Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ただそれだけの話

ブラウザ01
Shade12でブラウザ使ってたら横バーが邪魔で一番下のオブジェクトが選択できなくなりました。すわ、不具合かっ、と思いましたが、

ブラウザ02
直前にボーン(ジョイントツリー)を開いたために横幅が足りなくなってスライドバーがでちゃっただけだった。ジョイントツリーをたたんだら横バーは消えて一番下まで選択できるようになりました。

ブラウザ03
ちなみに一番下は「ビックリセーター」でした(笑)。

それで、ジョイントを動かしていたら、重いこと重いこと。スライドを動かしてから5秒後くらいに形状がついてくる。しかし、これもおなじみの四面ともワイヤーフレームにしたらサクサクになりました(10.5ではシェーディング表示くらいなら大丈夫だったんですけどね)。12はワイヤーじゃないと重くなる、と(メモ)。ワイヤー以外で重くなるのは私の環境では10.5でもたくさんあることなので(いいのかっ)それが12になって一つ増えただけ。ただそれだけの話(笑)。

いったんちょこっといたちょこしゅうりょう

チョコ祭り14
チョコ祭り15
どんな絵を作るか考えずに板チョコを作りはじめたので、面白い絵柄も浮かばず、一旦はここで終了。また面白い絵柄が思いついたら作り直すってことで(ってやったためしがないけど・笑)銀紙が意外といい感じになった気がするけど、凸凹が逆に見え出すとなかなか正しい見え方に戻らない(笑・ライティング的には正しいはず)

シヴィライゼーション4、GT5などのゲームに加えてアルペン世界選手権絶賛開催中につきなかなかCGまで頭がまわらないですが、気がつけばそろそろ半期に一度のおたのしみ(笑)春物のお洋服に手をつけなければいけないかも。

祭りのあと

2/14のチョコ祭りは終わりましたが、まだ板チョコをいじってます。

チョコ祭り12
チョコ祭り13
銀紙の感じ。いまのところ質感はバンプのみですが、形状自体もいじるかどうかはテクスチャのでき次第ってことろでしょうか。

続きを読む »

続・板チョコ

チョコ祭り07
下の記事のやり方でやり直してみたバージョン。

チョコ祭り08
滑らかさがないので自由曲面でもやってみる。

チョコ祭り09
自由曲面の場合は1個作って並べるってかたち。実際やってみるとこれもあんまり時間はかからないですね(笑)。

チョコ祭り10
チョコ祭り11
刻印?が上すぎるけど、形としてはまぁこんなものかな。結局は自由曲面製に落ち着きました。

5分板チョコ

2011チョコ祭り01
気がつけば、もうじきチョコ祭り(笑)。今年はShade12で板チョコを作ってみます。

続きを読む »

歌声合成

今週はShadeは殆ど触れませんでした。決してうまくいかないから飽きたわけじゃないぞ(笑・まだね)。

今日の教育TVサイエンスZEROはVOCALOIDの話でしたが面白かったですね。私自身は今のVOCALOIDの歌声はそれほど自然だとは思わないけど(ビブラートがちょっと気持ち悪い)、マーケットとして成り立つ声の1ジャンルとしては「アリ」なんでしょうね。中でも面白かったのは今の歌声ソフトと演歌歌手、そして新開発の歌声ソフトで演歌を歌わせていたやつ。新歌声ソフトは自然に近づいてはいるけど、現歌声ソフトのあのカワイイ声でうたわれた演歌は面白かった。どっちが欲しい欲(ほしいよく・笑)をかきたてるかというと、未成熟で歌われた現歌声ソフトのほう(あまりのカワイさに爆笑したよ)。製作側では「ほら、新型はこんなに自然になりましたよ」ってことをいいたかったんだろうけど。

ちょっと前のクローズアップ現代では日本の「アンドロイド技術」をやってたけど、そこで「不気味の谷」にも言及してたね。NHKのお堅い番組で不気味の谷なんて言葉を聞くとはおもわなかったけど、上記の演歌の歌声を考え合わせると音声合成にも「不気味の谷」があてはまるなんて時代が来るのかもしれませんね。

サイエンスZEROといえば、去年赤外線で宇宙を見るみたいな特集でオリオン座のM42(オリオン座大星雲)とベテルギウスが1000光年しか離れてなくて、M42からの物質の風(?)がベテルギウスに届いてるっていうのをやっていたんですが、これはビックリ。星座といえば奥行きを全く無視して、平面上で近くに見える星を繋げてるだけという観念でいますから、実際に大きな星雲と明るい星が近くにあると聞くと「うそ~んっ」と新鮮な驚きがありますね。

あっ、VOCALOIDの特集のサイエンスZEROはたぶん来週金曜日の夜6:55から再放送があると思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-02 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ