Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

憧れる←リアル→焦がれる

気分だけでも味わいたい(笑)
いよいよ球レンダだけで遊ぶしかない事態にっ(笑)。
モデリングしてる時間がない。レンダはパソコンがしてくれるし、それっぽさは被写界深度を浅くしとけばShadeがなんとかしてくれる。(笑)。

これでアート気取りでやってる気になるしかない(笑)。
意味もなく球を並べただけだけど、誰かが勘違いして意味を見出してくれるかもしれないし(馬呆(馬鹿+阿呆))。

そんななか、礒江毅の日曜美術館を見てしまった。リアルに対する焦がれ気分が肥大する。
憧れるって「a cogareru」なのかな?(つまんない)

楽茶碗だけに

本当にじっくりShadeをいじる時間がない(なら、やめろよ)
でもそんなときこそちょっといじって精神安定も図りたい(依存症・笑)

そんなとき、便利なのが焼き物もの(笑)。

楽茶碗をCGで楽に作ろう
楽茶碗をつくってみました。
形状は回転体で自由曲面に変換すらしてないし、
テクスチャも得意のスチャラカテクスチャ。

質感変更もらくらく楽茶碗
【追加】質感とライティングをちょこっと変更。シブイ感じ。

バンプを強めに入れておけば、偶然で理論的でない(笑)凸凹だけど、一見それっぽく複雑風にみえるので楽だね(タイトルに戻る)。

Shade学園テキスタイル部(ウソ)

透ける布をトリム抜きで作ってみました。

網戸じゃないよ
スカートだとこんな感じ
シフォンジョーゼットってとこを狙ったんですが、やわらかさが出ずにゴワゴワしちゃったね。「網戸感」が抜けません(笑)。

あっ、それから。
Shadeのレンダリング再開ボタン(マシン再起動後、ソフト再起動後のレンダ再開)って「生きてた」んですね(照)。
Shade12は12.0.3までしかパッチを当ててなかったし(12.0.4で不具合修正されていたらしい)Shade13は13.0.0の時に試してみて死んだままだったので、てっきり「再開」はソフトやマシンを一度終了したらもう再開不可能って仕様になったのかと思ってましたよ(13.0.1の時点で修正されていた模様)。長時間レンダになりがちなShadeのことですから、これがあるとないとでは全然ありがたみが違いますからね。気づいたからよかったけど、このまま気づかなかったらと考えるとチョットコワイ(恐)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ