Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

GW

「森はあたたかぁ~い」・・・

違った、これはCW・ニコルさんでしたね。

そうです、GWですよ、GW。
朕はいつもの溶けるほどのグータラ・ウィークを所望じゃっ。

そこで今年もGWの目標を大発表!(毎年同じなんですが(笑))。
1.ねっころがって鼻くそほじりながら、TVを見る。
2.部屋がひとつゴミでつぶれてるので(笑)部屋掃除。
3.今年も食べられる野菜を植えるからその準備。
4.余った時間でCGをする。

どうです、息つく暇と取り付く島がないとはこのことですね、希望に反し大忙しです(笑)。いかに2と3の時間を切り詰めるかに溶けるほどグータラできるかどうかがかかっています。

CGに関してはCARRARAをいじろう思っているのですが、すでにフライング気味に始めちゃっています。

前髪

前髪をパカっと装着してみました。

前髪


続きを読む »

Shadeクロッキー

前略

今回はShadeを短時間で遊ぼうのコーナーぁ~っ!!(ドン!ドン!ドン!、パフパフパフぅ~)

TVや写真等でヨーロッパの街並みなんかを見ると、「こんなの作ってみたいなぁ~」とか思うんですけど、建物の装飾の細かさとかに、どう考えても無理だろって、しり込みすることは1度や2度や5度や10度じゃないです。そこで、出来はともかく(笑)とにかく短時間でざっくり雰囲気だけ作ってみようと思いやってみました。

続きを読む »

ボサボサ眉

形状も決まってないくせにUVが開けるようになったのをいいことにパッパカ開いてしまいました。テクスチャ描きもそこそこに眉毛別形状を試してみました。

眉毛形状

続きを読む »

もうひとつ

DynamicHair今度は髪型風で。


(4/22挿し替え)

上下左右に振ってるだけだけど、結構楽しいっす。
う~ん、ダイナミック!(笑)

恒例の

Carrara7がひっそり7.0.0から7.1.1になってましたので(少し前ですが)入れました。7.0のときはなんか、Hairのシミュレーションで固まったりしてたんですが、今回は大丈夫。

Crarraアイコン

Carraraを新しくしたってことは、恒例の「サルでもできるアニメーション」を作ったわけですが(決まりごとじゃないけど(笑))、今回はせっかくついてるDynamicHairです。






続きを読む »

基本中の基本

1個前の記事で、「UV編集が出来ないぞ、ブーブー!」といっていたら、j_westさんが「グラボじゃないの?」って教えてくれたのですが、「そうか、これも描画系不具合なんだな」ということで、Shadeといえば、「ブーブー言うならOpenGLを切れ!話はそれからだっ」でおなじみの(笑)、OpenGLを切ってみました。鼻筋が欠けるのは変わりませんが、ポイント編集はラクラクできるようになりました。

OpenGL設定

描画系不具合のときは、まずはOpenGLを疑うのがShadeユーザーの基本中の基本だと思いますが(違うか?)、今までそれとは無縁なShade人生を送ってましたので全く気づきませんでした。OpenGLを切ったことによる新たな不具合が出なければ、まだグラフィックはオンボードでいけそうな気がします。
ありがとうj_westさん、ありがとうOpenGL…(いや、OpenGLに礼をいうのは違うだろ(笑))

UVの憂鬱

Shade10.5で顔を作っていて
汚いながらもいろいろポリゴンを貼り替え中。で、試しにと思ってUV展開してみました。

続きを読む »

すごい髪③

間隔がちょっとあいちゃいましたが、
sajunさんよりお借りしたテクスチャを自キャラに適用してみました。

自キャラ適用01
1.光沢を極力押さえ、毛の1本1本を際立たせたもの。
2.光沢をきれいに出すことを主眼においたタイプ。

1.5は1と2を単純に合成したもの。

続きを読む »

すごい髪②

光沢の設定をいろいろ変えてみました。

hair光沢設定

私が実際使うとしたら断然3番。この光沢の「ジリジリした感じ」がリアルに思えて「やったぜ!」感があるんですよね。


すごい髪

ここにもコメントを頂いたりしているsajunさんという方が、すばらしい髪の毛テクスチャを描かれたので(もともとモデリングがものすごい方なんですが)、それをちょっとお借りして、自分の形状にて試させてもらいました。

続きを読む »

ギネス級

向かって左側だけ光沢が変だというのはすっかり忘れて(笑)、
顔形状をいじりだすと、だいたいが「3歩さがって、2歩さがる(計5歩後退)」みたいな感じなんで悪い袋小路にはいっていっても別にへこむようなことはないんですが、
ほっておくと、

あご01
「おおっ、なんたる丸顔。ギネス級やね」(ニセ関西弁)なんてことになったりします。
(注:今日の画像はすべて一体化前のため、中心に線がはいります(笑))

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ