Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

「いかにも」限定ニセSSS

いきなり気持ちの悪い坊主頭ですみません。

nisesss

一個下の記事で書いた、この前買ったCGWORLD2006年11月号の特集は「次世代ゲームテクスチャ」だったんですが、その中にSSS的なものもあったので、Shade的に翻訳し(笑)今まで自分で独自に進めていた「ニセSSS」を強化してみました。こういう「いかにも」なライティングの時には「いかにも」な絵をでっちあげることはできそうです。

続きを読む »

古雑誌漁り

Windows7を入れるためのHDDを買いに行ったついでにブックオフに寄ったんですが、ただでさえブックオフなのに200円以上の本が半額だとかいうじゃないですか。「CGの資料集め」という名の古雑誌漁りに目がない私ですから、すぐに飛びつきました。
今回の戦利品は、
CGWORLD2006年11月号、
smart2008年12月号、
mini(車)のMook、
落ち目アイドルの写真集(名誉のため名前はいえません(笑))、
おおた慶文画集。
5冊で615円。
勝ち負けでいうと私の圧勝です(ブックオフに対して(笑)いや、まんまとブックオフの作戦に乗ったので負けか)。いつもはCGの資料になることなんてほとんどないのですが、今回はちょっと違うぞっ(ホントか)。

コート

coat

ショートパンツの続き。
あんまり進んでないんですが、コートを作っております。ポケットに手を突っ込んでるのを自由曲面でざっくり作ってテクスチャベースのバンプをあてる前がこんな感じです。

続きを読む »

Windows7

うちのShade10のGridが不安定なので使わないことにしたため、パソコンが1台余るという「なんとお大尽なっ!」な状況になりましたので(笑)先日公開されたWindows7のβ版を入れてみました。

win7


続きを読む »

揺れる樹木




これも、以前自分のHPにアップしたものの焼き直しです。

木を作る「Plant(+風)」、データ量をあまり大きくせずに大量にオブジェクトを複製できる「Surface Replicator」、地形作成機能「Terrain」、ちゃんと影もできる雲「Volumetric Clouds」と、Carraraが持っている便利機能をたんまり使った豪華なアニメーションとなっております(笑)。

ショートパンツ(脱ぎたて・笑)

Shortpants
ここんとこ数日は、ショートパンツの何たるかを勉強していて(笑)こんな感じになりました。スカートは簡単だし結構作る機会は多いですが、パンツ形状はあまり作る機会がないですからね。ま、1個作っておけば長ズボン(笑)にも流用できますね。

続きを読む »

ダイソーでだいそれた買い物を

われらの味方(笑)100円ショップ「ダイソー」ですが、実は100円だけじゃなくいろんな値段のものを売っています。
headmodel
そこで、発泡スチロールの頭部モデルを発見。

続きを読む »

パーティクルアニメ


これは以前自分のHPに似たようなものをUPしたのですが、Carraraのパーティクルとメタボールを組み合わせたアニメです。水飲み場の蛇口みたいな雰囲気ですね。

続きを読む »

ショーパンとニーハイとUVと

kneehigh
やっと、メインのおもちゃShadeの話です。
Shadeで女の子を作って着せ替えをして遊ぶというのが私のShade遊びの基本スタンスなんですが(しょーもなっ・笑)今回はショートパンツを作ってみようかなと思っています。しかし、「半ズボン」じゃなくて、おしゃれなショートパンツにするのは結構大変かも知れないぞという気がしてきました(おしゃれのセンスなんてないから・・・でも、トップスでほとんど隠れちゃうでしょうけど)



続きを読む »

動画UP実験



Carraraを新しくしたときは、「サルでもできる物理シミュアニメ」を何個か作って、あぁ、私今3DCGソフトを使ってるわぁ~という気分を味わうのが恒例となっているので(笑)、今回も作ってみました。なぜリングが1個ちぎれていくのかわかんないんですけど、カッコイイのでCarraraグッジョブ!ってことで。
(1/6リングがちぎれていかない編に動画をさし替えました)

続きを読む »

gigabeatフリーズ祭りに参加

ここには3DCG以外の日常も書いていきます。

ワンセグのみれる携帯プレイヤーgigabeat V41を使っているんですが、
大晦日の深夜うんともすんともいわなくなりました。
「あ~こわれたか~」と思い試しにリセットボタンを押してみたら
ロゴは出たけど、そこでフリーズ。

対応策はあるかなと検索してみたら、
「gigabeat大規模な同時フリーズ発生中」でした。

続きを読む »

Carrara7買いました

cararapackage
昨年のクリスマス、Carrara7(Proじゃないほう)の売り出しメールが
DAZから着ていたので、自分へのプレゼントにちょうどよかったので
バージョンアップしました(セール中につき69.97ドル)。

続きを読む »

はじめまして、ブログはじめました。

はじめまして、Kishida(仮名)というものです。

3DCGソフトをおもちゃにして遊んでいます。
今までホームページでやってきたのですが、
容量がいっぱいになってきたので、
だらだら書きなぐるCG日記の部分をブログにて続けることにしました。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ