Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

ごめんなさい

perfumeがBVHデータを公開しているのを知ってる人も多いと思います。私も以前blenderには読み込めるし、carraraでは読み込めるけど動きがおかしくなっちゃうってとこまでは確認したんですが、モデルに適用するってとこまではできませんでした。

こんどこそやってみようってことでblenderを久しぶりに起動してみましたが(blenderの最後の記事は2年半前で2.49b、今のPCに入ってたのは2.61でした)、鳥頭でおなじみのわたしのことですから当然のようになにがなんだかさっぱり・・・「はじめまして感」がはんぱない(笑)。

そこで尻込みしてるわけにはいかないので、ネットで調べながら
「えっと、選択は右クリだったか、追加選択ってどうやるんだっけ?」
「このレンダリングしたウィンドウはどうやったら消せるんだっけ?」のレベル(笑)。

それでもう~んとか、うぅ~んとかいってるうちになんとかうまくいってないところは無視したまま、アニメーションレンダリングまでは行きました(ウエイトは編集なしのあてっぱなし)。そしてできたのがコレ↓

[広告] VPS

・・・何をどうすればこんなに気持ち悪くなるのか・・・
データを公開してくれたperfumeさんに失礼にも程がある。本当に申し訳ありません。
でも大笑いしたのでUPしちゃいます。悪意はないので許してください(涙)。

追記3/13
3人バージョンも作ってみました。
「ゴム人間perfumeを踊るの巻」ってとこです(シュールです・笑)。
[広告] VPS


減衰元帥

今日は私のことを減衰元帥と呼びなさい(笑)。

Absorption設定
ドライフルーツを作ったときに気になったCARRARAのAbsorptionをいじってみる。
absorptionとは、光の吸収あるいは減衰って感じですかね。半透明な物質の「中身感」を表現したいとき(=ボリューム?)に唱える呪文だと思うんですが、イマイチ使い方を理解できてなくて効果を制御できてなかったので、トライアンドエラーアンドエラーを繰り返してみました。

Absorption設定のあるなし
これは基本「有色透明体」に棒を串刺ししたものですが、奥のほうはただの透明体(効果をわかりやすくするために屈折はなし)手前のほうはAbsorption設定有り。奥へ行くほど棒が見えにくくなっているのがわかります。棒の影の出かたがこれでいいのかは疑問ですがそれは置いといて次っ。

へこみアンパン
まずはこんな中央がへこんだアンパンの形。これにAbsorptionを設定(へこんだ部分は光を通すけど、厚い部分は光を通さないぐらいの距離設定に)します。

かえるちゃんとへこみアンパン
かえるちゃんと並べてみます。そしてへこみアンパンをかえるちゃんの前にかぶせてみると、

すけるかえるちゃん
そうそう、やってみたかったのはこんな感じ(ちょっとだけ屈折に数値が入ってます)。

今までCARRARAのSSSはなんかうそ臭いぞ(失礼な)と思っていたのはたぶんこの成分がなかったからだと思うので、うまく組み合わせれば人肌っぽいものができるかもしれませんね。たとえばものすごい逆光に手をかざした時に骨が透けて見えるのがとてもリアルに表現できるとかね、やらないけど(笑)。

追記3/9
てのひら返し(順光と逆光)
手のひらを返す
昔作った手をひっぱりだしてきました。めずらしく写真由来のテクスチャを貼ってたので妙に気持ち悪いっす。逆光のほうの効果についてはまずまずってところでしょうか。

ファスナーは白い線(笑)

芋ジャージだゼーット!!
ジャージの作りこみがいいかげんなままポーズをつけちゃった。

ポイントとなるであろうシワは、自分の中で今はやりのバンプとモデリングのハイブリッド(楽チンなんでね・笑)。バンプはスポットとイメージの2種をあてているんですが、大きめのスポットをはっきり入れちゃっているのでやっぱりリアル度は落ちるよね。それにイメージのシワはUVやラップじゃなくて投影で貼っているのでこの絵限定ですね。でもラップで貼っても結局ポーズによって描き直すんだから同じことか。

ファスナーくらいちゃんとつくろうよ、テクスチャでいいんだから・・・白い線て(笑)

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ