Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

599_03

車を作ろう2011_004
とりあえず、全体像を作ってみました。フロントグリル以外は今のところすべて自由曲面のつぎはぎです。

なんとなく流れはわかってきましたが、ごらんのようにガタガタなのでこれを作りこんでいくか破棄してやり直すかは二里霧中(五里どころかもっと手前が霧の中ってとこです・笑)

サッカー韓国戦も面白かった(どヘロヘロなのはわかるけど、延長後半最後のコーナーの時間稼ぎはどうなのかと思いますがそれも含めて面白かった)オーストラリア戦も勝ち負けはどうなるか分からないけど面白い試合をお願いします。

599_02

車を作ろう2011_03
あんまり進んでませんが「599のようなもの」デス。

まだ、似せる方向に行くかどうか考え中ですが、ちょっとシャープな感じも出てきた感じ(笑)。ちょっと面白くなってきた気もします(それはなにより)。

サッカー、カタール戦は面白かったね。

の・ようなもの

とにかく車(Ferrari599のようなもの)に手をつけてみます。

車の場合昔一台作ったことがあるとはいえ、作成方法を確立できてないので、まずどう手を付け始めるかが問題です。
とにかく一番惹かれた部分のフロント部分をやってみました。

車を作ろう2011_001
バンパー部分はとりあえず自由曲面をポリ化して穴をベベルで引っ込めてみました。

車を作ろう2011_002
そして試しに自由曲面製ボンネットをのせてみましたが、カトマルクラークが使えて端が縮まないのでポリと自由曲面の混合は昔より扱いやすくなったかもしれませんね。

そんなに、似なくてもいいんだよ、とハードルを下げたつもりで始めてもやっぱり似ないとイライラするんですよね。なぜかって言うと、ホントは別に似なくてもいいんです、それがオリジナルよりかっこよければ(笑)。似ない場合はたいていの場合ホンモノより劣化してるんでイライラするんですよね(これは人体でも同じですね)。写真みててもどこが出てて、どこがひっこんでるのかがよくわからない(笑)。

ただ私には強い味方がっ。GT5のCarDealerで599を売ってるんですよね。Ferrariを覗いてみると599がぐるぐるまわっています。まわる立体映像をじっと眺められるのはありがたい。ホントは買って色々写真を撮って(フォトモード)参考にしたいところですがゲームとはいえ3200万はきつい(笑)。いや、エンツォと対抗できるなら買ってもいいんですが、どうなんだろう・・・

「かっこ悪くてもいいじゃないか耐性」をつけつつ、何度も繰り返しつつ、なんとかくじけずすすめていきたいものです(笑)。

背信イベント

GT5の配信イベントのボーナスレースのチューン制限がなくなりましたが(ご丁寧に既に配信中の第2回も制限なしに変更って!!(笑))、自分的にはガッカリ。まー、いろんな意見があるでしょうけど、これこそ2位じゃだめなんですか(by蓮ホウ)。スパコンは1位じゃないとだめだけど、GT5ボーナスレースは2位でも3位でも賞金経験値ともたらふく入るんだから充分「ボーナス」でしょ。何故に制限をなくす必要があるのかしら。文句があるなら自分が制限をきめてやればいいって考えもあるけど、「つまらなければ自分で手加減してください」って、さじ加減ををユーザーに投げちゃうレースゲームってどうなの?

じゃあ、やらなきゃいいじゃない。そう、その通り。もうボーナスレースはやりませんが、なぜ文句をいうかというと、1~2回のボーナスレースがめちゃ面白かったからなんですよね(笑)。1位になれなかったレースがいくつかあるけど、NASCARニュル2周のレースをルール変更前に1位になっといて良かったです(5000万で車買っちゃって、このレースで代金回収できるのかってちょっとビビッた・笑)。

まぁ、1日何時間も走れるわけじゃないし、買った直後に配信がはじまったもんで、ボーナスをちょこちょこやって満足しちゃってましたので本体のほうが進んでない(のに、レベルはそこそこ上がってるので、あっちやこっちがどんどんオープンしてる・笑)ので、本体に集中するいいきっかけになったかもしれないです。

カーライフシミュレータのようなものと、ガチガチのレースゲーと2種類にわければよかったね。

ゲームといえば、Kinectすごいですよね。MMDと組み合わせたり。でも、ARですらMMDで動かせなかったので(一応WEBカメラは買ったんですけど・笑)きっとKinectもちゃんと動かせないんだろうな。

CG的には毎年、年初に大風呂敷をおっぴろげて、年後半にこっそりたたむってことが続いてますが(笑)、今年はGT5をやってることもあるし、クルマを作ってみたいな。Ferrari599風味な車にしようかな。「風味」ってのは、テンプレナシでやるので、できれば599風のオリジナルってことで。

これが噂の599だっ!
現状はコレ(オイッ!)完成は当然のように絶望です。もちろん年始恒例の大風呂敷なんで、エイプリルフールよりもさらに嘘ってことで(笑)。

退行

退行01
たわむれに年齢をさげてみました(笑)。鼻からあごにかけてを「詰めた」だけですが。

化粧映えのする顔ではないし、鼻も上をむいているので(笑)こんな感じの方が結局はまとまりがいいのかもしれないです(ずいぶんあらがってきたんですけどね・笑)。ある程度カワイイって感じは出しやすいけど、形状に媚びた感じを出さないようにってのが難しいところ。

簡単にこんな遊びができるのもミラーリングのおかげ(笑)。



干支素材

ココ3~4年は年賀状用素材集本を買っているんですが、去年買ったやつはイラスト系であんまりカワイイのがなかったので自分で描いてみました。

え~と、下描き
ゆるさ加減が結構気に入ったのでベクター化してみました。

え~と、ベクター化
Bスプライン曲線でトレースしてみましたが意外と描きやすかったです。

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も明けましたおめでとうございます。
恒例のお年画(笑)。
かな~り昔に作った服を引っ張り出してきました。顔があんまりかわいくないのはご勘弁(笑)。
というわけで、ウサギ年なわけですが、
ネザーランドドワーフで画像検索をかけてサムネイルを眺めているだけでいやされるわぁ~(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ