Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

こぼれいちご(造語・笑)

イチゴの記事は毎年上げているので今年も。
プランターからこぼれ出たランナーの先についた芽が地面について勝手にふえた「こぼれいちご(笑)」。今年も実がなりました。

いちごの花が咲き
花が咲いて、

ミニな実になって
実になって、

実が赤くなって
赤くなって、

収穫です
収穫です(初摘み)。

勝手に増えてきているので、夏に大根を植えようとしている場所を侵食してるし、一季成りの「宝交早生」で今頃ちょろっと採れるだけなのでコストパフォーマンスが悪く「おいしくなかったら掘り起こして大根畑にしちゃうぞっ」と思ってはいるんですが、これがおいしいんだわ(プランターに残ってるやつはそれほどおいしくはない)。ホントにおいしい。感動するわ。甘みも香りも強くて「いちご感」が強烈(笑)です。匂いをかいでいる時、食べている時、A10神経でセロトニンが大量に出ているに違いない(笑)。

大根は買えばいいけど、この「幸せのいちご感(どんだけ大袈裟・笑)」は売ってるいちごではなかなか味わえないので、この猫の額のストロベリーフィールズがフォーエバーたれと願うばかりです(笑)。

追記(7/6)
いちごは赤くなりはじめると早いです。

いちご畑の現状
これが現状。初摘み後は5個~10個毎日食べています。意外とスカスカでしょ。勝手に増えたのを放任なのでほぼ野生(笑)。棒が立ってるのは実が土につかないよう(蟻にみつからないように)に茎(?)を紐で持ち上げるための支柱(自己流)。株数が少ないからできるんだけど。

しばらく食べてみてわかったのはとにかくその株の1個目が驚異的においしいってこと。2個目以降は売ってるいちごよりちょっとおいしいくらい。初摘みのときは全部が各株の1個目なので感動のおいしさ。現在は1個目と2個目以降が交じっているので、悲喜こもごも(笑)。それが1個目かどうかは匂いを嗅げばわかります。

追追記(7/10)

まだまだとれるZ
まだまだ毎日いけてる。でもピークはすぎたかな。
だんだん粒も小さくなっていく中、今日はでかいのが採れました。

超ミニから巨大まで
超小、小、特大をピックアップ。こんなちっちゃくてもちゃんと赤くなるのね。

今年のいちごの記事はこれにて終了。

スーパームーン

sz-11でスーパーなムーンを!
ひさびさSZ-11(オリンパスのコンデジ)で月を撮りました。
ただの満月ですが、スーパームーンとか言われるとやっぱり、歳時記?的にも撮っておきたくなるよね。一番地球に近い時がスーパームーンで、一番遠い時はなんていうんだろ。ミニマムーンだろか?違うよね(笑)。

レタッチムーン
レタッチ/グレー化・ノイズ除去・明るさコントラスト変更。

donate気分

下記事の「たかぎロボ」。顔が似てない上にカワイくないのでちょっと中の人の顔に寄せる努力をしてみました。でも幸いなことに似なかった(似てたらアップできないからね(笑))。

ほんのチョット、瞬間的に「おっ、似る方向にいったかな?」と思ったりもしましたが、あきらかにダメな似方(劣化方向)だったので、バッサリ似せるのはあきらめて自分にとって気持ちのいい形状を求めていく方向に変更。

似顔CGに挑戦しましたが似なかった。でもただでは起きないぞっ。と
できたのがコレ。そこそこの笑顔。

いいとこどりだとこんな感じかしら
もう1枚。

Shade3D14がでるってね。まぁBasicユーザーとしてはLSCMも付かないし、メジャーバージョンアップとして「あらまぁ(失笑)」って感じです(※あくまで個人の感想です)。

でもバージョンアップはするつもり(早割りのうちに)。
有料となる14に搭載される新機能より、13発売以降の無料アップデータ(ボーン・法線マップ・α抜き等)のほうが個人的には価値が高いので13の無料アップデータに対する個人的謝礼と思っていただいて結構(笑)。

あと、あのロゴ「Shade3D」と読ませ定着させたいなら「3D」のフォント選択と大きさはあれでいいの?とってつけた感がハンパないんですけど(笑)。いや、そんなことはバージョンアップの内容の話に比べたら全くもってどうでもいいことですが(失礼)。

全然話が違いますが、TOYOTOWNのCMでアンドレギャニオンの「めぐり逢い」が流れてきますよね。ふぉ~ん、ナツカシス、ナミダチョチョギレス(馬鹿)。といっても曲名は思い出せなかったので検索して調べたんですけどね。
それから、北乃きいの「ラズベリージャム」のPVがチョ~カワイイ(笑)。

たかぎロボ(笑)

知ってる人だけ笑ってください。

たかぎロボ風のロボットを作ってみた
たかぎロボ。装甲は箱の中身は何でしょうBOXだね(笑)。

頭部はうちのキャラからのトランスフォーム(ロボだからね・笑)ですから、似てないので、たかぎロボ風コスプレってところですけど。

絶対に気づかれないテーマがあるっ!

サッカーワールドカップの予選を突破しましたね。試合内容の良し悪しは別にして(笑)、展開的には面白いというかドキドキする展開でしたよね。

で、盛り上がりついでに勢いで調子にのって、artist sideのアカウントを作っちゃいました(馬鹿)。

とりあえずは「アリモノ」でってことで

制服をサムライブルーと言い張るのは無理GIRL。
これを投稿しました。
「アリモノ」とはいいながらも・・・

絵を見ていただく方たちには全く関係ないことで、絶対に誰にも気づかれることのない投稿のきっかけとなる「どうでもいいこっそりテーマ」は「サムライブルー」だったりします(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ