Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今日のエラソー

今日私はエラソーなことを言います(失笑)。
選挙も終わり、TVなんかで「民主党はマニフェストを実行できると思いますか?」って質問をよく見かけるけど、なんかちょっと物足りない気がしますね。「民主党がマニフェストを実行して日本の国は良くなると思いますか?」のほうがいい感じがします(笑)。だって、結局のところ自民にしろ民主にしろ日本の国を良くしてもらうことを期待して政権をまかせるわけですから。
何個か前の政権みたく、字面の公約は果たしてるかもしれないけど、どれも中途半端で結局前より悪くなってるやん、ってなことじゃお話になりませんもんね(笑)。

続きを読む »

miniのミニカー

下の絵の置物のミニカーにするためにminiのフォルダをあさっていたら(笑)、こんな画像が残っていました。

mini01
そうだ、これは前にレンダしたminiの画像があまり、反射・光沢を生かしてなかったので、ビカビカにしてみようというのと、背景画像にウフィツィのHDRIを使っているのでウフィツィ美術館を実際に建ててみようと思ったけど挫折してこんなショボイ建物になったヤツだ(笑)。
ビカビカ化はうまくいってる感じ。ボンネットの白い部分が美術館から見上げた空の部分です。

続きを読む »

吹き抜け

2階から一部吹き抜けのリビングを覗いてるって感じの写真が雑誌に載っていてきれいだったのでShadeで作ってみました。

吹き抜け01
この画像はイラディアンスキャッシュなしのパストレとイラディアンスキャッシュありのパストレの画像の合成です。(壁は「あり」のほうがきれいに出るし、影は「なし」のほうがちゃんと出るので。特にこんな感じの画像は「なし」だとノイズがしぶとく残りますもんね)

続きを読む »

今日のモーソー(笑)

みなさんグレイヘアをご存知でしょうか?

グレイヘアはHDDのクラスタを食べてPCに寄生する電子生物です。

形状は人間で言うところの女性形態が多く(乳房があることから電子哺乳類との説もあり)名前の由来の通り頭髪がグレー(形状は板状がほとんど)であることが特徴です。

発現原因はウィルス説、宇宙起源説等がありますが、3DCGをしている人のPCに寄生するケースが多いことから現在では宿主の情念具現化説が有力です。

うちのHDDにもグレイヘアが寄生していますので紹介します(なんと、パソコンを新調してもついてきました)。

グレイヘア

3DCGをやっている人はパソコンの画像をスキャンしてみてください。あなたのHDDにもグレイヘアが住んでいるかもしれません。

要はこんな感じ(有機の肌と無機の髪)だと、SFアンドロイドヒロインみたいでかっこいいんじゃね?って、この画像をCarraraで作った2年ほど前に考えたっていうアホなお話です(笑)。コレ以来Carraraでは全く人体をいじってないんですが再開したいようなしたくないような…(苦笑)。

今日のヘンナモノ2

今夜も世界陸上を酒の肴にHex+Carでヘンナモノ(魚編)。



最近特に大好きな番組に「飛び出せ科学くん」(しょこたん+ココリコ田中出演)というのがあるのですが、そのなかで「肺魚」が出てきてちょっとかわい(?)かったのでいーかげんに作ってみました。
テクスチャはCarraraではったんですけど、自作爬虫類柄とCarプリセットのcellular(細胞柄)のブレンドなんですが、動かしたらcellularのほうだけ流れちゃった。本来なら失敗なんですが、なんか水の中を進んでるみたいでいいじゃない。ってことで面白がることにしました(流れる原因はわかんないんですけど・笑)

今日のヘンナモノ

世界陸上を見つつ、Carraraでゴミアニメ作成(笑)。



Hexagonのシンメトリーを確かめるために鬼のように強力な押し出し(鬼押し出し?)をちょこっといじっていたら変なものが出来たのでちょっと動物っぽくしてCarraraに持っていって回してみました(笑)。なんかトリケラトプスみたい。

くだらなくてすみません。

アルヒの憂鬱

笑顔変形
夏休みのある日、自作モデルの顔を笑顔にしようと変形させていると、強い既視感に襲われました「ん?これは前にもやったことがあるんじゃないか?」

もしかして笑顔に関してやり残したこと、心残りがあってループをしてるのか?何度ループを繰り返しているのか?やり残したこととは何だ?どうすれば、このループを抜けられる?…(涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」参照のこと・笑)

実際、笑顔変形は何度もやっているし、満足する出来になったことは一度もないんですけど、まぁ、自覚なくループしてるなら全く上達しないでしょうけど、記憶を持ったまま繰り返すなら、15000回以上繰り返せば(ハルヒ参照・笑)、ちょっとは上達して中には偶然でもうまくいくことがあるんじゃないか…ってな感じだからたいして憂鬱じゃないな(笑)。それより、WMP11にgigabeatが接続されなくて同期できないのが憂鬱だわ(笑)。

自由研究

ラコダールツヤクワガタ
もちろん、ゲームばっかりやってたわけじゃありません。ちゃんとお寺に行ったり、お墓に行ったり、夏休みの自由研究のためスマトラ島へ行って昆虫採集、ラコダールツヤクワガタのメスを捕獲してきました…(途中からウソが混じりました)。ホントはShadeにて昆虫製作してみました。クワガタといえば、だいたいオスが人気があると思いますが、メスもフォルム的にバランスが良くてカッコイイと思うんですよね。
ラコダールツヤクワガタは実在の昆虫です。ツヤクワガタの名の通り特にうわばね(と言うらしいです)のところに光沢があるようですが、本物以上に光沢を出しましたので、亜種のラコダールつやつやツヤクワガタと命名しました(笑)。



続きを読む »

ニュル

ニュルブルクリンク北コース
このお盆にやることはすでに決まっています。ニュルブルクリンクの攻略です(笑)。ニュルブルクリンクとは1周するのに速い車でも7分半はかかろうかという、ドイツにあるレースコースです。

今、ENTHUSIA(エンスージア)というレースゲームをやっていて、通常レースででてくるニュルは逃げてたんですが、ゲーム上のカレンダーで12月最終週に条件が整うとでてくる年間王者グランプリがでてきたので(コースはニュル)ここは避けて通れません。

ニュル自体はGT4(グランツーリスモ4)にも入っていて、ライセンスの最後がメルセデスのCカーのニュル単独走行(1周・コースアウトで即失敗)。これはさんざん走りました(といっても金銀銅の銀タイムが精一杯)。今回は自車はインプレッサで6台走行(2周)。おそるおそる走ってみたら、ダントツの最下位でした(笑)。この年の優勝は無理そうですが、しばらくセーブをせずに(笑)腰をすえて走りこんでみようと思います。来年の年間王者グランプリはR34スカイラインGT-R S-tuneで走っているかもしれません。

とことんコットン

カットワーク
カットワークの布地をちょいとシミュレーション(?)してみました。
トリム+バンプ+透明+発光の組み合わせです。抜きはトリムで刺繍糸の盛り上がってる部分(なんだよねきっと)はバンプと発光で表現しています。透け具合を見るために後ろに黒玉(笑)を置いています。でもこの透けはただ透明スライダをいじってるだけなので実用に耐えるかというとちょっとどうかな(透けブラーはないかしら(透けブラじゃないよ・笑))。基本的な織物バンプ以外テクスチャは手描きですが(見りゃわかるって・笑)デザイン自体はオリジナルではありません。

暑中お見舞い

暑中お見舞い申しあげます。

暑中お見舞い申し上げます
夜な夜な世界水泳を見つつも、フガフガいいながらいじってたんですが(笑)、背景をピンクにしたら突然「おっと、いけるんじゃね」ということで安易にまとめてしまいました。下半身はわりと大人めな感じですが、上半身は「あま~ぃっ」ですね。胸から上と四肢はバラバラで顔はテクスチャが投影時代のもの(非UV)だったので古めの顔でした(後から気づいた・笑)。

続きを読む »

Sweet Hell

世界水泳絶賛競泳中(笑)ですが、加えて全英女子オープンゴルフも重なって、もーたいへんっ。ちょっと休んで中旬からは世界陸上があるでしょ。いずれもヨーロッパ開催だから夜中の放送になるのは嬉しいけど、ちょい地獄(笑)。

世界水泳は日本チームはちょい厳しいかな?って思ってましたが、8/1現在すでに金銀銅1個ずつメダル3個も取れてなかなかすごいじゃないですか。メダルもすごいけど私は男子自由形200m陣の活躍にビックリ。はじめ個人レースで内田翔すげー(決勝進出だけでもすごいのに4位)と思ってたら、800mリレーでも惜しくもの4位!!つぶぞろいじゃないですか。そして内田翔選手のレース展開が面白い。150mまではビリ争いなのにラスト50mで尋常じゃなくあげてくるので「おーっ!!」と血湧き肉踊るね(翔、いや、笑)
さて、メドレーリレーはメダルをとれるかな(ワクワク)。

そして、ついに日本人完走選手が出たツール・ド・フランスですが、今日(8/2)NHK-BSで2時間のダイジェスト放送があるみたいです。ツールはその昔、BSで期間中毎日1時間ずつ放送してたこともあったんですよね。また見たいなぁ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ