Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

相対性耳理論

誰か顔モデリングを遊びでいじってる時間に時給をはらってくれないかな、最低賃金でいいんだけど(笑)。
あー久々にいじりました。やっぱりストレス解消はコレだな(笑)。バランスはいい方向に向かってるんだと思うけど(不気味臭はちょっと減ってる気はするのね)、それが好きかどうかはまた別ってのが一筋縄や二筋縄ではいかないところ(笑)。
髪型は以前作った髪型の耳の後ろから生えていたツインテールを引き抜いたもの。輪郭がわかりやすいし、ちょっと似合ってる気がするね(欲目)。「顔いじり」と称してどんどん小顔にしていっているので小顔化に取り残された耳が相対的にでかくなってきました。

耳を小さくしといたよ
【追記】てなわけで、耳を小さくしておきました。首は今までは顔形状についているほうを使うことが多かったですが、今は身体形状のほうの首が見えているのでちゃんとつながってないし、胸鎖乳突筋がないね。ま、追い追いってことで(オイオイ、追い追いばっかりじゃないか・笑)。


柿ピー

柿ピーを3DCGで作る
元々はお手軽インテリア雑貨をそれっぽく見せようということで始めたんですが、ちょっとビシッと行かなかったので、皿の左奥にあるカシューナッツを作ってたのね(なんでまた?(笑))。でもこれもまたあんまりリアルじゃなかったので、そのカシューナッツを柿の種とピーナッツに作り直してみたら結構ソレっぽくなりました(笑)。結局ちゃんとモデリングしたのはカシューナッツの1個だけで、あとはその改変とリンク形状だけだからチョーお手軽。配置も物理シミュが使えるともっと楽なんですが、いかんせんBasicなんでね地道に置いていきました(笑)。



オリンピック虫のいい話

オリンピック面白かったですね。
私は金メダルはあまり取れないかもしれないが、いろんな競技でたくさんの選手が輝けるという日本スポーツの現状(オリンピック的スポーツのという意味での現状)はとても健康的だと思っています。その象徴がなでしこかな。決勝戦もとてもいい試合でしたし、表彰式もよかったね。男子サッカーのほうもあそこまでいくとは思っていなかったからスゴかった。ただ、メキシコに1点取られた時点で魔法が解けちゃった(笑)ってところでしょうか。私的には競泳メドレーリレーのメダルの瞬間が見たかったので男女とも取れてよかったね。
陸上男子400mリレーの予選もよかった。決勝は残念だったけどね。よかったねってのは上げていけばきりがない(笑)。男子柔道は金がないって叩かれてるけど、メダルの数からいえば北京の時より多いので(北京は金2個のみ、今回銀2、銅2の4個)現状からみたら充分じゃないかしら。金じゃなきゃダメっていうのはあまりに現状からかけ離れた幻想じゃないかと。あと、バトミントン女子シングルの佐藤冴香選手の負傷棄権はLiveで見ていたわけじゃないのでTV局の情緒的報道にまんまとはまったのかも知れないけど、ちょっと泣いた(笑)。

やってる選手からいえば、もっと国にお金を出して欲しいって思ってるだろうけど、スポーツが国策となり、選択と集中で金メダルをがめつく取りに行くような状況になるとたぶん私的には素直に応援しなくなると思うのね。だから、国にはあまり首を突っ込んで欲しくはないがメダルはたくさんとって欲しい。なんとも虫のいい話である。

あっ、あとオリンピック直前壮絶な戦いで42年ぶりに世界選手権で優勝した女子ソフトボールのことも思い出してあげてください。オリンピックと同等の報奨金もあげてください。なぜ女子ソフトボールに国民栄誉賞をあげないのか説明してください。←(わかってはいるが、でもなお、ちゃんと説明してください。あまりの競技間格差に途方にくれるよね)

ナポレオン生活(笑)

オリンピックが始まってるでしょ。大好きなんですよね。ここ1週間は柔道の決勝を見てから寝て、水泳の決勝を見るために起きるという生活。水泳決勝後1~2時間寝れればいいけど、そうもいかないこともある。睡眠時間は3時間くらいになっちゃうね。

日本選手の活躍についてはいろんな意見があるでしょうけど、私はとても楽しませてもらってます。色はともかくメダルを取る瞬間をみられるってのはテンションあがりますからね。その機会が多いってのはうれしいです。

今日というか昨日というか8/3はメダルは厳しいかなと思ってたんですが、アーチェリーと柔道で銀メダルがっ!アーチェリー決勝のLIVEはないのかとガッカリしつつ(笑)、トランポリンと柔道を交互に見てたら柔道の決勝の時にアーチェリー銀のニュース速報が・・・放送前に結果見せるのやめてくれよと思いつつも同時間に複数のメダルが取れるってのはうれしい悲鳴(笑)。

この後1:00からサッカー女子決勝T日本VSブラジルを見るのですが、これが終わったら水泳の決勝は今日は見ずに寝られるな、と思ったら3:00から陸上女子100mの予選があるというじゃない。そこまでは起きていようかな。女子10000m決勝(5:25)までは起きている自信がない(笑)。ま、今日は昼まで寝ててもいいっちゃいいんですけどね。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ