Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

無駄遣い

無駄遣い
今日の無駄遣い(笑)。

ノートンのキャッシュバックキャンペーンの商品券が届いて家電量販店でも使えるってんで、地デジレコーダー追加用の外付けHDDを買いに街へ出たんですが、玄関を出たところでクロネコのクール宅急便がきていてPOSER8を置いていきました。
そうなんです、使いもしないのにバージョンアップしちゃったんです。発売当初バージョンアップは9800円だったのでバージョンアップはしないと決めていたんですが、イーフロの日キャンペーンで3980円だっていうんで思わずポチッとしてしまいました。
いままでPOSERはダウンロード購入だったんですが、今回初めてのパッケージ。箱は白箱ですが、550ページ越えの紙マニュアルもついてきました。これで3980円はお得。ちゃんと使えばね、っていう話ですが(笑)。

そういえば、9月に買ったTVのエコポイント申請をやっと出しました。今は買うこと自体が大変そうなんで、いい時期に買ったなと思っています(たまたまだけど)。

文明

夏頃に買ってあったシヴィライゼーション4というゲームに手を付けてみました。というのも5発売のメールがイーフロからきてたのでそういえばやってなかったぞ!ってことで(笑)。

シヴィライゼーション4
基本はターン制のストラテジーゲームというジャンルで(大戦略とかシムシティみたいな感じ)、宗教の要素も含まれている、勝利要件が戦争による制圧だけじゃないって所にそそられて買ってみたんですが、第1戦ってことで小さな地図(極小)で敵も2つしかない状態ではじめてみると、途中からあんまりやることなくなって結局戦争しかけちゃいましたけど(笑)。宗教が入った面白味ってのもまだ(なのか、ずっとなのか)感じられてませんが、これをはじめちゃうとあっという間に時間がすぎるのでかなり時間を無駄にしそうです(笑)。

ただし連休中はまだ残ってるグランツーリスモ(GT4)の24時間耐久です。これも今度こそGT5が来週発売されそうな感じ。PS3持ってないけどGT5(初回限定版)だけ買っておくかどうか思案中(笑)。

肌理をキメる

あいかわらずブサイラル(下記事参照・笑)に陥っているので造作をいじるのはやめて、肌質設定をいじり始めました。いつもは顔の一部分だけ試してやめちゃうんですが、今回は全体に適用することを前提に作ろうと思っています。

肌理
今回はバンプ2枚体制です。1枚は1500×1500のざっくりとしたバンプ。現在はフィルタ処理で作った凸凹をほぼ一様にあててみています(もっとくふうが必要です)。本番はたとえこのまま使うにしてもこんなに強くはあてません。

もう1枚は唇とか目の周りとかの細シワ用。1500×1500だと寝ぼけた感じになるので3000×3000の豪華版。唇あたりをみるとわりといい効果が期待できそうです。しかしこの大きさになるとうちの環境だけかもしれませんがクリップボード経由で貼れなくなるのでめんどくさい。

拡散反射はほぼ手付かず。肌色一色に唇・目の粘膜・チークにピンク色がのっている状態。今回の絵はそれに加えて目の周りにブラウン系の色をのせたら、一気に不健康度がUP(笑)。ホント、メイクはむづかしいっす。唇にしても口紅を塗っちゃうと不透明になると思うんですが、そうすると渾身の(爆笑)「ニセSSS」の効果がなくなっちゃうしね。

しばらくはこの作業で右往左往上往下往(笑)しそうです。

ひかえめさん
いろんな設定ひかえめバージョン(笑)。

ブサイラル

ウェーブエクステ
先週後半いじった分は、結局いじればいじるほどブサイクになっていくという「ブサイクスパイラル略してブサイラル」に陥ったので(よくあることなので馴れたもんですが・笑)、あっさりあきらめ、ちょっと前に戻り、しょうがないので「困ったらコレをつけなさい」とひいじいさんから渡されたウェーブのエクステを装着っ!でこ出し+ウェーブってのもアリかもしれない。それにつけても、うまれてこのかた(笑)ずっと上をむき続けている鼻はどうしたものか・・・

Phase2

生え際
この髪型だと生え際処理をうまくやらないと「カツラ感」まるだしになってしまいます。

ニセSSSもphase2(笑)を目指し再設定中。一度透明度も利用しようと思ったんですが、屈折を入れるとなぜか透明で抜いている眉毛や髪の透明な部分がすっきり抜けず白く形状が残ってしまうので断念。しばらくは発光中心で攻めていこうかな。どっちにしても減衰が表現できないのでリアルにはなりませんけどね。

かえるSSS
SSSといえばindigo。
栗羊羹用の栗設定がなんか「蜜蝋」っぽかったので「蜜蝋彫刻」(そんなジャンルはないと思いますが)風になるかと、かえるさんをレンダしてみたんですが、屋外に出してみると蝋というよりはプラスチックですね。
あとライティングによってSSSのノイズが目立ちやすい/にくいっていうのがあるかもしれないですね。
質感自体はおもしろいので、この質感が生かせるような彫刻っぽいオブジェクトを用意したいですね。

Ver.UP

Shade12へのバージョンアップ申し込み完了。4800円なのでそれほど悩むこともない。

アニメ顔
なんか、アニメ顔になってきた(悪い意味で・笑)

アイキャッチがちゃんと入ると落ち着きますね。アイキャッチは入れたいわ、ライティングはリアルにしたいわ、てなことを言ってると二兎を追うものはなんとやら。いいHDRIがあるといいんですけど。Shade12にいいのがついてこないかしら。

証明写真
証明写真(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ