Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

こんな○○はイヤだ

今いじってる(といっても、気が向いたらだけど・笑)チアの身体に顔をのっけてみたんですが・・・

無表情チア
「こんな無表情のチアはイヤだ」(もっといい顔のせてやれよ・笑)

ってことで、ちょっと前にいじった笑顔形状をのせようと思うのですが、やっぱりそのままでは使えないので色々修正中。

チアのための笑顔
髪の毛もチア用に
一見よさそうですが、やっぱり気持ち悪さも残っちゃいます。

錯視

ペンローズの多角形(特に三角形)は錯視界では有名らしいですが(エッシャーにも影響をあたえたとかあたえないとか・笑)、ペンローズの四角形をShadeで作ってみました。

錯視錯に溺れる
要は奇跡の角度ネタです

-追記-
四角形に質感を入れてみた
四角形に質感を入れてみたのと、

三角形もペンローズしてみた(笑)
三角形も作ってみました(正三角形になってないけど)。




イチゴ

去年からはじめた苺。

1個目は大きいんだよね
どんどん生れよ~

今年は苗で買った去年より半月以上遅いんですが、個数的にはそこそこいけそうです。でもコレは一季成り(今の時期1回とったら今年はおしまい)。一番育てやすい(らしい)宝交早生。味はまぁしれたもんですけど。

四季なりナリィ~
そんで、今年から参加の(笑)四季成りさん(名前は・・・なんだっけ)。年中とはいかなくても秋くらいまでちょこちょこつまめたらいいなぁ的な感じです(笑)。

苺は株からランナーっていう茎みたいなのが出て、その先に新しい株を作っていくのでどんどん増やせます(というか勝手に増えます・笑)。この調子だと苗を1回買えばず~っと楽しめるのかな。

ポーズ

基本的なところは全然進んでないのに、

まったく身にならないお遊び(ミニだけど)
ポーズをつけて遊んじゃった(笑)。

ポンポン

チアといえば、ポンポンがつきもの。今回デザインの参考にしようとチアのユニフォームなんかを検索してるとよく「スターポンポン」という言葉にでくわします。メタリックテープを球状にしたポンポンらしいです。なかなか派手でカッコイイのでさっそく作ってみました。

スターポンポン
反射がキモなので背景を置くときれいにみえますね。

ポンポン元形状
使ってる形状はコレ1個なのでとっても簡単(あとは複製とリピートの複製とリピート(笑))。

今気づいたことだけど、ポンポンを持たせるって事は指の表情には気を使わなくてもいいってことじゃない?・・・シメシメ(笑)。

チアさん後姿
本体のほうは後もちゃんと作ろうとしているところです。

ボックスプリーツ

ボックスプリーツ
myShade時代に作ったこのプリーツ。チアのユニフォームに使えるんじゃないかと「ふと」思いました。

チアユニフォーム風01
ね、使えそうでしょ。
上着も上の絵の制服のブラウスからの変形だし、3DCGはこういう使い回しができるのがいいですね(まぁ、こんなものなら新規に作ってもそんなに大変じゃないけど)。例によってちゃんと進めるかどうかはわからないですが(笑)、できれば1枚作りたいですね。

ぷりちー36

ぷりちぃ36
これはヴェジェ・ルブランという女性画家の自画像。
マリーアントワネットだ、ナポレオンだといった時代の画家さんですが、この自画像は36才のときのもの(キャンバスに彼女が描いているのが彼女の娘)。

かわいいですよね。

肖像画(この場合は自画像だけど)というと芸術的価値がどうとか、本人と比べてとうだとかいろいろあるけど、可愛く描けたほうがいいに決まってる(笑)。本人の価値に可愛いか可愛くないかは全く関係ないが、絵は可愛いほうが価値が高いに決まってる、のだ(笑)。

可愛いといえば、AKBの江口愛実さん(笑)。CGで女の子を作っている身としては気になるところ。CGはCGでも2D処理ですよね!まさか3Dってことはないよね。

以下悪態↓

続きを読む »

ひとつ気がついたこと

今の顔モデルでバンプテクスチャは大きくないとシャープさにかけるので、わりと大きめの画像で実験してるんですが、しばらくすると「もう、貼れませんってば」というふうなことをいわれ貼れなくなり、ついには「おまえがこんなショボイモデルにでかいテクスチャをあてるとは予期してないぜ」とイワンのばかりの、ぃゃ、いわんばかりの「予期せぬエラー」が発生したりしました。

タスクマネージャを開いてみると、搭載メモリ2G のところメモリ使用量2.2G。なるほど、それはいけません。
じゃあ原因はなんだ?っていうと、すでに予想はついてるけど(笑)当然テクスチャイメージ犯人説が浮かび上がるわけで、使ってないのに抱え込んでるイメージをタスクマネージャを見ながら削除していくと・・・
メモリ使用量はどんどん減って1Gちょいってところまで減りました。大きな画像を消してメモリ使用量が一気に減った時の快感といったら脱糞の快感にも似たり(バカ)。これでしばらくは大きな画像を使っても大丈夫(ただし貼りかえるときは元のを消してからにしよう)
いいかげん64bit環境に移行してメモリを湯水のように使いたいぜい(笑)。

このあとどうする
肌の油分をあらわしてみる(笑)。ここまではいつも通る道。スライダをこねくりまわしてればなんとかなるレベル。
ココから先、突き抜けるためには「イノベーション」が必要か?(お前はドラッカーかっ(笑))。

ボディバランス

前
後
バランス的には、こんなものかな。角度によっては足の形が変だったりするけど。これはなるべくポリ数省エネでやってきたつもりですが、今後は気が向いたらもっとポリ割りして細部を作っていくって感じでしょうか。

そして顔に戻る(笑)。

今度こそテクスチャをがんばるのか?
攻めのアップ(笑)。

テクスチャはとりあえず唇をいじってみました。
(ミラーリングを実体化してないので半分しか描いてないけど・笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ