Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

インチキマテリアルガール(5)

前回のあらすじ

前回のあらすじ目をはめこむ
肌の設定もほぼ終わり、目の周りのパーツを装着しました。

続きを読む »

インチキマテリアルガール(4)

年賀状も出し終わりホッと一息。

前回のあらすじ

前回のあらすじ、発光
発光を設定してSSS風味の味付けを足してみました。

発光設定
現状は、なんてこたぁない白発光でマップ適用率0.75にしておきました。

続きを読む »

インチキマテリアルガール(3)

前回のあらすじ。

昨日のうらすじ(ちっちがった。昨日のあらすじ)
拡散反射テクスチャを貼った後、光沢とバンプの設定をしました。

※SSS搭載ソフトをお使いの方は今回の記事はすっぱり飛ばしちゃってください。次回の記事でまた会いましょう(笑)。


続きを読む »

インチキマテリアルガール(2)

クリスマスネタとして、ケンタッキーフライドチキンをチンしてたらパソコン起動状態でブレーカーが落ちました(泣)。Shadeファイルはおかげさまで事あるごとに上書き保存あるいは別名保存する癖がついてますから大丈夫なんですが、記事にしようとペイントソフト上に保存せずに残しておいた今日の分の画像やらテキストやらが消えちゃった(笑)。

前回のあらすじ

顔オブジェクトを用意し、UV展開し、拡散反射テクスチャを貼りました。

前回までのまらすじ(笑)I
前回の状態ですが、無限遠光源(直射光)をちょっと強くしレンダしなおしました。

続きを読む »

インチキマテリアルガール(1)

うちのモデルのインチキくさいマテリアルをご紹介(笑)
Shade13Basicを使用しています。

まずは、素体を1個用意します。

モデリングのみ

続きを読む »

ぴよ「くりすます」りん

ブログをはじめてからクリスマスにはケーキCGを上げていますが、今年はネタ切れです。だからといって何も作らないのはさびしいので、巷で話題の可愛すぎるプリン「ぴよりん」をササッを作ってみました。臓物(中身・笑)がバニラムースとプリンなんだそうです。

スポンジクラムの表現にしっぱいしたけど
コレのポイントはなんといってもぴよりん表皮のスポンジクラム(スポンジの粉)をどう表現するかってことなんですが、頭の中で組み立てた方法はうまくいかずイマイチな仕上がり。あんまり食べ物の感じがしませんね。

よきクリスマスをっ!

みつあみ装着

三つ編みはmyShade時代のものを引っ張り出してきて装着しました
ここんとこずっといじってきた顔はこういう方向でまとまるのかな。
ちょっと媚びたような感じがする顔だし、リアルともちょっとずれちゃってる気もするんですけど、バランスはギリギリなんとかまとまってるかな。長いこと品のある清楚なおねいさんを目指していたのにうまくいかなくて、結局行き着く先はこういう顔でした。ま、こういう顔が好きなんだろ、といわれてしまうと返す言葉も返す刀もない(笑)。
あいにく自分は持ち合わせていない「品」などというものは一朝一夕には表現できないモノナノデスネ(涙)。



革と真鍮

ゴーグルにも蒸気機関をつけちゃうってのはどうだ?(笑)
スチームパンクなゴーグルを作ってみた。

とか、当然知ってる風な口ぶりだが、実はよく知らないんでござります(笑)。
サイバーバンクならむか~しむかし、ちょこっと読んだこともあるけど、
これぞスチームパンク!的なものは手に取ったことはないです。

でも、ファッション/小物ジャンルとして考えると
3DCGで造っていく対象としてはちょっと面白そうな感じ。
質感も凝れそうな感じですしね。

革と真鍮の世界に浸りたい
色調イメージはこんな感じよね。
普通のレンダ画像と、透視図(シェーディング+ワイヤーフレーム)の減算合成です。

んーーーっ

ふくらし粉を口に含んだわけじゃないけど、ほっぺたふくらんじゃった!
んーーーっ、まっ!ってするときの
「んーーーっ」って顔(説明になっているのかっ?)
心おきなくあごを丸くし思う存分ほっぺたをふくらましております(笑)。

「赤ちゃんの戦略」をモデリング手法に取り入れたと言えなくもない(馬鹿)
フチ付カラコン装着(という設定・笑)で瞳を大きくしてみました。
こういうバランスの取り方も「あり」かなって感じです。

ほんの出来心で(間がさしてとも言う・笑)いじり始めたこの超丸顔ですが、思いのほかおさまりがいいってことで、一応成立させてしまおうかと。と、いうことになると普通の口バージョンが必要だろうってことでチクチク普通の口に戻し中。

あひる口
ただ戻すのもつまらない、その過程にも楽しみが欲しいってことで途中「あひる口」で遊んでみました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ