Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

Shadeで地球照

地球照っていうのは新月から三日月くらいの時に、地球に当たった太陽の光が月まで届き、月の欠けてる部分がうっすら見えちゃう現象。

月のテクスチャをネット上からいただいてきたので、球に貼ってみた。

データとしてちゃんとしてるから

Shadeで月
ほら、写真みたいでしょ(というかテクスチャが写真ベースなんだから写真にみえるのはしかたがないね(笑))。

上の絵はバンプテクスチャを間違っていたので、正しく貼りなおしました。
バンプテクスチャを正しく設定しなおした
スゲーっ。超高級望遠鏡を手に入れた感じ。しばらく遊べそう。

んでもって、地球照をやってみた(前にもやった気がするけど)。

Shadeで地球照01
これはなんちゃって地球照。月となる球を1個だけ置いて、横から強い無限遠光源(太陽)をあてて、「環境光」を少しあててる。

Shadeで地球照02
こっちは本物に近い地球照。環境光は0にして地球役の大きい球を置きます。すると大きな球に当たった光が小さな球に届いてうっすら影の部分が照らされるという仕組み。

地球照の設定
雰囲気モノなので、月と地球の大きさの比率があってないとか、その他モロモロの突っ込みはナシの方向で(笑)。

繋がらないとやっぱ汗る。いや、焦る

しあわせわぁ~♪あるいてこぉない♪
だぁけどひやあせはあるいてくるんだよぉ~♪
(字余りですが、三百六十五歩のマーチの節に無理やり押し込んで歌ってください)
一昨日まで普通に繋がってたインターネットが急に繋がらなくなりましてん。
うちの接続はADSLでモデム→ルーター→GIGAハブの順にぶらさがっているんですが、LANのところは生きてるんだけど、インターネット接続でこけてる模様。パソコン全部もPS3もテレビ関連も全部ダメ。
去年の話だけど、プロバイダの運営会社が変わったので、年度末ってこともあるので、なんか設定変わったのかしら、と文書やらメールやらを見返してもそんな感じはない。
モデムのランプの感じを見てるとどうも外からモデムまではちゃんときてるような感じ。
じゃあルーターかっ!ってことで、設定をしなおして接続を試みても認証失敗でつながらない。PS3はDSNエラーとかなんとか。DSNエラーってなんだよ、ってネットで調べうようにも繋がらない(あたりまえぇ~・笑)。その間、モデムやルーターの電源を入れたり切ったりしてみても状況は変わらず。
じゃあってんでまずはPS3をモデムに直につないでみると「設定しないとつながらないよ」とおこられる。

しかたがないのであんまりやりたくなかったパソコンを直にモデムにつないで見ても当然新しい接続を設定しろと言われるので、ユーザー名、パスワード(これはルーターの設定画面に行ったときに書かれていたもの)を入れてみた。すると、「新しい接続が確立しインターネットに繋がりました」的なことを言われ繋がりました。

ってことはやっぱルーターだよねぇ。電源の抜き差しではだめだったので、「リセットスイッチらしきもの(笑)」を押して設定画面に入ってみる。すると、設定がカラになっていたので、接続ユーザー名、パスワードを入れて設定を進めると・・・見事接続成功!!設定画面に入れる名前やパスワードは変わらないものの、設定が死んでいてリセットしないと回復しない不具合だったらしい。

そこで問題なのは(今回は助かったけど)、みなさん、ネット接続時に設定する「(接続)ユーザー名」ってちゃんと覚えてますか?
パスワードは新しくプロバイダの運営会社からきてた文書にかいてあったし何回か目にしたことはあったけど(もちろん暗記してるわけじゃない)、接続ユーザー名は「あっ、こんなかんじだったっけ」ってルーターの設定画面を見て思い出す感じのものでした(笑)。
ルーター交換は一度経験してるし(その時入力してるはず・笑)たぶん前の運営会社と契約した時の最初の文書に載ってたものだと思うので、探せばどこかにあるとは思うけど、たぶん探すのはめんどくさいことになる気がします。
ルーターをリセットする前に設定画面へ行って確認しておいたのでよかったけど、調子悪いからって先にルーターをリセットしちゃってから設定画面にいって設定がカラになっていたらと思うとちょっと背筋が寒くなります。もしかしたら「詰んじゃってた(笑)」かもしれないし・・・まぁそうなったらそうなったで、光回線に乗り換えてたかもしれませんが(笑)。

それと、直接モデムにつないだネット接続(ブロードバンド接続)が残ったままなのは気持ちが悪いので削除したい(Windows7)。

コントロールパネルの

ネットワークの状態
ネットワークの状態とタスクの表示を選択

アダプターの設定と変更
左側にあるアダプターの設定の変更を選択

整理からいらない接続を削除
整理のところにある、いらなくなったブロードバンド接続とかを削除する。

一期一会に賭ける

まず先にShadeの話。

形状が凡庸でつまんない
箆目とかも意識してみた
国宝「卯花墻」
前回ののっぺりした形状が気に食わなかったので、ちょっと手を加えてみました、ちょっとよくなったかも。たくさん手を加えるとたくさんよくなるかな?(笑)

で、タイトルの話。
そんなに使用頻度は高くないんだけどそこそこ「愛玩」してるワンセグ+携帯音楽プレイヤー=gigabeatV41(とっくの昔に生産中止)。液晶を割ってしまいました(笑)。なきゃないで困らない気がするし、メモリオーディオ専用なら安い別機種を買ってもいいんだけど、やっぱりさびしいので(笑)、賭けにうってでた。
中古ショップへ行ってその日その店に売ってたら買う。売ってなかったらもうgigabeatのことは忘れる(涙)。・・・あ、あったよーウソみたい。あんまり売ってるとこ見たことなかったのに・・・同じV41だし。

奇跡的にgigabeatv41が買えた
液晶割れのほうは音楽プレイヤー専用で、買ったやつはワンセグ用ということで使い分けよう。そしたら内臓電池も長持ちするだろうしね。

即席美術館

ささっと、美術館(笑)
美術館って、要するにこういうことでしょ(笑)。

録りだめておいた「ルーブル特番」をみたんですが、アーケード状?の展示スペースがきれいだったので作ってみたくなりました。

密閉空間にカメラをいれて背景色をライトにするだけ
構造はいたってカンタン。基本の形はかまぼこ形を掃引して天井部分に直方体を擬似ブーリアン「-」でぶっ挿していって穴を開けるだけ。あとは床を敷き、ちょいと装飾を加えます。下の記事で使った「こし・かけこ」さん(あれ、そんな名前じゃなかったかね)も置いておきます。

ライトはただの背景色のみ。でも白背景と、水色背景のものを2枚用意してハードライト合成してっ、ていうかけなくてもいいひと手間をかけてます(笑)。

細部を作りこんでいけば「そこそこな美術館」にはなりそうですよね。やるかどうかは別にして(←結構いけそうじゃない?ってことがわかって満足してしまったけど)。

こらっ!

注:国宝に腰掛けるのはご遠慮ねがいます。
スタジオ撮影風(笑)
国宝に腰掛けちゃだめでしょ。

でも、フチのある食器(!)をみると腰掛けずにはいられない・・・

女の子をちゃんとレンダすることに主眼が置かれているので、陶器のディテールをちゃんと出そうというレンダ設定ではなくなっています(いいのかそれで。(笑))


しのがねぇ~

↑タイトルは中尾彬のモノマネ風に。

人形のほうは

キンタローぐらいの頭身にしてみた(笑)
今はこんな感じで止まっています。服のほうは原宿フェアリー系にしようかといろいろ検索してたら、きゃりーぱみゅぱみゅがこんな髪の色で頭にサメをのせてる画像がありました(笑)。なんかのせたいけど、何がいいかな?
でも、あんまり触る時間がないのでこれを詰めようって気がおこらない(笑)。

それでも、やっぱりShadeをいじってる気分を味わいたいぜっ、ときにはやっぱりShadeお得意の「壷」(ま、回転体の焼き物ってことですね)。
今まで2~3回陶芸ものはやりましたが、いずれも実在しない「空想おふざけ焼き物(笑)」でしたが今回は実在するもの。

Shadeで国宝「卯花墻」を作ってみた
志野焼の国宝「卯花墻」
(「うのはながき」と読むのだそうです。墻って字は人生で初めて書いた(それもIMEパッドに))

完全再現をもくろむというよりは「写し」でございます。って感じ。
汚しは結構うまくいったかも。

うのはながき形状
形は回転体を自由曲面に変換後調整。

うのはながきスチャラカテクスチャ
デフューズのテクスチャはガシガシ手描き(見えてるとこだけ)。

うのはながきバンプテクスチャ
バンプテクスチャはデフューズのくぼみの欲しいところだけをグレー化してぼかしをかける(ぼかしをかけることで釉薬の厚み感を出す)。

ってな感じです。

デッサン力工場

また気まぐれで、ドールというかフィギュアというか(分類がよくわからない・笑)に頬を染めながら手を染めています。

ニュードール政策
顔のバランスはもう手詰まりな感じ(笑)
形状がそんなに複雑じゃないから簡単にはじめられるし、ある程度形はとれるけど、やっぱり「カワイイな」とか「欲しいな」とか思えるようなオブジェクトにするのってのは簡単じゃないよね。バランスを取る力(=デッサン力)向上をもくろむ練習としては手軽で面白い題材だと思うので(奥は深そうだけど)、なんとか自己満足だけじゃなく、そっち方面の方面本部の人たち(ドールやフィギュアに目の肥えた人たちの意味)にも訴求力のあるオブジェクトに引き上げられると良いんですが。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ