Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

苺のお直し

イチゴのテクスチャをひさびさに作り直してみました。

張りのある苺と張りのない苺
初期のテクスチャと比べてみるとこんな感じ。昔のやつはダメな部分を強調してるので特にひどいんだけど(笑)、何が気に入らないかって、種の周りのくぼみが前のやつは横から見ると

だめないちご
こうなってたけど、本来は

いいいちご
こうじゃないといけないので新しいのはちゃんと張りのある感じになってますね。
あと、前のは種の並びが規則的だったのでランダムな感じも出してみたってところ。反省点としては種の色は黄色バージョンでも良かったかなってことと、種の数をもっと増やしても良かったかってことと、試しに作ってみた葉っぱのニセモノ感がはんぱない(笑)ってことかな。

それにしても回転体+ただのバンプでこのくらい立体感が出るんだから面白いよねぇ。
追記5/23
集合苺
それっぽくナラベテミタってところ。


寄らずば大域の陰

↑Shadeことわざ(笑)
意味:そんなに寄らずに大域照明でレンダリングすればそこそこリアルにみえるよ。

パンケーキは朝食な感じからスイーツな感じに移行中。それで

フレッシュベリーになりたいのぅ~
ブルーベリーを作ってみた。
もっと寄れよ。と思うでしょ。テクスチャがしょぼいので寄るといっきにリアル度が下がるので寄りません(キッパリ)。

初アスパラ
話は変わってアスパラ第1回収穫はこの4本。次は太いのが3本ではじめています。アスパラは現在3株あって、そんなにたくさん取れるわけではないので、今日ホームセンターで3株買ってきました。6株あれば結構収穫できそうです。今年植える3株は株を大きくするため収穫しないけどね。

ダルビッシュはおしかったですねぇ~。好投で勝ったんだからいいんだけど、2度目なんで「またやらかしちゃった」みたいな感じになっちゃうのがなんとも・・・。



パンケーキ

なんかパンケーキ型クッションみたいだ(笑)
いまんとここんな感じ。
そこそこよくできてる気はするけど、小麦粉を焼いてできあがったものにみえるかと聞かれると見えないねー。

Xデー来たっ!

残り0%
あ~!マー君の試合を録画した時点でついにレコーダーの内臓HDDの残量が0%。まだVRで4時間位はあるけど、外付けHDDも残り2%。GWだからって鼻くそほじってフガフガしてる場合じゃないぞ、どんどん消化していかないと・・・明日はダルビッシュだし。

世界卓球は毎年ドキドキだけど、今年も壮絶だね。

GW全開

GW後半がはじまりましたね(前半のどこがゴールデンなんだ、っていうツッコミは置いといて・笑)。
私はいつものグダグダンウィーク(笑)。全身全霊を捧げてグダグダする所存でございます。鼻くそをほじる、寝そべってテレビを見ているうちに寝ちゃう、等ダメなやつは加点、仕事をする、部屋を片付ける等の建設的行為は減点。歴代最高得点を目指してがんばります。ちなみに「Shadeをダラダラいじる」は、なかなかの高得点(ダメなほう)です(笑)。

やっとうちの庭も目覚めてきました。
そこで、アスパラクイーズ!!!
下の写真の中にアスパラが4本ありますが、わかるでしょうか?やっと土の中から顔を出した程度の上に例年にも増して細いという「難問仕様」となっております。

この中にアスパラがあるなんて信じられな~い


続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ