Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

599にならない(号泣)

面光源でめんこくなるかお試し中
強いライトでいろんなあれやこれやを飛ばそうという作戦だな(笑)。

2012/SSの服(春夏用)も、めどがついたので(タンクトップとスカートだけだものそりゃめども立ちますわな・笑)

思い出したようにフェラーリモドキをイジル
フェラーリモドキ(599とはいいがたい・笑)を引っ張り出してちょっといじってみました。
ちょっぴり進んだけど、おぉ、なんたるミニカークオリティ(笑)。
実際は似せるのはとうの昔にあきらめたというか、似なくてもいいんだけど、バランスのいい車は作りたいよねぇ。
やまおり、たにおり(折り紙かよっ)ともにもうちょっとエッジを立たせたほうが見栄えがいいかしら。今後も地味にいじっていこう。

Win7はながーい友達

Windows7のPro以外のグレードもProと同じく延長サポートが決定したって話題がちらほら出てますね。2015年に終了予定だったうちのHomePremiumも無事2020年までサポートされることに。まぁそうなるだろうとは思っていましたが、実際発表されて一安心。
Win8にはあまり食指が動かないのでWin7の時のようにRCが出ても試さないかもしれません(とかいいつつ入れるんじゃないか(笑))

PC本体のほうはHDDが安くなるまではたいしていじるところはないのですが、友人が会社から支給されたパソコンがSSD×2のRAIDのノートパソコンで(スゲーッ!!、たぶんストライピングじゃなくてミラーリングだとは思うのですが))、SSDの速さはびっくりするくらい体感できるものだと聞きました。

私の場合「まー、レンダリングが速くなるわけじゃないからいらないかなー」なんて思ってましたが、挙動が結構速くなるなら試してみたいという気持ちもわいてきますね。うちのパソコンはシステムドライブはだいたい60GB使用しているので120GB程度ものを用意することになると思いますが、実売1万円を切るようなものもありますね。ちょっと覚悟が必要なんで(笑)実際移行するかどうかはわかりませんが。

スカートシワシワ

スカートシワシワみシワシワあわせてシワシワむシワシワ。

しわしわ化
スカートマテリアル
一応ひだをつけてみましたが、左の感じだとなんか重たい遮光カーテンを巻いてるみたいで今ひとつ。それで布質に薄さと軽さを出すためにシワシワにしてみました(右)。

続きを読む »

飽くまで予定

ランニングとよばないでっ!
この春はシンプルなタンクトップとボリュームたっぷりのくるぶしまでのロングスカートになる予定。途中で飽きたら変わるかも知れないですけど(笑)。

チョコのハレの日

チョコフォンデュ(イチゴ)
年に一度のチョコレート祭の日。
トリュフも作ったし、板チョコも作った。もうネタがなくなってきたので、
今年はチョコフォンデュ。

チョコフォンデュ(マシュマロ)


イスデヤンス

あおいすっす。
椅子を作りました

・・・・あぁ、そうですか。おしまい。

ってのもさびしいので、

レンダ小話をひとつ。
私は普段ブレビューレンダも使わないし
(重いし、ライティングが背景のみってことも多いしね)
入魂レンダ(笑)の時にイラディアンスキャッシュも使わないんですが、
(上の絵もキャッシュオフ)

キャッシュオン
んでもって、これは画質35のイラディアンスキャッシュオン(デフォルト)で5秒。
試しレンダとしては十分ですね。このサイズだと追跡と画質を落とすと2秒まではいきましたがこの程度でいいかなって感じ。(実際こんな開放シーン(笑)なら追跡1、画質1.00でもそれなりの絵はでるけど、結局2秒なんでそこまで落とす必要はないでしょ、ってな感じ)

なんて書いてたらナイスタイミングで、
Shade13のイラディアンスキャッシュの品質改善の情報があがってるようですね。記事の中で(以前のShadeでは)「ディテールを詳細に再現するにはイラディアンスキャッシュをオフにする必要がありましたが、その場合には膨大なレンダリング時間が必要でした。」なんて書いてありますね。中の人もそう思ってたのかね(笑)。そこそこの品質でそこそこ詳細が出せてノイズが気にならなくなるならそれはうれしいです。

個人的にはShade12Basicで、もうもてあますほど十分なんですけど(笑)、
Basicユーザーにおいては、今回のアップでの楽しみはイラディアンスキャッシュの品質改善ととベベルエッジぐらいのもんですからね。せめてこの二つくらいは実用できるアップ内容でお願いします。

月に萌える

今日(2/5)夕方晴れていたので
またまたオリンパスSZ-11での月撮影に挑戦。

sz-11 vs 月
三脚立ててセルフタイマー。

明るさ、コントラスト、シャープネスはいじっています。
1/400秒でシャッターが切れている模様。

まぁ1万ちょいのコンデジですからね、
このへんが限界でしょうね。
光学ズーム(20倍)+デジタルズーム(4倍)目いっぱいですが
こんなちっこい口径でよくがんばってますよ。
(リサイズ(縮小)はしてますが、トリミングはしてません)

この辺の月齢はかけ際にあんまりクレーターがないので
ちょっとさびしいですが、

シッカードがしっかーり
月の中ではデカイほうのクレーター
シッカードが、しっかーり写ってるみたいです。

デジタルズームも使ってるしシャープネスもかけていて
画面がザラザラなので

ざらつきが減っていれば成功です
フィルムでいうところの「コンポジット」も
試してみました。(1~2ドットずれてたかもしれないけど・(笑))

サッカーオリンピック予選はやっぱり
すんなりいきませんねー。

見上げれば月はでている
気にして空を見上げると案外月が見える日は多いものなのか、たまたまなのか?今日も撮れた。窓から三脚出して撮るだけなのでとってもお手軽。

コンプラ瓶

コンプラ瓶
ちょっと白い磁器で遊んでいたんですが、

白い磁器→波佐見焼→コンプラ瓶っていう
検索連結(別名グーグルトレイン・嘘)で
コンプラ瓶に行き着きました。

文字テクスチャは自作ですが(唯一今回の見せどころ・笑)
上に書いてある文字の後ろ4文字が「ZOYA」のものは醤油輸出用に使われていたらしいです(幕末の頃?)。下にはCPOと書きましたが、間違いでホントはCPD(コンプラドールの略)でした(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ