Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

光沢迷路探訪

光沢01
10.5でレンダをしていてこっち側からは結構良く見える髪の毛の光沢も

光沢02
反対側から見るとほれこの通り(笑)。

なぜそうなるのか原因を突きとめようと思ったのですが・・・

続きを読む »

立ち読み

本屋さんをプラプラしてたら、
「フォトテクニックデジタル」というカメラ雑誌(09年4月号)が目に留まりました。

フォトテクニックデジタル

「あ、多部ちゃんだ」
表紙&巻頭グラビアが多部未華子さんってことで、手に取り「あいかわらず、カワユスのぉ~、満足満足」ってことで棚に戻しておしまいっ、と思ったんですが、さすがはカメラ雑誌、付録小冊子が「デジカメで女の子をかわいく撮る方法」ってやつで、パラパラめくってみましたが、これは女の子CG作成の参考にもなるんじゃないかと思いまして欲しくなりました(そんな理由で本を買って実際活用するなんてことはほとんどないんですが・笑)。横に並んでたカメラマンという雑誌の表紙&グラビアは夏帆さんってことでこれまた表紙が美少女路線で(笑)CGソフトの使用目的もいろいろだけど、カメラ雑誌にも「硬軟」いろいろあるのねって感じでした(笑)。

おみみ

3D人体作成で、得意なところはなんですか?と聞かれるとすぐにはでてこないけど、苦手なところはどこですか?と聞かれると0.03秒で「耳と手っ!!」と即答するくらい耳は苦手とする部分です。おまけに「見えないところは作らない教」原理主義者の私は(笑)髪で隠れることをいいことにほとんど手を加えることはなかったんですが、でかいわ、ひらいてるわで邪魔だったので、耳を小さくし、後頭部方向にたたんだついでに形も修正しました。

耳
結構シンプルでいい耳になったと思います。

こんないりくんだ形状をいじるときには、マニピュレーターはやっぱり便利ですね。それにしても「十人十耳」ということわざもあるように(えっ!ない?)耳って人それぞれで本当にいろんな耳があるなぁと思いました。

続きを読む »

しょうこりもなく

顔01
ハイ、山海塾でコンニチハ(笑)。
えへへ、また楽しい顔いぢりをはじめちゃった(照)。

続きを読む »

春分の日

春服3
春夏モードの服ができました。
これだと、今の時期まだ寒いだろうって感じですが、季節先取りってことで(笑)。(コレを作っておけば最悪秋まで持つだろうという魂胆も(笑))左手についているのはシュシュという髪をまとめるためのヘアアクセサリーです。

続きを読む »

しょんぼり

申し訳ありません、わたくしうそをついておりました。
数日前、Shade10.5の投げ縄選択が裏まで選択できると書きましたが、昨日やってみたらできませんでした。なぜできると思ったのか。う~む。

しょうがない、また生涯一矩形選択でがんばります(笑)。

チェック

私がテクスチャに使っているチェック模様は、ずいぶん前にチェック柄をメインにした素材集が売り出されていて、それが地元のPC店の閉店セールで投売りされていたものを使っているのですが、それでも自分が使いたいイメージのものがあるとは限りません。
(タータン系がメインで清々しいマドラスチェックなんかはないんですよね)

なので今回初の試みとして、自分でチェック柄をおこしてみることにしました。

チェック布
自作チェック柄の布をさくらもちの上にふんわりかけてみたよの図(笑)。

続きを読む »

いったりきたり

まずはじめに、
「自由曲面・ポリゴンの頂点編集モード、とにかくポイントをつかむ状態での投げ縄選択がShade10.5になって、ついにワイヤーフレーム表示で裏まで選択できるようになったどぉ~っ!」
(と、思ったけど間違いでした・3/16)

春服2

今いじってる春服というか初夏服もだいぶ進んできましたが、まだShade10.5用のレンダステージが出来上がっていないので(というか肌や髪の設定を詰めてないので・笑)モデリングはもう全部10.5ですが、人物の仕上げレンダだけは8.5に戻ってやっています。10.5はマッピングにボックス貼りができるのですが、それを8.5に持っていくとただのラップになってしまうので(まぁ、8.5にボックスはないんだから当然)、チェック模様なんかを貼ると悲惨なことになるんですよね。でも、ただの投影じゃ雰囲気でないし、8.5レンダもあきらめられないので、チェックのチュニックの(ダジャレジャナイヨ)前身ごろだけをポリ化してUVで対応することにしました。

続きを読む »

春メキ服

日差しもなんとなく暖かくなってきましたので、春から初夏にかけて着れるような服を一枚つくりましょ。ってことでふんわりAラインのチュニック丈のブラウスを模索してるんですが、なかなか思うようにはいきません。

春服01

やっとこの路線で詰めていけばなんとかなるかな、ってところまできた感じです(基本形状はだいたいこんなものかな)。ボトムは前回作ったショートパンツが流用できるじゃないかっとほくそえみましたが(笑)、なんとなく寂しいのでボリュームをつけるためにも段フリルのミニスカートにするかもしれません。

続きを読む »

童顔帝国の野望

私の中では女優さんのジャンル分けの中に「童顔女優」というジャンルがあるのですが(笑)、その二大巨頭は宮崎あおいさんと多部未華子さんです。

宮崎さんは以前NHKの朝の連続テレビ小説をやりましたが(後に篤姫)、この4月からは多部さんです。多部さんヒロイン決定のニュースを見たとき「よしっ、わが帝国(童顔帝国・笑)NHKを制圧せりっ!」と叫びましたが、まぁたまたまでしょうと思っていました。

すると今度はドリカムです。前作「連れてって 連れてって」で宮崎さんがPVに出てたんですが、新作「GOOD BY MY SCHOOL DAYS」のPVで「あれ、多部さんでてるっ?」って調べてみたらどうもそうらしい(おまけに歌も歌うとか)。2作連続で帝国女優(いや、童顔女優)出演ってことは、ドリカムも完全征服です(笑)。

NHKとドリカムを手に入れればペケポン、いや地球はもはやわが手に落ちたといえましょう、であります。(笑)

餅改訂版

Shade10.5アップデータ、ゲットだぜっ!まだ入れてないけど(笑)。

さくら餅ですが、
あまりに葉っぱがひどかったので自分が食べたさくら餅の葉をスキャンして作り直しました。

さくら餅2

今回も小ネタよりさらに小さい極小ネタ(Micro Tips・笑)あります。

続きを読む »

もものせっく

気がつけば、モー3月(丑年だけに)。ということでひな祭りの定番「さくらもち」を急ごしらえ。

さくらもち


続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ