Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

中身はお留守中

てってーてきーりんになおしてね
ロボパーツ(笑)。箱をいっぱい作るからこれがホントの「箱推し」なんちって。
ピンクの部分はテクスチャでもいいんだけど、練習の意味もこめて別形状にしました。あとはちょっと面倒なバックパックとヘッドフォンが残っています。

そういえば、ブラウザは今までIE専門でしたが、GoogleChromeをいれてみました。慣れないのでちょっと戸惑います。そんなに慌てなくてもとも思いましたが、ゼロデイとかいわれるとザワザワするんでね。

追記5/3

ヘッドホンはパイオニア
バックパックとヘッドホンもでけた。反射も入るので一応背景も入れてみましたが、シャドウキャッチャーがいまいちだったので地面部分はカット。

ロボのヘッドホン
ヘッドホンはこんな感じ。

IE騒動は修正パッチが出て一件落着って感じですが、今回の件が特別「危険」ってことでもなかったみたいですね。「米政府関連当局(笑)」が発言したから騒動になっただけなのかなって感じですね。逆に言うといつも危険にさらされているっていうことと、声の大きな人が発言すると大騒ぎになるということ。どちらも怖いですね(苦笑)。


パン?ケーキ?

この白ペンキ飲めるのかっ?
なんとなく、ジャムビンの絵の落ち着き先は朝食モノ(笑)かな、と思っていて、白ペンキかよっていう牛乳を作ったり、生卵の白身をちょっと固化させると目玉焼きとかいけんじゃね?とか試行を錯誤しています。

で、主食ですよ。なんとなくブレックファストよりだから、まずはパンでしょ。
写真テクスチャを使えば、

パンのふかふか部分と耳は別形状
このくらいのパンはすぐ出来る、というか写真テクスチャを使わないと食パンは無理ゲー(この場合「無理な芸当」の意(笑))

もちろんこれでいいんだけど、朝食のセンター担当ががっつり写真じゃつまらないっしょ。じゃあ他に出来そうなものはなんだ・・・そうだ、ナンだ(インドの?)・・・

ウソウソ、ここはおしゃれにパンケーキでしょ。ってことで

このフリスビー食えるのかっ?
↑いまココ(笑)
このフリスビーがやがてちゃんとしたパンケーキになるか、やっぱり食パンを使うことになるかはまだわからない(笑)。

CG臭ムシューダをめざして

ジャムジャムエブリデイ(笑)
ジャムジャムエブリデイのあんずジャム。
いや、そんなジャム屋さんはないですが(笑)、割と好きな空気感の絵が出た・・・気がする(笑)
ごく稀にこのくらいの当たり(小当たりですが)が出るのがShadeレンダラの面白いところ。

ただのたまご

皆さんご存知のように、3DCGの世界は「タマゴにはじまりタマゴに終わる」といわれています。(ハイ、うそ。100%うそ。これはお寿司屋さんだか、料理だかの格言ですね)

下の記事のTiaraの部屋があまりパッとせず、コレなら前に自分で作った部屋のほうがリアルな感じがするなぁってことでそのファイルを開いて、なんか部屋モノでも1個作ろうかなと思って、買い置きの建築・インテリア系古雑誌を眺めてたら、(割った)タマゴのきれいな写真があったので、ためしにと思って自作部屋ファイルの中にタマゴの黄身を置いてみたらいい感じになりそうだったので(画像奥のやつ)じゃあ殻もちゃんと作ってうまくいくかどうか(見栄えがするかどうか)試してみようって気になりました。

たとえタマゴに始まったとしてもタマゴではおわらないのが3DCG
現在は殻も黄身もただの回転体。殻についてる細かな凹凸もただのスポットバンプ。床だけが妙にリアルだわ。と思ったあなた。写真テクスチャなのでそれは当然の事。
このまま続けるとしたら、殻をどう割るかが問題ですね。前に1度やったことはあるけど、今回はどうするかな。

追記4/15

リアルじゃないじゃない
卵の殻を割るのがメンドーなので、とりあえず中身をレンダしてみました。きれいにレンダできているとは思うけど、全然リアルじゃないね。黄身の上に白身の膜がうっすらのってるんですがテカリすぎかな。

CG臭が一向に消えません
なかなかCG臭が消えまへんがな(ニセ関西弁)

信頼の片思い(笑)

ネットに繋がってない間も一応Shadeは触ってて笑顔をいじったりしてました。

笑顔がいちばん
全身ほうは画質がわるくてすみません。

それと、Tiaraのfragile(ELTのカバー)のMVの部屋(スタジオ?)がいい感じだったので再現を目指してみたんですが・・・

カーテン越しの柔らかい光の充満してる感じを出したいのですが
うーん、微妙(笑)。

それから、
XPのサポートが終了しましたね。ホームページの更新くらいにしか使ってなかったうちのXPマシンは最終のパッチを当ててLANケーブルを抜きました。モニタには繋がってるので使えるけど、どうしてもそのマシンに入ってるデータが欲しいって事態になれば起動するでしょうけど、そうじゃなきゃ、まぁ起動しないかな。
(あっ、ビデオエンコーダーとgifもこれでやってたんだっけ現行マシンに構築しよう)

今はWin7の64bitのメインマシンとテレビに繋がってるWin7の32bitのサブマシンが1台ずつあるんですが、ホームグループもワークグループもサブのほうからはメインが見えるけど、メインのほうからはサブが見えない。セキュリティソフト(ノートン先生)の設定は相互を「完全な信頼」にしてるはずだけど、サブマシンはメインマシンに心を開いてないんだね(笑)。
追記4/13
と思ったら、一晩寝たら信頼を勝ち得ていたらしくワークグループのほうは相互に胸襟を開いてました。
だぶん、いつもスリープで終了してたので起動しなおしたら設定が有効になったんでしょう。ウィンドウズアップデートの関係で再起動してたと思ったんだけど。ホームグループのほうは相変わらず。ホームグループは使ってないのでいいのですが、ワークグループがいけてホームグループがいけない(片方だけ)ってのの(笑)理由がよくわからないです。

追記4/14
と思ったら、一晩寝たらまた元に戻ってダメになってた(しつこいぞーっ)。
でもね、ひとつ忘れてることにきづいた。
セキュリティソフトの個々のデバイスの信頼はいいとして、ネットワークの詳細の信頼レベルを確認してなかった(笑)。
すると片方は完全な信頼で、片方が保護だったっす。要は上で書いたようにメインマシンは開いてるのにサブマシンは閉じていたってことです。
そこで信頼レベルを両方とも「共有」にしたら、少なくともワークグループに関しては問題なく相互にアクセスできるようになりました。完全な信頼でもいいけど、共有でいけるならそれに越したことはないので様子をみます。こんどこそ大丈夫だと思いますが(笑)。

ネットワークの詳細の信頼レベルも設定しよう

あと、raziko聞こうと思ったら、ネットが繋がっていなかった間にrazikoが終了してたでござる。じゃぁradikoでと思ったら、地元じゃない放送局がでた。まぁこれはこれで面白いけど(笑)。

引き込み思案

誰も知らないでしょうけど(笑)ここ3週間ばかり、自宅でのネットから完全に離脱してました。
(ケータイもガラケーなのでネットに繋ぐ習慣がない)
光回線の引き込み工事をしたのですが、工事日にネットに繋がらないっていうおかしな事になったので(笑)、しばらくネットから離れてみるという実験をしてみました。

するとどうでしょう、全然困らないっていう・・・

ひっかかったのは、
PC経由でメールをくれる可能性のある友人数人に「PCだめだからケータイにしてね」っていうこと
TCR再構成とか、量子もつれとか、たぶんその時旬であろう「ご馳走ワード(笑)」を瞬時に検索できないこと
razikoで聴く番組が一個あったのでそれが聞けなくなった
くらいのことで、特にネットに繋がってなくても困らないし、寂しくもない(笑)ってことがわかりました。(あ、あとゲームの配信が受けられないってのもあったか)

じゃあネットに繋がってない分、時間に余裕ができて散らかってる部屋がきれいになったり、録画しているHDDの整理が進んで残量が増えたり、Shadeですごい作品ができたりっていう変化があるかとおもえばそれもない(悲)。

結局繋がってなくてもいいけど、繋がってないことがいいことだとも思わないっていうどーでもいい結論でした(笑)。

光回線引き込みを機にネット接続をやめるってのも話としては面白いけど、バカな話なので(使ってないのに回線使用料払うのも腹が立つしね)接続手続きをして復活しました。光回線になったということで速度も計ってみましたが、下り15~30Mbpsってとこでした。あんまり速くないけどADSLの頃と比べるとほぼ10倍なんで充分ってところでしょうか。

あと、接続IDがメールできてたんだけど、メールが受信できないので気づかずプロバイダに電話して教えてもらって接続したあとメールを受信して「あぁ着てたんだ」と気づくという手順がちょっとダサかったなぁと思います(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ