Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

だらだらレンダラで遊びます

Blender2.49bにLuxRenderを入れてみました。

Luxblend
基本Indigoと同じ「終わりは自分で決める系」(笑)ですね。ExporterはLuxblend。

Luxrender画面
この画面もIndigoに似ています。

マテリアルの設定は楽っす
マテリアルはBlenderとの親和性が高く、Blenderの時点で設定したマテリアルの多くが引き継がれるようです。Luxでの設定も可能ですし、Luxで設定しなきゃならない項目もありますが。

これはIndigoで遊んだ時に使ったグラス
これなんかはなかなか「そこにある感」が出てる気がします(絵自体は異常に汚くてすみません・笑)ライトは面光源1枚だけです。

Shade製ペッパーミル
こちらは写真っぽくはないけど、わりときれいにレンダできてます(ペッパーミルのような形状ははShadeから.objでエクスポートしたものをおいただけ。ちゃんとマテリアルが引き継がれています)

2~3日いじってみただけで感想を言うのもなんですが、絵の質ではIndigoのほうが上かな。でもとっつきやすさはLuxのほうが上かもしれません(まだうまくいかないこと、わからないことだらけですが)。あと、indigoは基本有料ですが(フリー版もあるけど)Luxはフリーですね。IndigoのほうもRTという廉価版がでたのでちょい魅力的。

解除

ゲームの話(笑)。

PSNが復活した事でもあるし、しばらく休んでいたGT5を再開したのですが、緊急に10億ツーリスモ(こんな単位じゃないけど)必要になったので、「配信レースはやらないリミッター」を解除します(笑)。

というのも、配信レースもやる派の友人が金余りから買ったFerrariF10でフェラーリフォーミュラチャレンジという配信レースをやるのにちょっと走らせてもらったんですが、レース自体はそんなに難しくはないけど、走ってて非常に気持ちよかったので、自分もやりたくなりました。ただ、フェラーリフォーミュラチャレンジがいつ配信終了になってもいい位置にあるので、とにかく早いこと10億ためなきゃ。どうか、FerrariF10を買うまで配信終了になりませんように。

配信レースの上級者向けチャレンジレースも面白いです。上級じゃない私は、フィアットはクリアしたものの、エリーゼはうまく乗りこなせないので手をつけてない、インプレッサはクリアできてないって状況ですけど。

耐久レースはニュルの4時間をTAKATA童夢でやったんですが、予想とは違い圧勝してしまい「ハンデ師」としては失格。やり直し(笑)。

DSはやわらかあたま塾が手軽で面白いです。あと、漢検ものは結局「漢検DS3デラックス」を購入。準1級の読みばかりやっています(準1級から急に読めなくなるんですよね)。弘誓、蔀、弥漫、四阿などを意味も分からず読んでおります(笑)。しかしこのソフト書き取りの「はね」の判定があまいように感じるんですがどうなんでしょう。実際漢検を受けるわけじゃないのでいいんですけど。

やったー!!!

サッカー女子ワールドカップ優勝!!

すごかった!よく追いついた!!

アルミホイル

Ferrariのホイールはこんなふう?

ferrariみたいなアルミホイル
ホイールの外周と中のヒトデ型の部分(名前がよくわかんないもんですから・笑)は繋がっていません。というのも外側は自由曲面(というか回転体)で中はポリゴン。絶対つないだほうがかっこよくなるんだけど、つなぐのメンドクサイャ(笑)。あと、ここまできてから気づくのもどうかと思うが、ボルトの穴は本物はもっと中心に寄ってました(笑)。

質感はこのライトセットでは一見それっぽいけど、実は反射ギラギラ(ほぼ鏡面)でアルミな感じはないです。これは車につけたときに設定を考えるしかないですかね。

タイヤはまだざっくりスリック状態の仮タイヤですが、もっと扁平してそうですね。

跳ねてないし馬じゃないけど
いいかげんなナットと跳ね馬じゃないマーク(笑)。

日本語通訳を声に出して呼びたい日本語

11日は募金の日。

何日か前の話になりますが、

海江田万里経産相が玄海町へ行って原発再稼動を要請するときに「安全は政府が保証します」って簡単に言ってました(ように記憶していますが・・・あやふやかいっ!!)よね。

これはとても大事な事だと思うのでよく考えてみようと思ったのですが、

原発の「安全」って何?どういう意味?
現政権の考えている「安全」ってどういう意味だろう。
震災前と同じ、「事故が起こらない限り放射能は漏れませんから安全です」という程度の神話的安全?それとも圧力容器が割れても0.001マイクロシーベルトももれない安全?もしくは稼動中の圧力容器の中に大臣様が飛び込んでプカプカ平泳ぎしても大丈夫な安全?その安全の基準自体を言ってもらわないと「安全」という言葉の意味が理解できないので判断ができません。

「政府」ってどういう意味?
よくわからないけど「安全」というものがあるとして、その安全を保証してくれる政府って誰?今にも終わりそうなグダグダな「管政権」に限っての事?それともいつまで続くか分からない「民主党政権」までの事?それ以降に事故が起きても「わしゃ知らん」的な安全保証?それとも、100年後も1000年後も「日本政府」がある限り「安全を保証」してくれるって意味?特に原発の問題って何十年単位の話になるので、毎年首相が変わる国では政府とは何かの基準自体を言ってもらわないと判断のしようがありません。

「保証」ってどういう意味?
んで、よくわからない「政府」という団体が「安全」というものを保証してくれるというのですが(上でもバンバン保証保証と言ってますね)「原発の安全」という言葉にくっついている「保証」ってどういう意味でしょう。ネット辞書によると保証っていうのは「大丈夫だと認め責任を持つ」みたいな意味らしいですが、やっぱり、上のふたつ「安全」と「政府」の意味がはっきりしないとせっかくの「保証」の辞書的な意味と今テレビで「政府」という人たちが言っている「保証」という意味を結びつけることができません(困)。

誰某が言ったから「安全」とか誰某が言ったから「危険」とか、鵜呑みにすることはできないし、それを信じて(または信じたフリで)何かが起きたときに誰某が言ったじゃないかと誰かに責任を転嫁したくもない。

別にあげあしを取りたいわけじゃなく、自らで判断しようとすると、現政権の発言は本当に一言一句の真意を詳しく本人あるいは通訳できる人に聞きなおしたくなることばっかりです。

今しゃべってる、理解できるはずの言語がするっと脳の中で処理できないとは、困ったことになりました。

見そこなったぜっ

バカバカッ!オレノバカッ!
サッカー女子ワールドカップの準々決勝日本VSドイツをみそこなっちゃった。
イングランドに負けた時点で次はドイツだから負けちゃうなーと思ったのと、1時だと思っていた試合開始が午前4時だったもんだからまぁ録画で、なんて思っていたら録画もし忘れてたぜっ。フランスもイングランドに勝ったみたいだから予選1位でもどうだったか分からなかったですね。とにかく勝てて良かった。

話は変わって、

今年のキアゲハちゃん
今年もやってきたキアゲハの幼虫。去年はパセリについていたけど、今年は名前の知らない雑草についていました。葉っぱは確かにセリ科っぽいはっぱですけど。今年は確保して羽化させようかと思いましたが大雨の翌日どっかいっちゃった(笑)。

実はおいしい宝交早生
以前記事にあげた、去年はたいしておいしいと思わなかったいちご「宝交早生」ですが今年は甘くておいしかったです(売ってるものと遜色なし)。今年はほぼ終了。

今の所はおいしくないエラン
こちらの四季なりいちご「エラン」は立派だけど今のところあまりおいしくないです。

ニセ599

似せられないからニセ599
チアさんがひと段落ついて、今度はまだあきらめたわけじゃない車(笑)。
Ferrari599のつもりではじめたんですが、やっぱり似ないっス(笑)。でもソコソコ楽しいので続けるつもりっス。

どうせ似ないなら自由にいじらせてもらおうってことで、ライトを大きくしてしまえとか画策して、ちょっと擬似ブーリアンで抜いてみました。ってのが現状です。

Cheerer-upper

チアさんはだいたいこんな感じ。

復興応援少女
頭・首と身体は別形状で身体はにはテクスチャが貼られていないので、すでにテクスチャが貼られた形状がある四肢はめこみ型に変えればもう少し見栄えはよくなるかもしれません。現状身体はボンレス(おまけに左右未一体化)なのでポーズは手動でつけていく形です。

テクスチャの歪みを隠すため、必然なる長髪
髪の毛はこんなに長くする予定じゃなかったんですが、上着の自由曲面にラップでテクスチャ貼ったら歪んだのが長髪だとちょうど隠れるので、この超ロング採用です(笑)。

顔はまだまだ気持ち悪さがあるんですけど、「さわやか直射光ライティング(笑)」で多少(というか、だいぶ)救われているような気がします(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ