Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

1231111213.141592

↑ありやりゃ、カレンダーのつもりが後半円周率に・・・

今年は恒例の「年賀女子」をつくらなかったので、

赤いダッフルと緑の黒髪
これで(ゆるひて・笑)。

視線の先
ではみなさん、よしお年を。

和式ショートケーキ

ご存知のかたも多いと思いますが、毎月22日はショートケーキの日。カレンダー上で22日の上が必ず15日で「上にイチゴ(15)がのっているから」っていうナルホドな理由。

2011今年のケーキ
ってなわけで、クリスマスイヴイヴイヴな22日にケーキCGをアップしてしまいます。クリスマス的な装飾はありませんが、ケーキCGとしてはまずまず満足(ちょっと安っぽいけど・笑)。

これぞ日本のショートケーキ

ではみなさん、よいクリスマスを。

その後のイチゴ

いちごちゃん
イチゴのテクスチャを変えてみました(って、比較すべき前のは提示しないのかっ)。今までテクスチャは縦長のものを横リピートして使ってたんですが、「ニセSSSハイパー(笑)」を使いたいので今回は一枚皮だぜっ。

『説明しよう。「ニセSSS」とは発光に数値を入れる、「ニセSSSハイパー(笑)」とは発光をテクスチャでコントロールするやっつけ仕事のことである』

それはともかく、さぁこれから色々微調整だっ!と思ったら、レイヤ構造で同じ画像から拡散反射やらバンプやら発光やらいろんなマップを作るんですが、いろいろやりすぎて、レイヤで浮かせておいた種(ツブツブ)の色のところまでアンドゥで戻れなくなってしまい(ツブツブがグレーになってしまった)微調整がめんどくさいことになっちまったい。また作り直すか、これでよしよしとするか(笑)運命の分かれ道。

ホイップ・ステップ・ジャンプ

やばいよやばいよぉ~(出川風)。
気がつけばケーキCGの日(通称クリスマス)がもうすぐじゃないですか。

できれば毎年ケーキをアップしようと思っているのでなんとか今年も。

まずはホイップ実験。
ホイップステップ

今年はスポンジもちゃんとしたいんですけど、どうなるかな(もしかしたらこのままの微調整でおわるかも)。
今も使ってるテクスチャとしては史上最古のものと思われる(myShade時代に作ったもの・笑)イチゴテクスチャは一新したいです。

ここ10日ばかり全くShadeをいじってなかったんですけど、やっぱり楽しいね。

月を食らう

まったく天体鑑賞(観測ではなく・笑)から離れてしまった今でも、イベント時には「どうかな?」と、空を見上げたりするものです。
今日は皆既月食。今、外を見たら天頂付近で「絶賛開催中」でした。

400万画素で月食
400万画素コンパクトデジカメの光学ズーム+デジタルズームめいっぱいで、窓から手を伸ばし手ぶれしながら撮ってみると一応は写るのね(笑)。

次に起こったらすごそうだというイベントは「ベテルギウスの超新星爆発」ですかね。昼間でも見えるらしいし。いや、今起こっても光が届くのが427年だか640年だかあとなので見れないわけですが・・・室町時代あたりに爆発してたらそろそろ見られるカモネ。

repeat repeated occasions

髪が伸びるCG人形
気がつけば、また髪が伸びちまったい(笑)。

MOVE導入

今週、ふとしたことからみんごる5がMOVE(PS3のモーションコントローラー)に対応したことを知りました、それも7月に対応していたらしい(笑)。みんごるは本体と一緒に買ったんですけど、あまりに4とおんなじだったし、ボリュームは少ないしで起動することはなかったので全然気づきませんでした。起動しただけではGT5のようにアップデータあるぜ!っていってはくれないしね。

move買ったよ
慌てて中古を入手(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ