Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

クリスマス

めりー、ケーキCGの日(まだいうかっ)

Merry Christmas!
3DCGに幸あれっ!!(笑)
みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。



今そこにある機器

GT4達成率
PS2のゲーム「GT4」はPS3のゲーム「GT5」発売前に達成率99%を越え、自分の中ではPS3購入フラグは既に立っていたので、

PS3購入
買っちゃった。でもPS3が欲しいというより、GT5とみんゴル5がPS3なので、しかたなくって感じ(PS2はほぼGT4、みんゴル4専用機だったし・笑)。

しかし、GT4にはまだ心残りもあって、ミッションレースの最後34のニュルは是非クリアしたい。

------------

GT5、今は中古車で入手したランエボV GSR'98がお気に入り。挙動がちょうど気持ちいいんですよね。レースとは別にフリーランで走っていても楽しいです(GT4まではフリーに走ろうなんて思いもしなかった・笑)。それで、TOP GEARコースをフリーで走ろうと思ったら、Spcialのイベントをクリアしないと走れるようにはならないらしい。
ロスルE2(笑・TEST DRIVE UNLIMITED2っていうレースゲーム)もPS3版がでるそうですが、その紹介ムービーの中でグンペルトアポロが走ってた。

PS3はメディアサーバー機能が地味にうれしいです。今までパソコンで録画したTV番組はPCモニタで見る習慣がないもんで、録画した時間と同じ時間をかけてDVD-RWに焼いてTVで見てたりしたんですが(モニタはPC画面が表示されてるし、姿勢もTVを見る姿勢ではないし)PS3のおかげで直にPCのHDDからTVに出せるのでHDDの肥しを減らせそうです。というわけで、うちではtorneはいらないってことがわかりました。

PS3のブラウザでうちのブログをTVで見てみましたが・・・下の記事のケーキの画像暗くてよくわかりませんでした。PCモニタ(TNパネル)が、ちょっと上から目線で見る感じになるので、実際より明るく見えちゃうんですよね・・・そういえば、LGからでIPSパネルでLEDの液晶モニタがTNとあまり変わらない値段ででてますよね。店頭で「おまえはエグザイルかっ」ってくらい頭を上下左右して見え方を確認してしまいましたよ(笑)。ちょっと欲しい・・・けど、今は買えない(笑)。



ケーキのはらわた

今年もケーキの日(別名:クリスマス)に向けて1個作っていこうかなと。
今年はチョコレートケーキにしようと画策中。台は去年の使いまわしですが、今回はガワだけじゃなくケーキのはらわた(笑)も作る意気込みで。普通のスポンジより不透明度が高いのでチョコレートケーキなら作りやすいかもしれないし。

ケーキ大作戦(1)
まずはバンプではらわたをちらっと一枚試作。
もうちょっとしっとり感というかねっとり感というか、要は高級な感じを出したいよね。できるだけソリッドでいきたいけど、テクスチャにもたよっちゃうねきっと。
右端にちらっと見えているのは去年のケーキ(笑)。

恩恵大

笑顔の行方
Basicで顔をちまちまモデリングするという点においては、かなりストレスが軽減されているので(もちろん他ソフト比ではなく、ShadeBasic旧バージョン比です)気分的にポイントも大胆に動かせる気がします(笑)。なんでカクカクしてるのかって?サブデビかけたら今より気持ち悪くなるからですよ(笑)。

エポックな新機能もいいけど、今回のような機能改善のほうがありがたみが身に染みるね。

重いをこめて

「いくら自分ではいいなと思っていても、今はおいそれとは他の人に勧められないソフト大賞2010」というのがあったら大賞に輝きそうなShade12ですが、私の普段の使い方(軽作業)程度で「大丈夫」といっていても話にならないので環境をさらした上でちょびっと重いものを読み込んでみようかと思います。

続きを読む »

テンポラリ

相変わらず、おんなじことばっかり続けています(笑)。
相変わらず、いいバランスを求めまさぐり中。
ほとんど変わってないように見えるかもしれませんが、目の輪郭をだいぶ小さくしました。黒目勝ちって感じにもっていきたいところ。目も位置も下げたので鼻の下の長さが強調されちゃった(笑)。

例のShade12にTempファイルが大量にできるってやつ今見たらうちにもあった、2.5Gほど(笑)。でも日付がすべて今日のものだし、1週間使ってるのに2.5Gって少なくないかな?と思ったら、うちの環境ではShadeを終了する時じゃなく、起動する時に全部消してるみたいです。ですから普通に使ってる分には何十ギガ何百ギガと永遠にたまっていくものでもないようで一安心。ただ、やっぱりファイルの保存、終了に時間がかかることが多いです(なぜか、はやい時もある)。まぁShadeを使っていく上では保存に多少時間がかかるなんて不具合のうちには入りませんけどね(笑)。





続報

プレビューレンダ
噂のプレビューレンダ。四面図のうち排他的に1面だけ使えるもよう。うちの環境ではリアルタイムって程ではないですが便利です(画像更新は10秒くらいです)。これなら試しレンダの回数激減で作業効率は上がるかもしれませんね。1アクションごとに更新するので(もともとそういう使い方のものでしょうけど)うっとうしいから、時々確認のために使うってのがいいかなと思っています。

上の絵は顔を半分削除してミラーリングで後頭部は非表示にして、ちょっと鼻の穴近辺をいじってるところですが、ミラーリング、選択面非表示、プレビューレンダ、選択正常化(笑)は好感触です。以前のバージョンではモデリングしたくない(笑)。

UVの具合
面を張り替えるとUVはやっぱり破綻します(鼻の下辺りを貼り替えました。でも、そういうものなんでしょうね)。それにUV画面がスクロールしてくれない(あるいはさせ方がわからない)。UV画面を外部出力できるようになりました(別に恥ずかしくはないぞ。堂々と胸を張って自慢しよう)。

Shade Explorer
「そういえば、材質を多数同梱してるとかってどこかに書いてなかったっけ?」ってことで、Shade Explorerを呼び出してみました(ちゃんと使うのはほぼ初めて(笑))。

形状、表面材質、背景等のカタログ更新をすると読み込まれてそこからドラッグ&ドロップなり、パレットで読み込むための参考にしたりするわけですが、使い方としてはCarraraのブラウザと同じですね。

で、Basicの場合(なのかどうか?)形状はそれほど、って感じですが材質は結構充実してますね。私は表面材質セットを1本持っているので同じものがたくさんありますが、持ってない人は結構有用かもしれませんね(11までがどれだけあったかは正直知らないんですけど(笑)11のフォルダを見る限りではそんなにたくさんはないみたい)。

はなのあなあな
鼻の穴近辺のところはずっといじりたかったんですけど、12になってミラーリングが出来るようになるまでいじるの我慢してたので、さっそく処置しました。中心線もちゃんと処理してくれてるので、テクスチャも含め完全に左右対称でよければ、実体化しなくてもそのまま使えるんじゃない?って気もします・・・が、やっぱり心もとないから実体化して一体化したほうがいいのかな。

まだ大丈夫。なんとかこのまま大きな不具合がなく使えますように(祈)。


インストール祭!

昨日(12/3)Shade12BASICが届いていたので急遽インストール祭(笑)を開催。

貧乏人のみかた達
Shade12、Poser8、Carrara8を一気にインストールしました。どれも時期を間違えなければVerUP代金が5000円以下っていうお財布にやさしいソフト達です(笑)。

Shade12
Shadeはこんな感じです。
ごらんのようにデフォルトはワイドモニタ前提のレイアウトですね。
不具合がでるまではOpenGLはオンのまま行ってみようかと(漢)。
まだ全然触ってませんがポリゴンの選択はまともになりました。面選択でざっくり矩形で囲んでもちゃんと裏まで選択されるようです(笑)。投げ縄もちゃんと機能してるっぽいです。
あと地味に嬉しいのが1個のポリゴンメッシュ内で選択面の表示/非表示が出来るようになりました。これはいりくんだ形状を作る時に便利なのでちょっとうれしいですね。上の絵でいうとドーナツ形状がプリミティブで作れるのもさることながら、面選択でざっくり選択した部分を非表示にする(実体はつながっています)みたいなことが出来るようになりました。自慢するようなことじゃないけど、こういう細かい使い勝手の向上はありがたいです。

ミラーリングとブリッジ
いちおう今のところは普通にうごいてるっぽいです(「今のところは」です)。Basicユーザーにとっては嬉しいミラーリングも大丈夫。あと、ブリッジ機能もついてますね(今までできたっけ?)それにマニュアルが共通化されたらしく、Basicにも厚めの紙マニュアルがついてきます。そして立体視用赤青メガネも(笑)。
保存に時間がかかる気がします。





休日の朝

もう12月っすか!Shade12の発売ももうすぐですね。ってなわけで1枚でっちあげました(笑)。

まくら
白パジャマでベッドの上でうだうだしてる感じ。日曜午前中ってところでしょうか。

元ネタ(参考写真)が通販雑誌の枕カバーの写真なので枕メインな感じになってますね(笑)。いくらなんでも白パジャマを白とびさせ過ぎだろうと思われるかもしれませんが、とばさないと胴体部分を作ってないのがばれちゃいますので(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ