Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

耳にできたタコがすっぱくなる話

ちび目処理(笑)
目を小さくしました。
何度同じことを言ってるんだよ。もう860回は聞いたぞその話、って話。

でも、ホントに小さくしたんだものぅぉ~(笑)。瞳はまだまだ巨大ですが。

小さくした直後は
「わっ、目ちっちぇっ、かわいくない」って思うんですが、
しばらくすると慣れてきます。

今回の自己査定では
可愛さ微減、気持ち悪さ微減、フツーっぽさ大増量って感じかな。
それほどビックリ顔じゃなくなったかも。

あと、サンパウ病院を作ってる時に、コントラスト減らし隊に入隊したので(アホ)コレもちょっとレタッチでコントラストを下げています。

美肌のために
今回の下げ方はコレ。(ナンジャコリャ)
気分的なものだが美肌になる気がするのだ(笑)。

昨日は機能をいじった

昨日もデジカメの機能を試して月に挑む。

スポット測光にしたり、ISO固定にしたり、デジタルズームを発動したりして

昨日も月がでていた
露出的にはなんとかなってきました。今度はアンダーですが。もっと適正露出のものもあったけど、ブレたりピンボケだったり(笑)。

レタッチカラー
レタッチカラー

レタッチモノクロ
レタッチモノクロ

三脚を懸命に探しましたがありませんでした(笑)。手持ちでこれだけ写ればたいしたもんですが、三脚で腰を据えて撮れればもっとよくなるのかは試してみたいです。

自らに玉を落とす

昨年の皆既月食の時、自分の写真はは存在がわかる程度だったのにデジカメできれいに皆既を撮られている方が結構いたので「へぇ~」と思っていた。

正月、何の気なしに家電量販店でデジカメを眺めていたら光学20倍ズームのデジカメが12800円で売っていた(在庫限り)。

もうお年玉をあげる相手がいなくなった(悲喜こもごも・笑)。

ってことで、今年は自分におとしだまをおとしてみました(字が違う)。

まさか自分が新品デジカメをかうとは!
そのオトシタタマがコレ。なにかと話題のオリンパス社製(笑)SZ-11。店で見てから数日たっていて、在庫限りだったのでなくなってたらあきらめようと思っていたけど、まだあった。でも500円値上がりしてた。しかし、そんなことではひるまない私(笑)。

続きを読む »

とうっ!

とうとう塔に手をつけた
塔の部分を作ってみました。
今作っているのはたくさんある病棟の中の入院患者の病棟らしいです。このドーム型の建物の左側に実際の病棟があるもよう。

そんなに本物に似なくてもいいんですけど、完成度と満足度はあげていきたいんで、できればちょっとずつ写真テクスチャの部分をモデリングに変換していきたいですね。


つくり.com

下の記事の形状を少し整えてテクスチャを貼ってみました。

サンパウ病院にテクスチャを貼ってみた
テクスチャは写真とShadeExplorerに入ってる素材の混合です。
写真テクスチャ部分はネットで探してきた写真をに貼っただけですから、ハリボテ度高し。自分で「バルセロナへいって写真を撮ってきました」といって写真をテクスチャに使うなら満足度も高いでしょうけど。

もうちょい作りこんでみたいかな。下の記事の絵にはある両側の壁や、塔もできれば作りたい。この形状だけだと、邪悪な巨大プラントかR2-D2だもんね(笑)。

他ソフトにもってってレンダ遊びもしたいからブーリアンレンダリング禁止の方向で(笑)。

モデルニスモモデル

正月休みは年末に届いた「サンパウ病院」プラモデルを組み立てていました。

モデルニスモモデル
というのはうそですが(今年のうそのつき初め(笑))なんかそんな感じの質感ですよね。

モデルニスモっていうのはバルセロナに起こったアールヌーボー系の建築様式って感じになるのでしょうか。有名どころでいうと「ガウディさん」な感じですね。

で、サンパウ病院ってのはガウディさんの先生であるドメネクさん設計によるものらしいです。これがメインじゃなくこんな建物がたくさんあって、病院正面はまた別の形。カタルーニャ音楽堂とともに世界遺産だとか。壁面マテリアルはレンガメインです。

どうせ、モデルニスモモデルって言いたかっただけなんだろって?
えぇ、そうですとも(笑)。でも、ちょっと楽しいので続きがあるかもしれません。

げいしゅん

ことしもよろしくお願いします。

今年の正月向けに「年賀女子」は用意できませんでしたが、
年賀状素材は今年も自作しました。

たつのしたがき
えーと、今年は辰年だっけか
今回はInkscapeにて。
ドローソフトのまっとうな使い方をしましたって感じ(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ