Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

言ってみたいだけのコーナー(2)

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、自モデルをなんとか「カワイク」しようと、ファッション古雑誌やらアイドル古写真集やら(笑)、女性の顔写真を食い入るように穴があくほど見続けるという苦行・荒行(笑)をしているのですが、ずっとみていると、パッと見あんなにカワイイと思っていた写真が「ん?こんな顔だたっけ?」とか「これってカワイイのか?なんか変じゃないか?」と思うようになります。
これは苦行の結果美的感覚が洗練されてパーツの微妙なズレを認識できるようになったということではなく、全体像として把握できなくなってきてるということ。自モデルの美醜がわからなくなるってのはよくあることだけど、写真を見てもそう思うようになったら要注意。

まさに「ゲシュタルト崩壊」(笑)

言ってみたいだけのコーナー(1)

現在鋭意リトポ中っ!!

リトポって言葉を使ってみたいってだけで汚いワイヤーを晒そうってんだから勇気あるな(笑)
リトポって言っても、今3DCG界隈で使われてる意味合いじゃなくて、無駄に細かくてガタガタなポリゴンを地道に整理してるだけですから(笑)ま、「ニセリトポ」ってことで。

これでも数値的には10%程度減らしました。まだまだ流れも汚いし、できればもっと減らしたい。

Shadeのみでやろうとするとポイントを繋ぎかえるとUVが「やられて」しまい開きなおしになるんですが(以前のバージョンで一時期編集可能な壊れ方をしたようなバージョンもあったような気もしますが、とりあえず13はダメっぽい)それでも「やらないと」と思うのはサブデビかけてもガタガタが目立つようになってきたのね。

UV破綻もなんのその(笑)
【現状】ポイントをつなぎ変えた部分のUVが破綻しています。満足がいくポリゴン再構築ができたら開きなおすでしょう。
「いじれよ、さらば開かれん」(今日の名言・笑)

2012秋冬(2)

連休中にちゃちゃっと終わらせてしまいます。靴は去年作成のムートンブーツ。

キルティングのジャケットと肩掛けカバン
これは下の記事で失敗した「さわやかレンダリベンジ(笑)」
この着せ替えパターンはホームページのトップページに上げるのが目的で続けているので白背景でレンダするのが決まりごとなんですが、とはいえ今までは肌の色をきれいに見せるために無限遠光源には色をいれたりしてました。しかし今回使った「背景」「面」「無限遠」の光源はすべて白のみ。モデルの「アラ」はまぁ別にして(笑)下半身とかは陰色もあまり汚い感じがせず、さわやかレンダになってるんじゃないかなぁ~って。

顔アップ
顔メインの場合はやっぱりこのくらいの色味が欲しいかも。顔と首の色が違うんですが、顔のほうがちょっと白すぎるのかな?

クリスチャン脱線(自戒の章・笑)

いや、イルカの絵を描いてるわけじゃなく、
秋冬服を作ってるかと思いきや早くも脱線(笑)。

と、いうのも

今artistsideに上がってるyoshikaさんの「無題」すごくいいです。
(たぶんしばらくはウイークリーか、マンスリーのランキングにあるばず)
高校生くらい?の女性の顔なんですが、ああいう「品がある女性の顔」を作れる人ってあんまりいないんですよね。うらやましいかぎり。

これは真似して出来ることじゃなくてね(その辺は身にしみてわかってる・笑)
モデル自体はいかんともしがたいので 、
ここはとりあえずライティングをかえて、

ライティングを変えてごまかす(笑)
さわやかさをを出してみる(笑)

前にも書いたけど、今いじってるファイルは髪形(ウィッグ)を4種類ぐらい同梱(笑)しているので(ショート・セミロング・ストレートロング・ウェーブロング、そして前髪)スイッチポンで変えられるので楽チンデス。

半日たってみると、上の絵は全然さわやかでないと気がつく(まぁ、いつものことさっ・笑)
よくもまぁ、「さわやかさを出してみる」などと・・・

なんかさびしげな顔(笑)
真正面

なので色々元に戻したり、変更を加えたりしてなんとか取り繕う(笑)。ライティングやヘアスタイルはホントに大事だと肝に銘じるためにショートヘアの絵も残しておきます、笑うがいいさっ!!

2012秋冬(1)

今年は秋冬着せ替えはナシかなと思ったけど、やっぱりなんとか作ることにしようとはじめてみる。

ネット上をさまよって、キルティングのジャケットにしてみようと思ったのですが、

この秋冬も着せ替えするぜっ
制服&園児スモック感がハンパない(笑)。

園児コスプレじゃないはず・・・
ためしに、肩掛けかばんを装着してみるとますます園児コスプレ感アップ!!
さて、どうしたものか(笑)。

下弦の月

久しぶりにSZ-11で月を撮ってみました。

sz-11 下弦の月
この辺の月齢はクレーターがたくさん見られるのでハデでいいですね。
これが上弦だか下弦だかいつもごっちゃになるんだけど、月齢的に「下旬」だから下弦って覚え方でいいらしいです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ