Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ロジ・デ・ツクール

各株最初の1個はとてもおいしい
今年のイチゴは露地。
といっても、去年プランターをほったらかしておいたらそこからランナー(つる?)がでて地面についたものがかってに増えていったものをほったらかしにしていたら(笑)実がなったもの。地面についたら蟻がくるんじゃないかと思ってヒモでもちあげてみた(自己流)。

おいしさは今年がイチバン。初年度はそんなにおいしいと思わなかった宝交早生の3年目ですが(ランナー株で更新)、香りも味もパックで安売りしてるものよりははるかにおいしい。甘いのもそうだけど、「そうそう、イチゴの香りってこうだよね」と気づかせてくれるのがうれしい。

エラーメッセージ(要)フィルタークリーニング

インテリア古雑誌をパラペラめくってて「いい感じな」感じの(笑)シーンを見つけて再現を試みたときの流れを愚痴る(笑)。

あぁ、いい感じの写真だな。と思う。

作ってみる。

リアルって何かね(by菅原文太)
なんとなく再現できたようにも思うけど、あんまリアルな感じがしないわね。←いまココ。

そして心のフィルターを通してみてしまうので
元の写真までもが、リアルじゃないように思えてくる・・・・そして、手がつけられなくなり終了(笑)。
これはね、女の子を作ってる時も大体そうで、グラビアなんかを参考にしようとしてもだいたい写真を見すぎているうちに「これって可愛いのか?バランスおかしくないか?」と思えてくる・・・コマッタもんです(笑)。

技術を磨かなくてはいけないのはもちろんだが、心のフィルターも磨かなくては駄目だ(うまいこを言ったつもり(笑))。

お化粧ごっこ

ここんとこShadeはあまり触れてないので、
顔の鼻の上向き角度をShade上で、またちょっと下げてみて、あとは、やっぱりちょっと貧相な目の周りが気になるので、レタッチでレンダリング画像の上にメイクのいたずら書きをして遊ぶ。

2Dお化粧ごっこ
こんな感じを3Dのほうのテクスチャに落とし込めるといいのだけれど。やりすぎにならないようにするのが大事。

と、思ったけどサムネイルだとあんまりよくわからないですね(笑)。

部分月食

昨日は部分月食がありましたね。

月が地上に出始めの頃、20:00近辺に晴れていて「みえるよー!」の言葉につられSZ-11にて撮影。
その後、曇っちゃった。

高度が低いので光量が足りずシャッタースピードが遅くなるので、光学ズーム+デジタルズームで写すのはやめて光学ズームのみで、っていう選択が正しいのかどうかはわかりませんが、イチバンいい画像がその選択のものだったので。

SZ-11で部分月食01
画面上はこんな感じ(1400万画素/25%縮小)

この点線部分をトリミングして実寸で表示すると

SZ-11で部分月食02
こんな感じ。カメラの液晶上でみるとへぼいかんじだったけど、意外とちゃんと撮れてたね。三脚+セルフタイマーです。
シャッタースピードはたぶん1/4秒くらいだったと思います。

たぶん明日の太陽面金星通過はみられないと思う(天気的にも)。

香川、マンUだってね。私的には日本人にはブンデスリーガがあってるようなきもするけど、ソレは単なる空想の域を出ない話なので、是非マンUでも活躍して欲しいよね。

ざっくりジャパン

↑いや、W杯予選が近いので(笑)。

ざっくりキッチン

ざっくり、白いダイニングキッチン(だよね)を作ってみました。

こういう色味のほうがやっぱり好き
ライト色を変えるとこんな感じ。ラジオです(天空光使用)。

最近「ホタルノヒカリ」という映画の宣伝関連で(イタリアロケものらしい)コロッセオがTVによく映るんですよねぇ。以前作ってたから「ときめく」のよね。私は全然観光旅行欲ってのがないんですが、コロッセオのテクスチャ撮影旅行にはいきたいっすね。もー4GB分くらい写したい。そしてサンピエトロ大聖堂へ行って、「ピエタ」のプラモ(妄想/売ってないですよね)を買って帰ってくるのさ(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ