Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

歩行モーション

というわけで(何が?笑)、用意されてるモーションで遊んでいるだけではもったいないので、いよいよ自分で一からのモーション付けの練習。
まずはやっぱり定番の歩行モーションから。
(動画を大きく貼ったのでレイアウトがおかしくなってます、スミマセン)

[広告] VPS

30フレーム1ループの10回リピートです。
腕がスカートにめり込んでるのを除けば、けっこうちゃんと歩いてるように見える感じ。

しかし、実際に前に進めてみると、

[広告] VPS

すべってるでしょ、足。特に右足(向かって左)。それに、あまりスムースに歩けてないですよね。最初のループで反転ペーストのあとに右足を変にいじったせいですね。
たったっこれだけのモーション付けでも「なるほどねぇ~」と思うことが多々あります。

で、歩行モーションの次はすぐにPerfumeさんの振り付けでもと思いましたが、とんでもございません(笑・そういえば、もう文科省(文化庁?)でも「とんでもございません」はOKになってるんだとか)。まだまだ地道な研鑽が必要でございます。
でも、絶対に自分からは手を付けそうになかったモーションのお勉強を手っ取り早く始めさせてくれるってことでMMDはとてもありがたいフリーソフトです。

フリーソフトといえば、SculptrisはZbrushにおこし入れ(嫁入り・笑)ですってね。

ヤミダンス

本屋へ行って確かInkspace(フリーのドローソフト)のムックを買ったはずなのにうちに帰ってきてみたらMMD(ミクミクダンス)のムックだった。●●●●●●の店員め、すりかえやがったなっ(ウソ)。

ムックの中にはモデルデータもポーズデータもいっぱい入っていたので(MMD本体は最新7.06をダウンロード)、ミクじゃないモデル(天羽ソラ)を読み込んで、フレームを進めながら、上半身、下半身を別々の動きを知らないデータを名前だけで闇雲に読み込んでアニメーションさせてみました。ヤミ鍋ならぬヤミダンス(笑)。


[広告 ] VPS


ですから、この踊り自体にはまったく意味がありません。
最後のキメポーズだけは名前を覚えたカワイイポーズで決めたのに切れちゃった(涙)。

ミクミクダンス01


↑コレがキメポーズ。画像出力もできるらしい。
あと、手のポーズも読み込んでないので、伸ばしっぱなしですけど。

かわいいモデルをお手軽に動かして遊べるってのはうれしいですね。

◎追記

ヤミダンスをもう1個

[広告] VPS


それにしても、よく動くなぁ~(感心!)



肌事情2010_1

年に一度は挑戦したくなる肌テクスチャ完全手描きへの道(笑)。

2010skin01
あてるテクスチャを大きくとるため顔の一部を切り取ってひたすら描いてるんですがちょっと細かすぎました。それにまだどういう方法で攻めるか固まってないのでおっかなびっくりだし(ホントはライティングを先に決めないと光沢を何で出すのかも決まらないし・笑)。
なんにしても、みずみずしさがたりないですね。

2010skin02
引くとすこし柔らかい感じも出てる気がします。できれば、ハイライトを飛ばして逃げるんじゃなく曇天レンダでも肌の潤いみたいなのを出したいんですが。

庭事情2010

うちにも巷で話題の(?)Amazonをかたったスパムメールが来てました。私はもともとアカウントを持ってないので、どうということもないですが、友人にAmazonからデジカメの互換バッテリーを買っておいてねって頼んだ直後だったので「エスパーかっ!」って感じでしたけどね(笑)。

2010庭野菜
今年はトマト、きゅうり、レタス等毎年定番野菜の他、ピーマン、ナス(今年初めてちゃんとなった(笑))、カリフラワー(ブロッコリーと間違えて苗を買った(笑))等が加わりました。

その、バッテリーを頼んだデジカメですが、以前使ってたものよりマクロの時のピントが合いやすいので助かります。



ビデオカード

ワールドカップも無事終わりましたが、すっかりぐーたらTV癖がついて空いてる時間はとりだめてたまりにたまったビデオを観たり、ネットをのぞいたりというCG的には自堕落極まりない暮らしぶり(笑)。で、この3連休CG生活に戻るかと思いきや、今日は下の記事のサブマシンに載せるビデオカードを物色してきました。

続きを読む »

プチ不具合

ちょっと前に買ったWindows7を入れたサブマシンを確立(笑)させましたが、その際今まであまり経験したことのない、とるにたりないプチ問題が起きました。

Windows7 Home
評価が低いのはビデオがオンボードなため(5~6はほしいところ)。

続きを読む »

サクランボ

パラグアイ戦は押されながらも、120分なんとかしのぎきることが出来ましたね。

日本は帰国しましたが、まだまだワールドカップは続きます。
今回のブラジルがあんな負け方とはね。

というわけであんまり時間はないですが、やっぱりCGソフトも触りたい(笑)。

サクランボ
下の記事でプラスチック容器の中にリンゴを入れたいと書きましたが、ちょっとテクスチャがメンドクサそうだったので、スチャラカテクスチャでもいけそうなサクランボに変更(ちょうど旬な時期だしね)。そして、BlenderだとSSSも使えるけど、慣れてないので設定を詰めるのに時間がかかる。しかしShadeならこういうものはちょちょいといけるってことで(笑)、Shadeにてレンダしました(オイ、容器はどこいった?(笑))。

反射のボケは荒さをちょいと使ったんですが、本来はバンプマップで出したいところです。

フォトリアルっていうにはちょっとベタベタした絵だし、陰は汚いけどまぁこんなものかな。

バンドエイドのようなものを人差し指に巻いているので、マウスのホイールがすべって動きません(笑)。

サクランボ02
ネット上にあった写真に雰囲気だけ「寄せて」みました。
皮テクスチャにタッチを荒くした太いブラシでザーッと黄色をのせてみましたが、案外それっぽくなりました(笑)。ホントは木になっている状態を再現したいんですがナカナカ・・・(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ