Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

やりましたね!

日本、決勝T進出ですね。えへへ、えへへ。

なにがうれしいって、
個々の選手のエネルギーを、あまりロスなく「チーム力」という器の中に収斂させることができているっていうのを感じられたのがうれしいです。このことは前大会のオーストラリア戦以降ずっとモヤモヤしてたところですからね。

アジア枠ででた他チームはそれぞれ1試合壊れた試合をしましたが、日本は3試合きっちり戦うことができました。良かったです。

今日から決勝T。楽しみはまだまだ続きます。

ますます触っていない3Dソフト(笑)。

プラスチックの器
BlenderでSSSを使ってプラスチックの器を作ってみました。中にはりんごを入れようと思っているんですが、実際やってみるとイマイチだったので容器だけ(笑)。

スカルプト笑顔01
Sculptrisで最初から笑顔を作ってみようと思ったんですが、なかなかうまくいきそうにありません(笑)。

デジャヴ

CPUを載せ替えました。
PenE6700とWin7
なんかこんな記事去年も書いたような気がするなぁ~、おかしいなぁ・・・と思ってたらホントに去年の今頃CPUを買ったぜっていう記事を上げていました。デジャヴじゃなくてジジツじゃん(笑)。なぜかこの時期CPUを買いたくなるらしいです(笑)。
前回のはPenE6300(2.8G)で今回のがPenE6700(3.2G)。ホントはQuadも考えたんだけど、クロックの低いQuad買うくらいならこれでいいやって(笑)。あまりにしょぼいパワーアップですが、ビンボーニンのささやかな楽しみってことで(笑)。同じようなものなのでさすがにBIOSを書き換えなくてもちゃんと認識します(笑)。

はずしたPenE6300は一緒に買ったWin7(32bit)を入れて、はじめはサブマシンとして動かします。Win7の環境が整って使いやすくなったらビデオカードを載せて主従逆転させまする。電源は500Wにするので、そこそこのビデオカードを載せても大丈夫そうです(笑)。

次は是非しょぼいパワーアップじゃなくてLGA1156(1155が出てからかも)で新規に組みたいです。


決戦は金曜日

オランダ戦0-1負けは、まけはまけでもかちのあるまけでしたね。おかげでデンマーク戦引き分け以上で決勝T進出という好条件!もし決勝TいければまさにDreams Come True(笑)。ずっと地区予選こそが本番だと言っていた私も、ついに本戦で震えるような一戦が見られるわけですよ。いけるにせよ、いけないにせよ、いい試合が見たいです。

んで、あんまりさわれていないSculptris。

スカルプトサル
できじたいはいまいちだけど、今日のは、シンメトリーじゃないスカルプトめがねざる。かわいくなーい(笑)。指の数とかは雰囲気で。

たわしさる
Carraraへ持ってって義眼をはめこんで(笑)毛を生やしてみましたが、ひどい出来(笑)。ひどすぎて逆に面白いたわしさる。

ひゃっほぅ(喜)

なんだかんだいってても、やっぱり勝ちはうれしいですね(海外大会初勝利がここでくるとはっ!)。なにより、無失点で終えられたってのがよかったです。先制点の時間帯が良かったですね。ハーフタイムをはさめたことで、前回のオーストラリア戦のようになることを防げましたね。これでデンマーク戦まで高揚感を維持できますね。

Sculptrisの失敗をも楽しむ。

スカルプト失敗
お前は電子顕微鏡写真かっ(笑)。

それと

スカルプトカバ(顔)
スカルプトカバ(体)
スカルプトカバ。

1回ペイントモードに入るとモデリングのモードには戻れないらしいので、ファイルを複製してからペイントモードに入ったほうがいいですね。

レッツモリモリ

ウルグアイの守備具合と福西の解説はいいですね。韓国もカッコイイ。

sculptrisおもしろいっす。彫刻っていうより彫塑(粘土ペタペタで形をつくる)って感じ。何かに使おうってんじゃないけど(だからかもしれないけど)、ひたすらお気楽で楽しいです。

スカルプト足
スカルプト足。

スカルプト顔
スカルプト顔。
顔なんか、特にイメージもなくただモリモリしてたら(笑)、男顔になってきたのでこれ幸い。人生初の男顔モデリング。
目とか耳とか細かいところがまだ闇雲でよくできません。タブレットも使えるけど、マウスでガサツにやってるってのも原因かもしれませんが。

こうなってくると、リトポロジー環境が欲しいとか思ってしまいますが、それは贅沢というもんだし、そんなこと言い出すのは800年早いわっ!!(笑)

-追記-

SculptrisのDocumantationを和訳してくれた方がいました。

それはここをクリック

モリモリしましょ

いよいよワールドカップ開幕っ。日本は現状では本戦で結構な相手と3戦マジでやれることに感謝しましょう!(負けてもそんなに悔しくないし、勝っても実力とは思えないっていう残念感は隠しつつね(笑))。できるだけたくさんの試合を見たいなー。

話は変わって

sculptris
巷で話題のフリーのSculptモデラーSculptrisを入れてみました。
sculptris
ここからダウンロードした.zipファイルを解凍するだけ(インストーラーは使いません)。

続きを読む »

スニーカー(完)

先月はBlender一色でしたが、今月はShadeも触るぜっ!てことでとにかくスニーカーを完成形に。やっぱり選択のとき右クリしちゃうね(笑)。

スニーカーできあがり
向こう側も作ったんですが、あまりパッとしないので結局こんな置き方(笑)。

左右のSが結構違うのと(だって鏡面コピーしたら逆になっちゃったんだもん・笑)デザインを含めた靴底はやる気が起きたらまたいじるってことで(笑)。

いまごろ

今年の八重桜。
八重桜01
八重桜02
撮影場所はおしえなぁ~い(笑)。

そういえば、ココ何年かですっかり「桜ソング」ってジャンルが確立したでしょ。季節ジャンルとしてはクリスマスなんかより「せつなさ」がこもりやすい分、日本人の奥のほうまで入ってくる感じがしますよね(笑)。
その「桜ソング」のジャンルで最近お気に入りなのが中島美嘉の「SAKURA~花霞(DAISHI DANCE リミックスバージョン)」です。VOICEっていうアルバムに入っている曲です。今まではケツメイシの「サクラ」がビデオクリップ込みで長年トップに君臨してたんですけど(笑)。

すっかり季節外れな話題ですけど、中古のコンパクトデジカメを買ったので、このサクラを写した今までのコンデジに感謝の意味も込めまして記事にしました(笑)。

お見事

鳩山政権(鳩山首相本人か)は政権を取る前に声高に自民党を批判してきたことが見事に(ホントに見事に)そのまま自分に返ってきた政権でしたね(笑)。そしてやめ方までちゃんと自らがその件で自民党を批判していたやり方でやめるという徹底ぶり、さすがです。このまま終わると自分の中では「民主党って結局はできのわるい自民党だったよねぇ~」ってことになってしまいそうなんですけど、なんとかなりませんか(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ