Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ヒモカン

モヒカンじゃなくてヒモカン
靴紐をコピペでちょっと置いてみたけど、ヒモ感がまるでない・・・

ブーツの内側側(うちがわがわ)
反対側は順調にできてきました。

脱長靴

ゴム長じゃないよ(笑)
では、衣装に合ったブーツをソコソコテキトーに作ってハイおしまい・・・と思ったんですが、GolaのULTRAFLYというブーツ自体に興味が移ってしまいちょっと細かめに作っているところ(今のところ見えてる面だけ)。

敵は縮むので位置あわせは雰囲気で
無計画にやっているので、ローポリサブデビの縮む長靴形状に自由曲面のパーツを貼り付けていくという変態仕様。おかげで、位置あわせは全くの手芸レベルのチマチマ具合。完成するかしないかは神のみぞなんとかというやつ(笑)。

追記10/27

スポットバンプさまさま
さっきまで長靴だったけど、本体にスポットバンプをあてたらアラ不思議、急にブーツっぽい感じになってきました(笑)

追記/終

今MLBのワールドシリーズやってますけど、上原、田沢のいるレッドソックスにがんばって欲しいですねぇ。ア・リーグチャンピオンシップの第6戦はLIVE(生放送)で見れたんで野球で久々に震えた(笑)。満塁逆転HRは出るわ、田沢、上原はきっちり抑えるわでね。

サッカーU-17もがんばれッ!!

浅田真央、今シーズンはSPがショパンのノクターン(Op9-2)、フリーがラフマニノフのピアノコンチェルト第2番ですね。曲名だけですでに感動的ですな(笑)。ラストシーズンだから良いシーズンになるといいね。ノクターンなら9-2より9-1のほうが好きだけど、というのはナイショだっ。

形状分割リターンズ

グローブ追加
グローブ追加。とりあえずスポットバンプで様子見の様子。


続きは昨日の形状分割のリベンジ。自己満の個人的復習(原文ママ・笑)なので読む必要なし(キッパリ)。

続きを読む »

さんざんくどくど

↑いや、結婚式挙げて、さんさんくど、したとかじゃないです(笑)。

Zの衣装だZ
今作ってる衣装の現状はこんな感じ。まだまだ先は長そうです。

このスカート、元は自由曲面の一枚皮なのですが、プリーツの前と奥でマテリアルがちがうでしょ。普通というか、動かすことが前提だと、やっぱりポリゴンにしてUVで設定するのが良いんだと思いますが、動かさないなら形状分割のほうが速いかなと思います。自由曲面にラップでうまく貼れればそれに越したことはないんだけど、まぁたぶんゆがむだろうし、テクスチャの調整を考えたらやはり、分割のほうが圧倒的に速いでしょうね。

で↓この続きはさんざんくどくどとスカートの形状分割の話を・・・

続きを読む »

変身ベルト

チアコスをした時に、

ボックスプリーツと
ボックスプリーツのスカートは作ったし、

ミクコスをした時に、

この質感で
この質感は作った。

ってことは、

この衣装ができるはず
ニセシールに描いた「コノ、イショウヲ、ツクリナサァ~イ」と言われてるようなもんだな(誰にだよ)。

...ってことで、まずは変身ベルトを作ってみました(再現度:低)

Shade伝説~終わりなきパストレンダァ~
これを作ってるときにちょっと不思議な現象に見舞われました。モデリングしはじめの頃はだいたいレイトレで試しレンダしてるんですが、ある程度形になってきたら試しレンダもパストレでするようになります。そんで、この形状もパストレでレンダと思ったら・・・レンダが途中で止まりフリーズ。強制終了しか方法がない。再現率100%。レイトレはOK。Shade13のみの現象かと思い12に持っていってみましたが、やっぱり同じ。コピペで新規シーンに入れても同じ。「こりゃ、完全に形状に問題ありだな」。気休めでレンダが止まるあたりより下の形状を消してみたりしましたがやっぱりだめ(笑)。ムムム作り直しかっ!と思いましたが、ふと、パストレ設定のうちの、最近は「いるでやんす」の「イラディアンスキャッシュ」をオフにしてみると、レンダできた。ナゼ???ま、形状(の不具合?)とイラディアンスキャッシュの関連の問題なんて今まで経験がないので何が悪いのか検証したほうがいいのかもしれませんが、たぶん超個人的環境の問題で「チョーたまたま(笑)」なので、知らん顔。イラディアンスキャッシュは使えないけど、パストレでレンダは正常にできるからね。
次はいよいよ衣装本体のほうへ。


話は変わって、今、スカパーが無料放送中じゃないスカ。それで音楽系チャンネルをちょくちょく見てるんですが、他の曲目当てで録画しておいた番組のなかに、ケツメイシの「脳内開放」のLive Ver.が混じってたんですが、コレいいわぁ~アガルわぁ~(笑)。曲自体は昨年暮れに発売のケツノポリス8に入っている曲だそうで10月はじめにLiveDisc『ケツの穴...らへん』が発売されたってことで、オンエアされてたみたいです。う~ん、DVD買うかってことになると悩むなぁ。この部分だけシングルDVDで出してくれないかな、必ず買うのに(虫が良すぎ)。

風物詩

この時期は恒例のうちのセキュリティーソフトの更新。
うちのはノートン先生なんだけど、ちょうどノートンの新バージョンが出るのがこの時期なので、以前はいつもソワソワしてました。古いの買って更新を簡単にするのか、新バージョンを買って(インストールして)新しい機能とかを強化するのかとか、でもセキュリティーソフトのアンインスト/インストはマシンに影響を及ぼしそうで、できればやりたくないなぁ…とかね。

まぁ最近は有効期限が残っていれば新バージョンの準備ができた時点で無料でアップできるし、新バージョンのディスクを店で買ってきたとしても更新作業自体はキー入力だけでOKなんですけどね。新バージョンを買う気なので今年はすでにインターネットセキュリティを最新バージョンにアップ済み。

んで、今年もパッケージ(実質はプロダクトキー)を買いに某量販店に行ってみると、今年は優待版っていう箱があっていつもの年より安く更新できそうだ。

店員が寄ってきたので、「ノートン使ってるからコレ(優待版)でいいんですよね」と聞くと、
(実際は他社製品でも優待っていうほぼただの値下げなんですが)
「はい、でもインストールして使っていただくことになります」
【マジかっ!】「えっ、キー入力だけじゃだめなの?」
「えぇ、以前のは『ノートンインターネットセキュリティ』でしたが、『ノートンセキュリティ』という新商品に変わりましたので(キッパリ)」
「じゃあアンインストールは…」
「その辺は中の紙の説明にしたがっていただければ…」
【チッ、バージョンあげたばっかりなのにやりなおしかよ】
だからって期限切れが迫っていて買わないわけにはいかないので購入。

帰宅して調べてみると、ノートンセキュリティー発売によりノートンインターネットセキュリティは箱売りはなし、ネット上でのみ購入可能とか書いてある。

PCの、バージョンを上げたノートン先生をみてもしっかりNorton Internet Securityとかいてある。やっぱインストしなおしかぁと半ば諦めつつ、中の紙に従いノートンのセットアップのページに行く。
うながされるままプロダクトキー入力。
ノートンアカウントにサインインなど、流れに沿っていくと…
すぐに有効期限を延長しました…

インストール作業はどうした。

ためしに残りのPCはセットアップページに行かずにアプリからキー入力。すんなり通る。

結局は箱の名前はノートンセキュリティだけど、アプリ(ソフト)自体はノートンインターネットセキュリティーで最新バージョンに上げておけば例年通りのキー入力だけでいけるってことだったみたいです。

めでたしじゃん(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ