Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

再審で一杯

今年は足利事件で再審がはじまり、布川事件の再審開始も決定しましたね。布川事件に至っては逮捕から42年経っての再審ですよ。「俺の人生を返せ」て感じでしょうね。
この2つの事件を考えてみると、冤罪でつかまるならやっぱり「無期懲役」までじゃないとだめですね(なんちゅういいぐさだ・笑)。

続きを読む »

ノーベル賞で一杯

今年のノーベル平和賞はアメリカ大統領でしたが、正直なんだかなぁ~って感じですよね。以前元アメリカ副大統領の時もですけど、まだなんの成果も上げてない段階でなんとなくよさげな雰囲気のことを言ったってことでノーベル賞ですかい。非核三原則で受賞したことでおなじみの日本の元首相の三原則も実はあやしいぞってことになってますし(笑)、平和賞なんていらないんじゃない?あと、経済学賞もいらないね。とか考えてみると、賞金がでかいんで確かに「わーっ」って感じになるけど大金持ちの私的団体が勝手にやってることなんで、ノーベル賞にあんまり権威を感じすぎるのは間違ってるな、と気づかせてくれたって意味では今年のアメリカ大統領のノーベル賞受賞はノーベル賞ものだね(ちっ、コレが言いたかっただけか・笑)

予算で一杯

予算の話を肴にお酒がすすむってのも政権交代のメリットのひとつですかしら(笑)。以前ここに「予算が楽しみですね」と書きましたが、その楽しみには「おぉ、いい予算を立ててきたね」と言いたいってのが半分、「やっぱ、だめじゃん」って言いたいってのが半分。民主党が組む初めての予算なんでどっちにしても「ニヤニヤにながら」見てようと思いましたが、結果はやっぱ、だめじゃんのほうでしたね(笑)。簡単に言ってしまえば「シロート感丸出しのええかっこしぃジャブジャブ予算」ってとこでしょうか。税収より多く国債を発行してバラまく予算なら俺でもできそうですね(笑)。選挙前「財源は無駄を省けば簡単に出せる」って言ってたんだから、その無駄を省いた分だけをばら撒きマニフェストにあてるべき(たったの2兆弱、子供手当てもままならない)。よく、「こんなに税収が減るとは予想しなかった」って言ってるけど、そんなことすら前もって想定しないでしかも言い訳に使う集団に政権を渡していいのか?とちょっと不安になりますよね(揚げ足取りです・笑)

続きを読む »

ケーキCGの日

みなさん、クリスマスって知ってます?
若者のトレンドに詳しい私はすでに知ってますよ(エヘン)。
ケーキCGの日でしょ。
えっ?違うの?うそぉ~ん(笑)。

クリスマスケーキ1
と、いう訳で、今年はスポンジ部分もっ、と思いましたが時間もないし作成イメージも湧かなかったので結局は去年のクリスマスにちょっといじったケーキの改変全体像です。今年分の成果としては、人形(さんたたん)とローソクの炎くらいでしょうか(笑)。

クリスマスケーキ2
ちょっと背景がうるさいので、シンプル背景バージョンも。
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしください。

みかん三昧

今年はみかんが概しておいしいですよね。去年は特においしくなかった気がします。今年は値段も安いみたいで、ここ2~3年自分の中ではみかんの王者として君臨していた愛媛の「媛美月」も安く買えるので思い切って5kgを箱買いですよ(なんたる贅沢。今までは6個入りパックが精一杯でしたから・笑)。でも他のみかんも結構おいしいからありがたみとしてはちょっと薄れちゃうんですけどね。そんな中たぶん今年初めてそれと認識して食べた熊本の夢未来ってみかんもおいしかったです。

日本開催ではなくなったFIFAクラブワールドカップ(旧トヨタカップ)ですが、今年の決勝も面白かったですねぇ。各大陸代表も参加するようになっても、結局ヨーロッパ代表と南米代表がちゃんと決勝に残ってくるのもすごいですね。ヨーロッパVS南米の決勝じゃなかったらちょっとガッカリするかもしれません。

到着

Shade11
Shade11Basicが届いておりました。発売日に届くように買ったのは早く使いたいからというより、いずれアップするんだから20%OFFのうちに、という単純な理由(イーフロさんの戦略にはまったか(笑)。やはり、というか20%OFFの期間はのびたみたいですけど(笑))。

10のときは不安定だという話もあり、入れたのは発売後かなりたってからでしたが、実はBasicでもUVが使えるようになってた、という「驚天動地」なポジティブサプライズがありました(ただ私が気づいてなかっただけですけど(笑))。アップデータでカトマルクラークも使えるようになったし、ろくろ使用時のマニピュレータも使いやすいし10.5はBasicユーザーにとってはいいバージョンになったんじゃないでしょうか(全くのザ・ドシロートの印象ではメモリ?の使い方が8.5の頃よりへたくそになってんじゃないか?って気がしないでもないでもないかもしれませんのですが・・・)さて、11はどうかな?

でも、取あえず「確保」ということで、すぐには入れないと思います。

逃げの一手(笑)

笑顔変形
無表情での造形に納得したわけじゃないけど、早くも手詰まりなので、つい笑顔変形。
基本形がちゃんとできないうちに困って笑顔変形にうつり、結構満足しちゃってその後ぐだぐだといういつものパターンですな。でも今回は無表情ももっと鍛えて理想の顔を目指そうっ!(口だけ大王降臨中)

最近参考になりそうな女性の写真を見て一瞬「あっ、カワイイな」と思っても、すぐに「これってホントにカワイイのか?」とジーッと粗探しのまなざしで見るようになってしもた(笑)。

12月第2週

今週は12月の第2週だったわけですが、ENTHUSIAというレースゲームは12月の第2週で止めてあります。というのも12月の第4週が年間王者グランプリという一大イベントなのですが、車の乗換えで1週消費しますから、ここで止めておけば、手持ちの好きな車に乗換えて、すぐ年間グランプリを戦うことができるわけです。もちろんよわっちぃ車では勝てませんけどね。というか、強い車でいっても相手も強くなるのでそうそう勝てるもんじゃないですが。だいぶ前から12月の第2週になったら書こうと思っていたネタだったけど、あっという間に通り過ぎて行きました(もう今年も残り3週ですね)。

最近になって急に熱が再燃してるグランツーリスモ4。この前中古車売り場を覗いたら黒のTOYOTA GT-ONEレースカー(というスゴイ車)が2億9千万で売られていたんですが、お金がちょい足りなかったので買いませんでした。で、ぐずぐずしてたら消えちゃった(笑)。調べてみたら次にでるのは当分先らしいのでガッカリ。無理してでも買っとけばよかったかな。

テレビ東京系で放送の「美の巨人たち」という番組をビデオクリップ感覚で見ているのですが、ちょっと前になるけど、坂本繁二郎(青木繁と同郷で同時代の人らしいです)の回は選曲が好みだったこともあり、とてもいいクリップの感じでした。アンプを変えた効能として、こういう系の番組のナレーションの声がとても良くなった気がします。中域の質が良くなりましたかね。

耳だしホーイチ

やっと(今頃)気づいたことがあります。
自モデルがななめ顔はなんとか見れる状態のことがあるけど、正面がダメな理由。側頭部が後にかけて開いてたんですな。だから髪で隠れていない状態で正面を向いたときに「ボワッ」とするんですな(笑)。それを補正しようとして自然と目もでかくなる、と。

耳出しホーイチ
そこを修正してる最中なのがコレ。
丸顔ってのは変わってないけど(笑)、これなら耳を出してもそれほど変じゃない気がします。側頭部とか後頭部ってあまり見えないからおざなりになりがちだけと、ちゃんとやらなきゃだめだぞって話(笑)。

鼻の下長いでしょ。自覚してます。でも、だいたい自分の好きな顔って鼻の下が長いみたいです(笑)。鼻の下が長いというより、鼻の長さ自体が短いのかもしれません・・・それにしても鼻の下は長すぎで鼻が上向きすぎかな(実際そうなるような作業もしたし(笑))。この辺は要再考でしょうか。鼻の下のポリ割りもひどくてガタガタだな。このへんはザラザラのためしレンダだとわかりにくいですね。

サイドヘアー2
髪は仮置きですが(こっそり差し替え)。

カオワリ

前回までのあらすじ

業を煮やしてテンプレと合わせたはいいものの、今ひとつ「くる」ものがない自モデル。そこで、左右一体化後色々いじってみるものの改悪にしかならずテンプレと合わせた直後に戻り再起を図る・・・

で、また顔を割ってます。一体化したらその状態で整形を、と思うんですが、ポイント追加ならいいけど、つなぎ替えになると、UVがおかしくなるので、結局UV開き直しってなことになるので、一体のままいじる意味がなくなるんですよね。第一左右対称形を一体のまま変形するのはメンドクサイですしね。この辺は結局無限地獄というか(笑)無限ループの顔いじりライフ(ノーカオイジリ、ノーライフ・笑)。偶然でもいいものができたらその時点でピックアップします。
今回は横顔、ななめ顔(別人)のテンプレとすり合わせ。側面・後頭部がとんでもなかったことに気づき修正(みちなかば)、あとは鼻の形を変えたり、下唇のぽってり感をUPさせたりっていう微調整が続いているところ。相変わらず「くる」ものはないですね。

調整中
左右割れてます。あごのラインは少しよくなってきたかな。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ