Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

祝・複合金メダル

あぁははぁ~、眠た~い。天竺鼠・川原と同じくらい眠た~い。

ナスビ
※↑イメージ映像

女子クロカンと男子複合が調子いいので、毎日世界ノルディックの放送をオンタイムで見なきゃならないので眠た~い。しかし、男子複合団体まさか、金メダルとはっ!地道なクロカン強化が結実したってとこでしょうか。若い選手が活躍したってとこもいいですね。あと、今回は日本チームのスキーがことごとく滑ってますね。ワックスマングッジョブ!!




続きを読む »

歌ってるけど

引き続きCrazyTalk5のお話。



歌を歌っているんですが、既存の歌のため公開することができないので、エンコード時に音は消しました(残念)。画面が揺れているのは手持ちカメラの感じがでるかなと思いまして(笑)。


続きを読む »

この静止画、しゃべるぞ!

「静止画いちまい~あればいぃ~♪
さかなはあぶったぁイカでいぃ~っ♪」(八代亜紀「舟歌」の節で)



というわけで、CrazyTalk5というソフトの体験版で
うちのキャラの静止画をしゃべらせてみました。

続きを読む »

唇設定(2)

マッピング設定
これがマッピング設定で、

マップ画像
これがそのマップです。


続きを読む »

唇設定(1)

唇

赤「おばぁさん、どうしてパーツのアップばっかりで顔全体が見える絵がないの?」

続きを読む »

ひどいよ

昨日最終日だった世界アルペン。最終競技はいつも男子回転なんですが、全種目の中で日本の選手が一番期待が持てる種目ってことで夕方以降のスポーツニュースをシャットアウトして(ネットも)午前1時10分からの放送に備えたわけですが、日本から出場した三選手、そろいもそろって1本目のスタート直後に転倒リタイヤって!!!一番長く持った選手(佐々木明)が8秒って!!!とっとと寝ればよかった(笑)。スイスの女子ララ・グート選手はちょっとカワイイ(ポッ)。

ひどいといえば、GDP成長率-12.7%。2桁になるとやっぱりビビるよね。でも、なんで四半期分を年率換算にする必要があるのかわかりませんのですけど(笑)。単に悪い数字が4倍になるだけじゃん(ちがうかっ!)。まぁ輸出にたよってるんだからこのご時世悪くなるのはしょうがないですけどね。

美肌作り2

美肌

現状の寄りの絵です。昨年一度細部作りに挑戦して玉砕しましたが、今回はちょっといい感じかもしれません。肌の温かみと湿度みたいなものが出てきた気もします(幻想?)/絵は後日差し替え

続きを読む »

2月14日

これ、なぁ~んだ?

バレン


続きを読む »

2月12日

そうか、今日2月12日はPEANUTS(チャーリー・ブラウン、スヌーピーやその仲間たち)の生みの親チャールズ・M・シュルツ氏の命日なんですね。ってことで家にある「月刊SNOOPY」をパチリ。

月間SNOOPY

PEANUTSといえばテレビシリーズの「ライナス&ルーシー」という曲が有名ですが、この曲ずっとデビッド・べノア作だと思っていたんですが、違うのね。ヴィンス・ガラルディ(故人)という人の作品なんですね。

美肌作り

とにかく、Shade10用の顔設定を詰めてみますぜっ!ってことで最新顔形状ではないんですがShade10でUVを開いたやつのディフューズマップを描き始めました。

bihada01

まだ眉、唇にあたりをつけるために色を置いただけの「超スッピン(笑)」ですけど。それとともに本格的に「ニセSSS」を適用してどうなるかを見てみました。

続きを読む »

タイムアウト

fuyufuku01


地味にショーパン+コートの絵をいじってきましたが、ぼやぼやしてると春になるし(笑)、これに決着をつけないとほかの事ができないし、で強制終了です(笑)。「オクライリ」もちょっと頭をかすめましたが「ねばー(オクラだけに?)ぎぶあっぷ」ってことで、あーもしたい、こーもしたい、と思っていたことをバッサリ切り捨て、ちゃちゃっとまとめてしまいました。(画像をクリックするともう少し大きくなります)


続きを読む »

「半透明」といえば

「ニセSSS(笑)」を使えば、「半透明といえば」というお題ですぐに思いつくローソクも簡単ですね。

rousoku01

なんでローソクを作ったのかというと、新年早々の「美の巨人たち」で、ひさしぶりにマティスが晩年手がけた「ロザリオ礼拝堂」をやっていたので、ちょっとそれに触発されまして。


続きを読む »

ニセSSS設定

今回のニセSSSの設定を。

sss01

①はディフューズ(拡散反射)マップ。いつみてもひどいもんです。
②が今回のキモ、発光マップ。いつもよりはっきり赤く明度もあげて描いてます。なんじゃこりゃって感じですね(笑)。
③は発光成分をすべて切った(通常の)レンダ画像。
④今回の成果。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ