Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

進展なし

顔のほうはまるで進展なし。6月ももう終わりなんでとりあえず、直近のレンダ画像をアップします。

進展なし
今は顔全体の光沢の出具合をみている-ということにしておいて試しレンダだけを繰り返す日々(笑)。なんとかシリコン人形みたいな質感にはなってきた(笑)。問題はこれからです。

続きを読む »

スリープモード

今まではサブマシンの起動や復帰が不安定だったり(CPU載せ替えにより解決)、PCの終了ってのはシャットダウンと決めていたので気がつかなかったのですが、ShadeGridサーバーを開いたままスリープに入った(CPUfanも止まっている状態)サブマシン(Windows7RC)にメインマシン(XP)からサーバーを使用するでレンダしたらどうなるかなと思ったんですが、ちゃんと「起こして(笑)」レンダしてくれるんですね。
こりゃサブマシンはもう常時スリープでいいかな。一定時間でスリープに移行するようにしておけばサブマシンの存在をほとんど感じずに使えるし(現在別の部屋にあるけど、操作しに行くことがなくなるのでほとんど存在を消せる)。MicrosoftによるとデスクトップPCのスリープモードの消費電力は3W未満だそうです。スリープモードなら万が一その状態で電源が落ちでも大丈夫だそうです。

Vistaの人はもう普通に使っているのかもしれませんし、スリープ、スリープ言ってるけど、XPのスタンバイや休止状態だって同じようなものじゃないか?と言われると多分そうだと思いますが、使ってないもんですから(笑)。←使ってみようかしら。

あとで調べてみたらVistaでもWin7でもスリープがうまくいかない場合がけっこうあるみたいです(うちは今のところ大丈夫な感じ)。

カエルのPalit

私はパソコンでゲームをするわけじゃないからビデオはもうずっとオンボードでいいや、なんて思っていたんですが、そうでもなかったらしいです。Shadeについても私はわりとShadeがちゃんと動く環境で使っていると思っていたのですが10.5になってUV編集が出来なくなり、Hexagonもまともに動かない(ともにOpenGLまわりの不具合っぽい)ってことでカードを導入してみることにしました。

箱絵
ビデオカードといえば、無駄に箱が大きくて、無駄におまけが多くて、箱絵が美少女3DCGで、ていうイメージがありますが、今回買ったビデオカードは箱はちっちゃいし(下の記事参照)、入ってるのはカード本体・ドライバCD1枚・CDサイズのマニュアル・よくわからない小さなケーブルだけ、箱絵はカエル顔のメカ(笑)、9500GTなのにファンレス(大丈夫なのか?)、とまったくもっていさぎよい(≒うさんくさい)商品です(笑)。
でも、ネット上では「メモリ1Gなんて意味なくね?」という以外はそんなに悪い評判もないみたいなので一安心(メーカー自体はいろいろあったらしいけど・笑)。

続きを読む »

パーツ交換

今日は、昨日買ってきたCPUとビデオカードを取り付けました。

CPU&VIDEOCARD

まずはCPU。主たる目的はメインマシンを速くするというよりは、PenD935のため爆音で起動に不安のあるサブマシンに今メインで使ってるPenDC.E2220を渡すため(旧型マザーのため45nm(ナノメートル)のCPUは載らないのでPenDC的にはコレが限界)。で、購入したのはPenDCE6300。メインのマザーのCPU対応表にも載って対応BIOSも上がっていたので(ベータBIOSだけど・笑)特攻です。ドキドキのBIOSアップデートと簡単なCPU載せ替え作業はあっけなく終了。

メインPenDCE2220→PenDCE6300(2.8G)+WinXP
サブPenD935→PenDCE2220(2.4G)+Win7RC

という形になりました。

続きを読む »

速報(笑)

アスパラ
今朝気づいたんですが、5月下旬に植えたアスパラの根(苗?)ですが、1本だけアスパラ形状のものがはえてました(細っ)。
収穫は来年からだと聞いていたので今年はアスパラの形をしたものは生えてこないんだと思ってましたが、違うんですね。今年はコレを採ってはいけなくて、コレを大きくして株を育てましょう、すると来年にはたくさんできますよってことなのね、きっと。
もともと期待薄であまり日のあたらないところに植えちゃったけど、ちゃんとなるならもっといい場所に植えればよかった。とはいえ、はえてきたのはこの1本だけで、他は予兆すら全くないんですけど(笑)。

純潔な私(ポッ)

すずらん
久しぶりに「ポリゴン連盟(笑)」さんに突撃してきました(イベント掲示板)。今月のお題は「花」です。すずらんの花言葉って「純潔」「純愛」「幸福の再来」等々らしいんですが、みなさんご存知かと思いますが、それってまるっきり私のことじゃないですか(バーカ、バーカッ)、これは作らずにはいられませんね(笑)。

続きを読む »

「異邦人」の節で♪

「ちょっとっ、レンダしてっ、みただけのっ、い~ほおぉじぃんぅ~っ♪」

肌の具合(1)


続きを読む »

ルクプルじゃないよ

「Kishidaはロクプロを手に入れた。ニヤリと笑った」


これはCarraraのProバージョンについてくる「Ocean Primitive」という機能です。Carrara6Proを手に入れたので試してみました。

Daz Studio 解説本
無駄遣いをしてこの本を買いました(DAZでは6/22まで割引中につき送料込み32ドル)。これはDAZで出している無料Poser的な扱い(?)のDAZ Studioの解説本なのですが、付録のDVDにたくさんの3Dフィギアや3D背景とともにHexagon2.5とCarrara 6Proの製品版がついてくるんです。

続きを読む »

世界へ

まずはサッカーワールドカップ予選突破よかったですね。

前回に続いて一番乗り(日程や、時差の関係があるのでね。ボジョレーヌーボーと同じ感じ・笑)ですね。
ただ、このようにアジア枠が増え、いい組に入ったりすると行けて当然みたいな雰囲気になってしまうので「予選フェチ(マゾ?)」の私にはちょっと物足りないですね(いやね、絶対いけないと困るし、早く決まるのはいいことなんですが、まだ日本は出場できるだけで充分、本戦でどうのってのはまだまだでしょ、って思いが私にとって予選こそが「本番だ」という気持ちにさせていたんです)
昔のグループ1位は予選突破2位でプレーオフみたいな感じだったらまだまだ予選突破じゃないですからね…しかし状況は変わりました(枠を減らして欲しいわけじゃないしね)、もうそろそろ、W杯サッカーに関しては予選マゾを卒業して本戦に期待してもいいのかも、と思うようになりました。前回のチームは予選は一番乗りだわ、チームはバラバラだわで(笑)、なんだかよくわかりませんでしたが、今回はもしかして、本戦こそ脳みそが焼ききれるほどのギリギリ感を期待してもいいのかしらなんて思ってしまいます(いや、見極めは慎重にいかないと足元すくわれるぞっ、でも期待しちゃう・笑)

福島千里選手の陸上100m日本新はもちろん「A標準突破」はすごいです。堂々と世界選手権にいけますね。

水泳背泳ぎの入江選手に関してはあの時(世界新を出したとき)SPEED水着(レーザーレーサー)だったらどうなのよ。と考えなきゃならないところがちょっと悲しい。あの時はSPEEDの水着でも出てたような気がするのでもったいないですが、まだまだチャンスはあるし、世界水泳やオリンピックでの活躍っていうメインの仕事(笑)もあるので今後も大注目大応援ですね。

ピエタが見えたっ!

ネットサーフィン(笑)してたらミケランジェロのピエタの写真がひっかかってきた…と思ったんですが、下にCGTalkのクレジットが入ってました「ぷぎゃー、CGかよ」

ピエタ01
無断借用そして無断縮小。
興味のある人は、Piedad Vladimir Minguilloで画像検索してみてください。

ピエタ02
本物はこんな感じ(これも無断借用そして無断縮小)。

これはバチカンのサンピエトロ大聖堂にある像でミケランジェロが23歳で着手、26歳で完成したと言われています(完成年齢はたぶん違いますね。着手の翌年に完成らしいです)。

続きを読む »

汚し

下の記事の白ライト状態で拡散反射テクスチャを汚してみました。ホントは「美肌」を狙っているので汚したくないんですけど、それじゃ進まないんで(笑)。
ちょっと汚しすぎかしらってところで、「結構汚したつもりでも、こういう時って引きでみると、まだまだ足りないってことが多いよね」ってことでライトを元に戻しちょっと引きでレンダしてみたのがコレ↓(ペイントソフトでちょっと彩度を落としています)。

テクスチャ汚し
やっぱり、ちょっと汚しすぎだった(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ