Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

Editor

久しぶりにBlenderを起動・・・

したんですが、すっかりさっぱりきっぱり忘れてる、さすが鳥頭(笑)。どうやって複製するんだっけ?とか、数値入力パネルの出し方は?とか、いちいちネットで調べたり試行錯誤したり。もうね、ほとんどはじめて触るのと同じです。覚えているのはF12でレンダリングができるってことぐらいですわ(笑)。

しょうがないのでのちのち(何百年先だよ)のために作業がしやすいようにと画面を分割してお茶を濁す今日このごろです。

画面分割01
画面分割02
上はモデリング用、下はUV用。

てなわけで、IndigoRenderも既存のファイルのレンダくらいしかできることがなかったんですが、それじゃあまりに悲しいので、MaterialEditorを使ってみました。
取っ掛かりとしては「やったぜ感」が出るDisplacementを試してみます。

とりあえずMaterialTypeはPhongにしておいてColorとDisplacementだけをいじってみます(Colorは設定しないと真っ黒になるのでとりあえず灰色に設定)。

チェックパターン
この画像をdisplacementにあてがいます。

以前sajunさんにblendigoは.pigmは読めないよと教えてもらっていたので(それは覚えていたぜッ).igmで保存するわけですが、一応.igmファイルとテクスチャファイルは同じフォルダに突っ込んでおきます(たぶん指定するpathさえ変えなければどこに置いてもいいんだとは思いますが)。

プレビュー
Pleviewレンダではなんか溶けちゃってる感じですが(笑)、
(multiplierで高さ調整)

ディスプレイスメント
実際適用してみると(右の球)ちょっと汚いけど(笑)、ちゃんと実際の高さのある凹凸が出来てますね。


アナログ頭

先週末からの連休以降何をしていたかというと、ゲームと地デジ化。
パソコン地デジ化でアンテナがそのままでOKだったということに勇気を得て(笑)家の地デジ化を敢行。

続きを読む »

'10秋冬_04

2010秋冬
今年の秋冬はこんな感じ。スカートのチェックがあんまり気に入ってないけど、他のものの質感はまぁまぁいい感じかな。

今回のはファッションコーディネートのまるうつしだけでなく、ポージングも参考にした雑誌の写真に近づけてみました。

表情も参考写真にのっとって笑顔にする予定でしたが仮置きしていたこの顔(マッピングがUV以前のものなのでかなり古め)のほうがあっている気がしたのと、やっぱり作った笑顔が気持ち悪かったので(笑)断念です。

レンダリングは相変わらずShade8.5です(いいかげん10.5から8.5に持っていった時の光沢修正がめんどくさいんですが、人物をこのセッティングでレンダするときだけはまだ8.5が手放せません)。

地デジカ

チデジカ
※注 本物の地デジカにはまつげはありません(笑)。

サブマシンのWin7の入っているマシン用に地デジカを飼いました(笑)。
家全体の本格地デジ化を前にアンテナ感度を調べようってのが表向きの理由です。マザーボードにPCIが2つしかない上にビデオカードのFanが2スロット仕様、残りひとつはOSバンドルのUSBカードがささってるってことで、地デジチューナーはUSBタイプのBuffaloのDT-55/U2W(Wチューナー/ちっちゃい、軽い、箱デカイ・笑)にしてみました。
分配して2本あるアンテナのうちの1本をつなぎ、サクサク設定し起動してみるとあっけなく映りました。最近購入に向けて家電量販店でTVをみることも多いので、それと比べるとやっぱりだいぶ画質は落ちますが、21.5インチPCモニタで見る分には充分かな。
近いうちに余ってるHDDをフォーマットして予約録画にも挑戦します。

'10秋冬_03

9月に入りましたが相変わらずあついですね。
こう暑くちゃ冬物の服は作る気になれず(イーワケ)、コーディネイトの参考にしている写真のモデルさんが笑っているので、うちのもっ!てことでいじってみました。

'10笑顔01
'10笑顔02
口の周りだけは笑顔対応ポリ割りにしようと試みた形状を使っていますので一応笑っているように見えます。(途中で一体化しちゃったのでポリはみるも無残な感じですけど・笑)。
まぁここから作り笑い成分や不気味成分を取り除いたりシワをきれいに整えたりっていう難事業が待ってますので使えるようになるかはわかりません。それに現状では髪をのせるともっと残念な感じです(笑)。

もっと頬のお肉を大胆に動かしたいんですけどなかなか勇気がでませんね。

'10笑顔03

ちょい修正して髪をのせてみました。前髪なしならかろうじて耐えられるかっ!て感じでしょうか(笑)。

'10笑顔04

さらにバランスを変えて笑顔度UP、前髪対応版(笑)。進める方向がコレでいいのかは至極微妙(笑)。



 | HOME | 

Calendar

« | 2010-09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ