Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

いけそうといけなさそう

クラウン完成。

milkcrownP01
milkcrownP02
milkcrownP03
ま、こんな感じですかいな。
最終形態は1枚皮の1ポリゴンメッシュです。

クラウンの壁はチョー薄いのにさらにムラがあります。
そのムラから逆光の光が透けるってのはなんとなくいけそうなんですが、順光でそのムラから後の暗い背景が透けてるような雰囲気ってのがなかなかいけなさそう。いけませんなぁ(そんなことじゃ・笑)。


いけなさそうなほう
いけなさそうなほう(笑)。壁のムラの暗い部分があまり透けているように見えないかも・・・・というか、このムラ用テクスチャは横着して横方向に4回リピートして使ってるのでその時点でもう・・・って感じでありんす。

中の大賞

ありえない形(笑)
下の記事のミルククラウンですけど、
どこからどうみても汚すぎるので、考え方を改めてやり直し。

初めは崩れたクラウンを作ろうって発想から入ったのが間違いだったんで、まずは綺麗なクラウンを作ってこそでしょ。ってことですよね。

きれいなクラウンさんは好きですか?
グレーのやつが新形状。これなら綺麗だしそんなに手間もかからないしまずまずです。ただ、せっかくだからいいマテリアルをあてようと思うんだけど、その展望がひらけていません(笑)。


さて、話は変わって、
2012私の中のレコード大賞はmiwa「ヒカリへ」でした。

2012私の中のブレイクしてよかったね大賞は小島瑠璃子(コジルリ)。一般的にはブレイクとは言わないのかも知れないけど、「いよいよきたかっ」って感じ(笑)。

2013私の中の今年くるのか大賞は、塩ノ谷 早耶香。「くるかな?くるといいね」

そういえば最近「リフレインが叫んでる」を耳にする機会が多いので耳がウルウルしちゃいます。Aimerがカバーしたってことらしいですが、この前のCS無料の日に「JUJU苑」を放送していたのを見るでもなく流していたら、JUJUも歌ってたので「おぅっ」ってなった(笑)。

現状維持バイアスと保有効果(笑)

ミルククラウンを手作業で(笑)
逆光に逃げる(笑)
ミルククラウンを作ってみました。


昨年の私のShade界隈でのエポックは
sajunさんに「ガンマ補正」を使うといいよと教えてもらい、Shadeレンダラの自分内価値が上がったことと、
J.O.K.E.Rさん(三澤崇史氏)のビデオチュートリアルをやって長年の懸案だったラジオシティが自分でも「できる(に違いない)」と思えたこと(ここにもガンマ補正の説明がありました)。
この二つはShadeBasicは使い切ったっ!私にはもう物足りないのである。という風に作用すればいいのですが、私の持っているShadeBasicはまだまだイケルっていう思いをもたらす方向に作用しました。

そこから得られた結論は
吉高由里子さん風に言うと
「Shadeは安くてそこそこ高画質・・・
えぇ~!じゃぁShadeBasicでいぃじゃん~!」(commのCM風)

ホントは、お金もないし新しいソフトを覚えるのもめんどくさいだけなんですけど。
今年もラスボスのいないであろうShade内のダンジョンを手さぐりでぐりぐり降りていくのでしょう(笑)。

とはいいつつ、マッピッングレイヤー間の座標共有くらはBasicにもつけといてくれてもいいんじゃない?ヘアサロンつけろとかSSSつけろとかいってるんじゃないんだから。このくらいの機能ならこっそりつけてもProやStdのユーザーさんにはバレないって(いや、ついたらここで書くけど・笑)。ラップやUVならいいけど、たまに投影でマッピングするとちょっとめんどくさいんですよね、ほんのチョットですけど(笑)。

milkmaterial
クラウンじゃないけど、やりすぎないミルクのマテリアルはこんな感じかな。

GT5バブリーな一日

前にも書きましたがうちにはPS3本体が2台あります(1台は友人のもの)が、ほぼGT5のディスクが入りっぱなし。そのGT5も友人が遊びに来たときに友人が友人のPS3本体で配信レースをする時に一緒にやるので満足してしまい、自分の本体はあまり起動することがないのですが、だいぶ前に配信されたPP580/ラ・フェスタ・キャバリーノをクリアするとGT5上最高金額車のうちの一台、330P4レースカー(20億)がもらえるっちゅうじゃない。まだ所有していなかったので早速自分のGT5でもGETしました。

330P4レースカーをゲット
走行しているうち・・・じゃないわ、そうこうしているうちに中古カーディーラーを覗いたらなんと2Jレースカー(1,449,772600)が出現してるじゃないですか!!(まだ、持ってなかったんかいっ)その時の所持金が1,448,724,000。おぅ、もうちょっとじゃんってことで1レース走りお金をためて

2Jレースカーも出現
見事にGET。あっという間に高級車を2台GET(約35億)できるというミラコー(笑)な1日でした。

後戯(笑)

インチキマテリアルガールの記事の後記的なもの。

いじってきたモデルにはセーラー服(やっぱりこんな顔だとそこそこ似合うね(笑))を着せて背景をつけて下記事のお年賀画像という形にまとめました(お年賀感は全然ありませんが)。

これに使った背景は室内のHDRIなんですが、屋外撮影にみえたらおなぐさみってところでしょうか。

背景を設定したりするとぐっと現実味が増す感じがしますね。
白背景でまとめるとすると

白背景でまとめるの巻

こんな感じ。

続きを読む »

アケオメ、コトタノ、ミナヨイ

臥薪嘗胆…じゃなかった、謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく1年が過ごせますように。
皆さんにとって今年がよい年になりますように。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ