Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ごめんなさい

perfumeがBVHデータを公開しているのを知ってる人も多いと思います。私も以前blenderには読み込めるし、carraraでは読み込めるけど動きがおかしくなっちゃうってとこまでは確認したんですが、モデルに適用するってとこまではできませんでした。

こんどこそやってみようってことでblenderを久しぶりに起動してみましたが(blenderの最後の記事は2年半前で2.49b、今のPCに入ってたのは2.61でした)、鳥頭でおなじみのわたしのことですから当然のようになにがなんだかさっぱり・・・「はじめまして感」がはんぱない(笑)。

そこで尻込みしてるわけにはいかないので、ネットで調べながら
「えっと、選択は右クリだったか、追加選択ってどうやるんだっけ?」
「このレンダリングしたウィンドウはどうやったら消せるんだっけ?」のレベル(笑)。

それでもう~んとか、うぅ~んとかいってるうちになんとかうまくいってないところは無視したまま、アニメーションレンダリングまでは行きました(ウエイトは編集なしのあてっぱなし)。そしてできたのがコレ↓

[広告] VPS

・・・何をどうすればこんなに気持ち悪くなるのか・・・
データを公開してくれたperfumeさんに失礼にも程がある。本当に申し訳ありません。
でも大笑いしたのでUPしちゃいます。悪意はないので許してください(涙)。

追記3/13
3人バージョンも作ってみました。
「ゴム人間perfumeを踊るの巻」ってとこです(シュールです・笑)。
[広告] VPS


Sponza vs indigorenderer

↑エイリアンVSプレデターみたいなものか?(違う)

brendigo実験としてsponzaを使ってみました。
blender2.49b indigo2.4での検証です。

Shadeの.objはエラーを吐いてレンダが始まりませんでした(深追いせず・笑)。

Carraraの.objは16あるマテリアルの中で1個ADD NEWを押せばテクスチャ読み込みのおかしい箇所はあるものの、レンダは始まりました。

.objは色々てーへんだ
雰囲気はいいよね
雰囲気はいい感じですね。

で、.3dsを読み込んだCarraraから.3dsでエクスポートすると、
(「生の.3ds」(笑)はBlenderに読み込めませんでした)

carraraで調整後の.3dsはほぼ完璧
完璧ですすぐにレンダが始まりました。色味が違うのは空の色や太陽の位置を変えたので(変えないほうがドラマチック(笑)だったですね)。
blenderは1オブジェクトで16個のマテリアルをもてるそうですが、sponzaの場合.objの時は16個使い切ってますけど足りてるんでしょうかね。.3dsの場合はオブジェクトがバラバラなんでいいんですけど。

-追記-

Shadeの.objでもレンダがはじまりました
Shadeの.objでもレンダできるようになりました。オブジェクトもレンダラも同じなので絵替わりはないですけど、大きな一歩です。

Happy Buddha

三次元CG@七葉のスレッドからHappy Buddhaをダウンロードできる場所を知ったので早速GET。

仏陀をインディゴで
今度は逆光気味で
indigoさんでSSS風味でレンダしてみました。

召しませワイン

ワインボトルを置いてみた
テーブルの上にワインボトルや「簡易カプレーゼ(うしろの皿にのってるやつね・笑)」なんかを置いてみましたが、メインはこの絵自体よりはワインのラベル。

なんちゃってシャトーマルゴー
マルゴーっぽくしてみました。中の建物の絵は以前Shadeで作った自作の絵を使ったんですが、思いのほかそれっぽいっすな(笑)。

世界陸上、女子やり投げがすごかったです。

白壁を乗り越えろ

なぜ白壁をつくるのか?「そこに白壁があるからだ」

白い壁01
いい白壁です(笑)。
さすがはIndigoさん。Cubeの中で左右から面光源で照らしただけで「有史以来の白壁問題(嘘)」が解決です。

床の模様はフェルメールの部屋の床ってただのチェックだけじゃなくてこんなパターンもあるよねってことで(笑)。

白い壁02
床を普通にするとこんな感じです。この壁を使って高級そうな部屋を作りたいですが、高級とセンスには縁のない私には望むべくもない(号泣)。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ