Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

光沢

拡散反射マップを描くマウスorタブレットのペンがピクリとも動かないので(笑)、光沢を出してみました(どこにどのくらいでるか見るために、いつもよりよけいに出しておりまぁ~す)。
光沢肌

肌の状態をちゃんと見るために背景を含めライトをすべて白にしました(これはこれで、爽やかな感じでいいかな・笑)。それでもまだちょっと肌が黄色いのは発光マップのせいです。これは発光マップ自体の色あるいは発光色の調整が必要ですね。

続きを読む »

できるかな

肌テクスチャを描こうと思うんですが、取っ掛かりがないので、試しに眼の周りだけ拡散反射のテクスチャに写真を加工したものも貼ってみました。(眉毛の下とか、目じりの左とかに境目がわかるでしょ)

肌テクスチャ
なるほどねー、下まぶた、目頭のあたりがいい感じっす。よし、これを取っ掛かり(参考)にしつつ、なんとか、リアルでさわやかな美肌の肌テクスチャを手描きするのだ。ホントは1600×1600でいきたいけど、小さくてうまく描けなかったら解像度を大きくするのも覚悟の上だっ!UVが使えるようになったら絶対やりたいと思ってたことなのでとにかくやってみるのだ、それでいーのだ。(玉砕確率78%)

謎の生命体

アスパラ
この気持ちの悪い物体はアスパラの苗(根?)です。アスパラは種からだと収穫に2~3年かかるそうですが、この形だと来年から収穫できるらしいです。
小株だしあまり期待してないので畑の隅の日陰のところに植えてしまいました(ダメもと)。どっちが上だかわからず、あやうく逆さまに植えるところでした(笑)。

続きを読む »

ピーマンはCG

寝る前に古雑誌をペラペラめくっていたらきれいなピーマンの写真があったのですが、「そうだよ、ピーマンってCGな野菜だよねぇ」(笑・解説:ピーマンは表面が硬質プラスチックみたいにツルっとしてるし、形状もいかにも自由曲面で作りやすそうじゃないか)ってことで早速作ってみました。ピーマン1

設定やり直しを再アップ
ピーマン5



続きを読む »

眼球

「おいっ、キダタロー」(ち、ちがった)

眼球01
あらためて記事にするような事でもないんですが、うちのめんたまです。(右には環境マップを貼ってみました)方式はmyShadeを買った直後に初めて購入したShade解説本、樋口誠さんの「Shade Professional 3D スーパーテクニック」に載っていた方法で、ただの球にテクスチャをラップするというものです。

続きを読む »

右目

右目2
左目に続き右目もちょっくら作りこんでみました。主に下まぶたの粘膜っぽいところです(ちょっと目立たせすぎですかね)。UVが破綻しないようにポイント追加(面分割)だけで対処しています(つなぎ変え貼り変えはしないように)。UVが使えるおかげで粘膜部分だけ光沢を出すってことが出来るのがうれしいです。これだと投影の時には見事当たって砕けた肌テクスチャ描きもやる気がでるかもしれません(でもでないかもしれません・笑)

激普通(笑)

激普通とは「ごく普通」よりもさらにフツー。はげしく普通。似た言葉に爆普通。

フツーの顔01
↑ねっ。
特に悪いとは思わないけど、けっして良くもない。いたって普通。

続きを読む »

ショー・マスト・轟音

とても清々しくて暖かい季節になってまいりましたが、同時にサブマシンのPenD935が轟音をたてはじめ、まいりました。
まぁ、うるさいから別の部屋においてあるのでホントは音はそんなに気にならないんですが、起動に難アリで一発で起動しないことが何度もあるんですね。リセットボタンを押したり、電源ケーブルを抜き差ししたりというのは精神衛生上よろしくありません(Win7を入れて遊ぶのもこのマシン)。中古マザーなんでマザーに難アリかと思いましたがCPUを替えるとなんともないのでCPUのせいなんですね(正確に言うと、ホントはマザーのせいかもしれませんけど)。
そこで脱PenDをはかり、メインPenDC2220+サブPenD935からメインPenDC5400+サブPenDC2220に移行しようと思ったんですが、てっきり5/31発売だと思ってたPenDC6300(FSB1066、2.8G)がもう売ってるじゃないですか。しかもPenDC5400(FSB800、2.7G)より安いし。まだ載せる予定のマザーのCPUサポートリストに載ってないけど、買っちゃうかな。
コストパフォーマンス大好き貧乏人にはうれしなやましですな(笑)。

質感だけだけど

ジェリカちゃん05

うん、まぁこのぉ(田中角栄)…こんな感じだな。
きせかえ人形的な質感はわりとちゃんと出たような気はするけど、ただそれだけ(笑)。
もちっと「欲しくなるような魅力」を出したかったなぁ。要改善ってことで(後からやりますって言ってやったためしがないけど・笑)
比較的レンダが速いといわれるCARRARAもHairとレイトレシャドウとレイトレデプスがからむとかなり遅くなりますね。今回はレイトレシャドウとレイトレデプスの同時利用は見送りました(これをうまくコントロールするとかなりリアルな絵を吐き出しそうですけどね)。

牛歩戦術(嘘)

PCに優しい私はPCにもGWを取らせているのであんまり進んでないですけど(大嘘)。

ジェリカちゃん04
頭身バランス的にはこんなものかな。顔はもうちょっと品のある顔にしたいです。

そういえば、Windows7のRCがもうじき(日本は7日から?)です。6/30まではダウンロードできるそうなので、そんなに急がなくてもいいかな。

身体

ジェリカちゃん03
この貧相な落書きみたいなBODYがミョーに面白い(笑)。萌えってこういうことじゃないの?(違うかっ)これからジョジョに作りこんでいきます。頭身ももっと高くしないといけませんが、どの位にするか迷うところです。側頭部にも顔があったっていいじゃないか(笑)。

ジェリカちゃん

CARRARAのHairをいじっててなんか人毛っぽくできないなぁと思ったんですが、これと、人間の肌として使うには私にはうまくコントロールできないSSSを組み合わせたら…と考えると出てくる答えはおのずと「着せ替えちゃん」です(そーか?笑)。というわけで、CARRARAで着せ替え人形を作ろうとしております。

ジェリカちゃん01
まずは顔だけですけど。イメージとしてはリカちゃんとジェニーの中間くらいってとこでしょうか。なので名前は「ジェリカちゃん」ってのはどうだろう(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ