Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

気象と起床のせめぎあい

今日のアイソン川柳(笑)

気象庁
なんだちきしょう
チョーむかつく

さんざんここから数日は天気が悪いですっていってるから通常起床を決め込んだのに、朝起きて晴れてたときの「やっちまった感」がハンパない。ほんのちょっと早く起きればチャレンジできたのに・・・明日こそ天気が悪いはずだっ(断固寝坊宣言)。

庭の木が1本、枯れかけてきたので、掘り返して菜園面積を増やそうと画策し、まずは上の部分を切り落としてほったらかしておいたらきのこが生えてきました。

きのこ発生中
チョーぬめぬめ
なんだろう。スゲーぬめぬめしてるんで「なめこ系」かしら。
と、ググってみると、単に「なめこ」で検索して出てくる画像はあの「なめこ」の絵ばっかり(笑)。どのみち素性のはっきりしないきのこなんて怖くて絶対に食べられないのでいいんですけどね。

流行語大笑

お・も・て・な・し、たんぽなし(合掌)
ま、ただの駄洒落ってことで(笑)。

それはそうと、アイソン彗星ですよ。今後の天候と、高度と、近さを考えると今朝しかないってことで、遅寝早起きを決行!!起きてみると、高い高度にある月や火星はクリアに見えて透明度も高そうだ。しかし重要な地平線付近にはいやなブロック上の雲が・・・雲の切れ間から時々ちょろっと見える空の状態はよさそうだ・・・ったのですが、目印にしたかった低空にある水星と土星すら結局雲の中から発見できずでした。無念。これから数日は天気も悪そうだし太陽に近づくので観察は無理。次は12月に入ってから、太陽から去っていくときに見られればいいと思うけど、マイナス等級までいくのかなぁ。

ちぎっては泣け、ちぎっては泣け。

赤いヘルメットをちょっとつついたら将棋倒しになりそう(笑)
このシチュエーションは、実写版(笑) の写真があって、この衣装について調べている時にネット上で見つけた写真。実際には屋外でファンに囲まれながらってとこなんですが、戦隊なのに、この敵と戦う前に、すでにヘルメット(の大きさ)に負けてるようなよわっちぃ感じがちょっと面白くて、写真に忠実にデフォルメ(何じゃそりゃ)させていただきました。

でも、見た目にだまされちゃダメで、めちゃめちゃ強いんだって。油断してるいい年したおじさんたちを容赦なく次から次へと泣かせていくんだからある意味最強じゃない(笑)!?

走れ

Z走り(スタジオ)
これはいかにもスタジオ撮影でございますライティング。

Z走り(屋外)
こっちは屋外の感じをだそうと、HDRIによるIBLライティング。シャドウキャッチャーも使ったけど、つま先の接地感は出せなかったし、屋外の空気感とか風とかはあんまり感じられませんね。

追記11/21
上の絵の接地感が出てないのは、被写界深度を設定してるのでIBLが均等にぼけちゃうのも要因のひとつでした。
ちょっとかっこいい背景
拡大しちゃうとダメだけど、サムネで見る程度ではそこそこのマッチ感。

オマエ、ロボなのか!?

みんな、なりすましメールには気をつけよう!!
あっ、あれ・・・レタッチで電源コード消し忘れてるよ(ボソッ)・・・。

もう、みんなロボだって知ってるからいいのか(笑)。

ガンジスと現実

わたくし、うそをついておりました(笑)。

前回の記事で、MOTERHEADのAEROJETTER4というヘルメットを真面目に・・・みたいなことを書きましたが、どういう方法で入ったらちゃんと形が取れるのか(インダストリアル的に)全然思いつきませんせした(笑)。ま、荒いポリゴンのサブデビから入ろうって時点でどこがインダストリアルなのかと小6時間問い詰められそうですが・・・(小1時間の6倍)何年Shadeをいじったらちゃんと形をとれるようになんねん・・・ということで今回も見えないところは作らない、というより作らないところは見せないスチャラカ成型。

Z伝説ヘルメット
ホントはバイザーを上げた状態でも、中が見えても大丈夫なように作りたかったんですけど。


あ、タイトルもわかりにくくふざけました。インダストリアル→インダスとリアル→ガンジスと現実・・・いつものことながら、すみません(寒)。

Go to hellmet

ブーツを脱いで超ショックを!!
ブーツは中途ハンパだけど、今度は

ヘルメットがでかくなるのは仕様です
「ヘルメットもいったれっ」ってとこ。
ホントはIHジャーみたいなヘルメット仕様にしようと思ったけど、ここはやっぱり真面目に(笑)MOTERHEADのAEROJETTER4を使用しようとということでこれからチマチマ挑戦してみます。

顔はヘルメットで完全に隠れる予定なのですが、モチベ維持のため仮顔をあてておきました(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ