Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

光沢マップ

昨日のつづき。

Shadeも8.5と10.5では光沢の出方がずいぶん違っていて、8.5ではうまくいっていた設定でも10.5では使えません。で、今回10.5用の設定を見つけようってことなんですが、昨日の設定があまりにひどかったのでやり直し。

頭頂部がガサガサなのは光沢マップの出来の悪さが如実に出ちゃってるってことで、白黒2値だったマップを中間調のあるグレースケールに変更。
(元は透明マップの反転)

光沢マップ変更
これならまぁまぁ実用レベルでしょうか。
(それにしても昨日のはひでぇな・笑)

もしかして、テクスチャ描きかえないで設定で逃げようって魂胆かぁ、かぁ、かぁ~(エコー)

以前から自分に現れる10.5で向かって左半分の光沢がおかしいってのは相変わらずなんですが(そのおかげで人物レンダはずっと8.5を使っていました)、異方性反射を使わなければあまり気にならないのでOFFの方向で。


理想は猫っ毛

いいかげん、髪の毛テクスチャを描き替えたいなと思って、まずは今ある髪型をちょっと整えてみました。

髪質01
こんなサイズだと、今のままでいいじゃないかと心が折れそうになります(笑)。

続きを読む »

今年のコート。

今年のコート
モデリングもポージングもレンダリングも力が入ってないってのが如実に現れちゃってる感じですが、技術的なことは置いといて 「ちゃんとした」というか「まっすぐ」な感じが出た気がするので(キャラ的に)他の部分はまぁいいか、と(まぁ!なんと曖昧な納得のしかただこと・笑)。

続きを読む »

シアン投げ首

気がつけばもう9月の半ば。HPトップ絵の秋冬物のことも考えなくてはいけません。昨日はすっかりモニタに浮かれて何もCG関連はしなかったので、今日はちょっくら手をつけてみました。今年もコートを作ろうと思うのですが、どんなコートにしようか思案中。

コート2009_1
こんなのはどうかなー。

しかし、思案投げ首って凄い言葉ですよね。意味からいったら思案曲げ首でいいんじゃない?(笑)

で、モニタ(E2200HD)ですが、コストパフォーマンス的にはもう大満足なんですが、一点だけ残念なのはちゃんと正対していても上下で輝度が違うってことですね。通常使用では全く問題ないけど、2D、3Dを問わず色にこだわる絵を扱う(色を作る作業をする)場合にはやっぱり気になりますよね。初液晶ってことで(笑)ちょっと気になりましたが、この値段のTNパネルにそう文句をいっちゃいけませんってとこですかしら(笑)。

買っちった!

秋の連休ですが、どこへ行くというわけでもなし、コレ

液晶モニタ01
を買いました。

BenQの21.5インチフルHDワイド液晶モニタE2200HDです。21.5って聞くとすごく大きい感じがするけどそうでもないですね(手持ちでJR移動もラクラク・笑)。解像度は1920×1080で16:9には馴れてないので(笑)やはり横が異常に広いです。

続きを読む »

重要文化財(笑)

壷01
この壷は「海豚泡輪耳葡萄蝶青磁花生」で、今から1600年ほど前、盤王朝の後期に焼かれたもので柄違いの同じものが鞭苣人民共和国の藻宮博物館にあるらしいです。
壷の両脇についている装飾(耳)はイルカが自ら出したバブルリングをくぐっているところだといわれています。・・・っていうのは全部口からでまかせ(笑)。ポリゴン連盟(笑)さんのお題が陶器だったので作ってみました(これは磁器だけど・笑)。

続きを読む »

年間王者!

前にENTHUSIAというゲームをやっていてゲームの最大の山「年間王者グランプリ」をインプレッサでやっていることを書きましたが、勝てそうもないので次の年に向けて別の車をTuneをするつもりだったのですが、なんかちょっと走りこんで見ると意外と勝てるかもっ!と思い粘ってやってみたところ一ヶ月ほどかかりましたがなんとか勝てました(笑・8分弱のコースを2周するので、1日1回が関の山なんですよね)。

年間王者
ゴール直前のReplay(ギリギリの勝利)

コレに勝つとSTAFFROLLが出るので一応の区切りですね(続きもできるのでやってますが)。次はやっぱり途中で止まってるグランツーリスモ4をやりこむかな。

PS3は新しいのが出て中古も安くなってきたけど、まだやりたいゲームもないし、プルーレイも見ないし(だってTVがブラウン管なんだもの・笑)まだまだ先ですね。上のリプレイ画面もVHSの3倍で録画したものだし(笑)。

話は変わって、来年度の予算って楽しみですよね(笑)。
民主党がちゃんと無駄を削って、バラマキを維持しつつ歳出を抑えてくるのか、はたまた国債発行でお茶を濁すのか?カッコイイ予算を期待してますよ。

クララの気持ち

クララはアルプスの山小屋で歩く練習をしていたときに、「もう車椅子は使わない」と自ら決めますが、練習がうまくいかないため、納屋にしまいこんだ車椅子を懐かしく思ってしまいます(出典・アルプスの少女ハイジ)。

わたしは今回顔モデリングのNewGameを始めたときに「もうヒラメさんは使わない」と決めたのに、(ヒラメさんとは、眼の位置を下げ、左右に開き眼球を大きくするという安直にかわいさを出すための技。やりすぎると副作用も甚大(笑))リアル形状の魅力出しがうまくいかないので、ヒラメさんがなつかしくなってしまいました(馬鹿)。

ヒラメさん01
あぁヒラメさん(笑)。

続きを読む »

ハーフ&ハーフ

50%
これはテンプレさんと自モデルレンダ画像50%ずつの合成です。
うん、これだな。これならテンプレさん、自モデルそれぞれの単独画像よりも自分好み(笑)ってことで、いちおうこの形状&雰囲気を狙っていくことにしました。

自キャラ090906
現状自モデル単独ではコレ。少し上図合成画像に近づいてきました(アングル変えたら別人だったけど・笑)。UVのこともあって、今のところポイントつなぎ替えナシでの整形なので鼻とかちょっとキビシス(笑)。

巷で話題の「森ガール」(笑)。めんどくさいとこは置いといて(笑)、ゆるワンピ、Aライン、レギンス、つま先の丸い靴、ぱっつん、ゆるパーマ的なところは自キャラに付与したいと思っているファッション傾向です。ワンピ、レギンスってところは「モヤモヤさまぁ~ず2」の時の大江アナだよなって思ってるんですが(笑)。

New Game

顔モデリングのNewGameを開始しました(いや、元モデル自体はいつものやつだからホントはContinueだけど)。

私にはリアルかつカワイイってのは無理なのであきらめていて、自分なりの気持ちのいいバランスを探してきたわけですが、結局それも無理ってことで(笑)

テンプレートに再チャレンジ(以前試したときは全然ダメだったけど、さすがになれてきた今なら何とかなるかもという淡い期待とともに)。

ところが、Shadeにテンプレを読み込んであわせてみても一向に良くなる気配がない(やっぱダメか・笑)ので、レンダ画像をペイントソフトにもってってテンプレと合わせ、位置情報ををモデリングにフィードバックする(見た目の雰囲気で・笑)という方法をとってみました。(命名・外部テンプレ法・笑)

テンプレ01
その結果がコレ。
今までのモデルの雰囲気も残しつつ、少しは人間に近づいたか?(黒目はまだかなりでかい)
とりあえずは脱ヒラメさんですかな(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ