(笑)。Hexagonに興味のない方、Hexagonはバリバリ使ってるぜというかたは決して見ないでください(笑)。

続きを読む »

象印賞

Hexagon2.1

メインのマシンで2.5があまりちゃんと動かなくて残念賞を受賞したHexagonですが、2つあるうちの1個が2.0のCDなんです。で、もしかしてと思ってメイン機に2.0を入れ、2.1のパッチをあててみました。えへへ、ちゃんと動きそうです。確かコレを買ったときも「2.1にできる2.0を買うチャンスは二度とないかもしれないから」と思って買ったんでした。1年半前のちょっとした無駄使いが、こんなところで功を奏するとは(笑)。これでちょっとしたHex遊びのためにわざわざWin2000の環境を起動させなくてもスミソニアン博物館。

そういえば、アンインストした2.5のほうですが、ただの球1個にディスプレイスメントを描き描きして.carで保存したらとんでもないサイズのファイルを吐き出していました(笑)。

Carraraファイル
もちろん開けなかったっす。

今日の一言
「Hexagonオリジナル開発チームのみなさん。俺は2.1を使うぜっ!!」(笑)

もちろんこれからのHexがこれからの環境できっちり動けばそれにこしたことはないですが…

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ