Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

テレパソその後

テレパソ化を目指しているパソコンに内蔵ブルーレイ(BD)ドライブを取り付け、PS3とコネクタを奪い合っていたHDMIは3系統のセレクターを付け、ほぼ完成です。

BDドライブは価格COMの最安価格よりも安い6980円で売っていたので(週末特価)ラッキーでした。
早速焼いてみてのうれしい誤算は、PCで録画したものを焼くときは録画時間と同じ時間かかるだろうと思っていたら、BD-Rに焼くときは25Gメディアに3時間分の番組を焼くのが40分位で終わりました。
考えてみれば、DVDに焼くときはTSをVRに変換しながら焼くので録画と同じ時間がかかるんで、変換なしで焼くなら速いんですね。(もともとVRのものをDVDに焼くときも速いもんね)。あと、BDってファイナライズはいらないのね。

悲しい誤算はうすうす気づいていたけど(笑)、ドライブについてきたPOWERDVDがCPRMに対応してないので現状このPCでは録画DVDがみられないってこと。そしてBDは絵は出るけど、AAC音声に対応してないとかで音が出ない(ちゃんと使いたきゃアップグレードしましょう窓が開く)。別PCのDVDドライブについてきたPOWERDVD8はCPRM対応なんですけどねー。なんとも中途半端な感じ。でもまぁPS3でDVDもBDもちゃんと視聴できるのでまぁよしとしましょう(BDはPS3が我が家唯一の視聴機器ってことになります)。

HDMIセレクターは自動切換え+リモコン付で使い勝手がよいので本当はテレパソ用モニターが欲しいと思っていましたが、TVで十分な感じです。

歩くま

[広告] VPS

ShadeBasicにはキネマティクスはないので、ちゃんとした歩行モーションは厳しいでしょうが、こんなキャラなんでまぁそれなりに(笑)。

抱き熊&動くま

抱き熊
当然の帰結として女の子に抱かせるよね(笑)。

そして、ちょっぴり動かしてみます。
[広告] VPS


ちゃんとお辞儀してたんですけど、ちょっと切れちゃいました。



くまくま

前にも一度(か二度)やったことのあるくまのぬいぐるみ。

5~6年前に見つけた100円ショップのクマのぬいぐるみキットの完成図写真が妙にかわいいと思っているんですが、何が(どこが)私の神経を順撫で(逆撫での逆)して「かわいいフラグ」を立てているのかがわからない。なんとかポイントをつかまえて「かわいいくまさん(笑)」を作りたい。

かわいいくまさんを作ろう
だいぶかわいくなってきました。(笑)

↑これの手のつけ始めの段階も見てみます?

似て非なるもの
パーツ的には似たようなものが並んでるはずですがかわいくないでしょ。「くるもの」がないというか全く私の秘孔を突いてこない(笑)。顔の横幅が広くて目と目の間が離れてればいいってもんでもないらしい。不思議なものです。

テレパソカ まああてにすなひどすぎる白金

↑途中からは呪文(笑)↑

ときどきTVを録画しているパソコンの完全実用テレビパソコン化をもくろんでおります。
今でも十分それとして使えるのですが、モニターがメインPCと共用だったりしてほぼPCモニタで録画番組をみることもはなく、では、ってんでPS3を介してTVに出力とかが微妙にめんどくさい(ゼータク病)
どうせなら、ほんとに普通のTV&レコーダーとして使いたい。

あるといいものとしては、

TMPGEnc Editor3(編集ソフト):5000円強
地デジチューナー付属の編集ツールではチャプターを打つ気にもなれないので。

書き込みできるブルーレイドライブ:1万円弱
普通のレコーダーもPCも録画保存のディスク環境はDVDですが、この際BDに。ドライブを追加するだけだから1万円弱で安上がり。ブルーレイに保存して後で見直すのか?と聞かれるとほぼ「ノー」なんですけどね(笑)。ところで、PS3ではテレビ録画BDはみられるのだろうか。DVDは見れるのでたぶん大丈夫でしょう。

大容量HDD:今はちょっと
今の保存先が500GBなので厳しいのですが、タイの洪水の影響で大幅値上がり中。洪水の早くの沈静化を祈ります。

IPSまたはVAパネルのモニター:2万円前後
1万円に毛が生えたくらいで21.5インチフルHDモニタは買えるけど、たぶん角度ついた位置からも見るだろうから視野角が広くて24インチくらいは欲しい。

まずはタダでできることとして、PCをTVにつなげてみました。PS3とTVのHDMI端子を奪い合い(笑)。フルHDじゃないんですけど、32インチなので画面はデカイ。なんとなく完全に録画TVとして使えそうな気がしてきてちょっとテンションがあがります(笑)。もちろんメインPCとも繋がってますからファイルサーバーというかデータのバックアップ先としての役目も重要です。

早速PCにNHK杯フィギュアの女子SPを録画しておいたのを観ました。鈴木明子選手がトリプルトリプルを決めてました(パチパチ)。

とりあえず、ソフトは早めに用意して次にBDドライブ、後はおいおいってところでしょうか。

追記

とか言ってるそばから外付けHDD(2TB/セール品)を購入。内蔵HDDは暴騰してるけど、外付けはそうでもないみたいなので、値上がりする前にっていう強迫観念が出ちゃった(笑)。

今日のジャンク。

ジャンクサウンド

考えてみれば、PC用のアクティブスピーカーって携帯音楽プレイヤーにつなげて聴けるんだよね。ってことでPC用の5.1chだけどスピーカーが3つしかない(ウファーとリア2つ)やつを1050円で購入。
それに、AVアンプ用の7.1ch用の6/7個目にしようと確保しておいたこれまたジャンクのスピーカーをつけてみる。
高音域は足りないけど、低音は十分でそこそこです。それで携帯プレイヤー用になるか思いきや、今回の記事のパソテレビ用になりました。

メントリズム

Hexは面取りもラクチン
イッパツ面取りや

ギザギザもギザ簡単
ギザなものとかはHexagonが、ささっとラクチン。
そしてブーリアンでいろいろごにょごにょしようと思いましたが、後始末大変で(特に面取り後のブーリアンはちょっと・・・)、それならと、早々にShadeのブーリアンレンダリングに逃げ込み以後Shadeでの作業にて、

何のコントローラーやら
このジャックに挿し込んで預言を聞くらしい(笑)
できあがり。
HexとShadeの比率は1:9くらいでしょうからカテゴリはShadeで。久しぶりにちょっと熱中した気がしました(笑)。

クイズパレードじゃないほうのヘキサゴン2

終了したかと思われたヘキサゴン、最近ウラでバク取りをしているみたいでしたが、ついに2.5.1.79をリリース。シリアルを配るよって話があってから数日DAZのアカウントに変化がなかったので、正式に2.5を買ったわけじゃない(買ったのは9割引の2.0と本のおまけの2.5)ので、放置されるのかなと思いましたが、ダウンロードファイルとシリアルがちゃんとあがってました。

一時期わりとまともに使える環境の時もあったんですが、最近の環境ではほぼ使う気になれない安定性でした。だから練習しようと思い立つものの、まともに動かないのですぐあきらめるということを何度繰り返してきたことか(2~3度だけど・笑)。

ヘキサゴンを立ち上げれば、まず変なものを作りたくなります。ちゃんと動けばものすごくサクサクです。

へんなもの01
へんなもの02
へんなもの03
なんじゃこりゃ(笑)。.objで渡してShadeでレンダ。

へんなもののサブデビ具合
右は45ポリの形状をShade上でサブデビしたもの。左はHexagon上でスムースをかけてからShadeに持ってきてサブデビしたもの。

さて、このバージョンと、このマシンの相性はいかに?

aho no jidai

あっ、スペル間違った。
aoh no jidai 青の時代。

背景が青の時代
服はどんな布地にしようかな
人体モノは、しばらくコレで遊ぼうかと思っています。
服のシワが全然きまりません。服の材質が決まってないからなおさらシワのイメージがわきません。
「全身像をいじりつつ、個々の完成度も高めていければ委員会」委員長代理補佐の岸田でございます(と、突然どうした・笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ