Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今度は髪に興味が移りました(笑)。これも何度もやってるけどうまくいくことのない作業。まずは前髪から。

今使ってる前髪はパカッとはめるタイプのウィッグ形状なんですが、テクスチャを描き替えてみます。

前髪を描く01
まずは、ちゃんといけるとこを確認して、(とりあえず髪色は黒一色で)

前髪を描く02
増量します(光沢も調整します。ちょっと飛んだりしてますが)

前髪を描く03
正面はこちら。

ま、毛の太さとかはこんなもんですかね。もっとボリュームはほしいですね。

今まで使ってたやつは一重でしたが、二重か三重にして立体感もだせたらいいんですけど。
前髪は面積が広いからただ描くだけでそれっぽくなるからいいけど、サイドは幅がそんなにない短冊状だから同じものが並ぶことになるわけでリアル感を出すのはちょっと・・・別な方策を考えないといけないかな(どストレートなら一枚皮に描きこむってことも可能かもしれないけど大きくブロックわけして描くって方法もあるかな)。

追記
前髪を描く04
だいぶボリュームもでてきた。サイドは既存のものの色を抜いて黒くしただけ。ちょっとやぼったいか。

ぽかん

ぽかん01
また目的もなくただ顔形状をいじる。なかなか偏執的であります(笑)。
顔をいじる時には作りためた顔形状のうち基本的な形状からいじることが多いのですが、この基本形状は目をみひらいているぶん、こういう口にするとしっくりきます。
「えっ」という口とぽけーっとしてフリーズしたような表情。現象学的には典型的なエポケー顔(全くのウソ・笑)。

ぽかん02
この形状なら正面もみせられます(笑)。

散桜

散る桜

泣いたっていいさ
でも、泣いたあとは
まっすぐ前をみて
笑顔で「だいじょうぶ」と言おう
散り行く桜に恥じないように

なんてね(笑)。
こんな時だからこその笑顔形状をいじってみました。今回こそはと法令線のところのシワに挑戦してみましたが、やっぱり気持ち悪くなるだけだったのでやめました(笑)。
あと、やっぱりライティングは大事だなぁと。

生地

なんとしても今年は白ワンピを作ろうと思う(笑)。

生地
まずは、生地の練習から(そこからかいっ)。
白い木綿を白く、かつ、カットした穴をかがった部分の糸のもりあがりもきれいに見せるってのは難しいですね(まぁワンピを仕立てちゃえば、細部は消えちゃいますけどね)。

ワンピ仕立
裾にこのレース部分をあてがってみるとこんな感じ。

生地はカーテンにならないように、仕立てはシミーズ(笑)にならないように気をつけたいところ。

腹八分目

毎月11日は募金の日。口座自体は9/30まで開いているようなのでしばらくは続けていこうと思います。

そして現在、通帳残高10%を募金に回し、10%を自分で使い通帳残高2割減を目指す「通帳腹八分目作戦」を期間半年をめどにゆる~く実行中(笑)。

っていうのは半分ウソで募金もし、消費もしようっていう決意のようなものです。

第一、残高はスズメの涙も枯れるほどなので(号泣)、2割なんてあっというまに減るのですが、そこで「半年かけて」なんていうことで「ホントは結構持ってんじゃないの?」って思わせる作戦です(涙)。

この間もShadeはちょびちょび触ってはいたので、また記事も上げるようにします。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ