Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

武士の嗜み

一部の武士の間で持つことがたしなみとされる(うそです・笑)人形を作ってみました。最近は、たまーにTVにも出ちゃったりしてますね。

急激にTV露出が増えてます
オブジェクトの構成はテキトーだす。

顔-自由曲面
髪-ポリゴン(顔と髪普通は逆でしょ、だしょ)
衣装-自由曲面
手-ポリゴン
脚-自由曲面(棒)
靴(靴下?)-ポリゴン

っていうハイブリッドです(かっこよさげにいうなよ・笑)

さてワールドカップは決勝T。
ベスト4の段階でブラジル×ドイツかフランス、もう一方がオランダ×アルゼンチンだったらと考えると、想像だけでおしっこちびりそう(笑)。まぁ、こういう予想/希望のたぐいは間違いなくはずれるんですけどね。
実際のベスト16戦の注目はオランダ×メキシコ。メキシコが意外とあどれなりん・・・いや、あなどれりん(笑)。アルゼンチン×スイスだって意外とあやしいよね(笑)。

雑記ジャパン

ワールドカップ予選リーグ、いよいよ3周目が始まり、1日4試合が4日連続の見る人間にとっての「死の4日間(笑)」Deth!!
と、言っても生で見られるのは深夜1:00~の1試合だけであとは録画するんで、HDD大肥満ってところ。始まる前はなるべく遅れをださないように見ていこうと思っていましたが、もちろん無理で、すでにもう常に5~6試合たまってる感じ(笑)。

開幕戦よりあとの印象的なゴールは、オランダ×スペインのファンペルシー(オランダ)のフライングヘッド(笑)かっこよかったねー。あと、イングランド×イタリアのスクーリッジ(イングランド)の駆け抜けシュート。ルーニーの左サイドからのクロスが右から走りこんでくるスクーリッジの歩幅とタイミングがばっちりで、ただゴール方向へ走り抜けていくような流れでのゴール。大久保ギリシャ戦のシュートもそれかっ!と思いましたが違った(笑)。そういえば、ルーニーがやっとワールドカップ初ゴールを決めたそうで、よかったね。

印象的な試合はアルゼンチン対イラン
もちろん試合前は、アルゼンチンがどんな点の取り方をするか的なみかたで見始めるわけですが90分は0-0、後半アディショナルタイムにメッシの劇的ゴールが決まるわけです。その時の感想が「さすがはメッシ、すげー」じゃなくて、「あー、やられたーっ」だった(笑)。アルゼンチン寄りの気持ちで見てるはずが、「イラン、なんとか分けろー!」と思ってったってわけ。だってイランのディフェンスがんばってたんだもん。イランはアジア予選の時から「堅守」を持ち味にしていて、本選もナイジェリア戦0-0、アルゼンチン戦もメッシのゴールまでは0-0だったわけ。自分たちのサッカーを貫くぞって意味では、ホントに目に見える形でよくやってると思うので大喝采。

そして、ザックジャパンかい?う~ん。誹謗中傷って意味じゃなく簡単に言っちゃうと「なんか、頭の悪いサッカーをやってんなぁ~」って感じがします。せっかく昨年ブラジルでコンフェデやらせてもらって、その1年後こんな感じかー。

っと、終わったことをぶつくさ言ってる場合じゃないぞ。明けて、早朝5:00からコロンビア戦。相手は強い。勝ち負け、予選突破は時の運。「出た、日本のサッカーを全部出しきったね」っていう試合を見せてくれたらうれしいぞ。

というわけで4:45まで寝る(笑)。

まさに風物詩

今年もイチゴの花が咲いたよ。
ほぼ野生の(笑)イチゴ畑は花が咲き

受粉作業員は真面目に働いてるよ。
受粉作業員(笑)も真面目に仕事をし、実が大きくなりこれから赤くなるぜっていう、一番大事なとき6月5日~20日くらいの2週間連続の雨と日照時間平年の1/7という状況で、

地獄絵図(笑)
ぎゃーっ!!やられたーっ!!プランターのほうは大丈夫そうだけど、露地は今年は全滅かっと思いましたが、

なんとか踏ん張ったが、味はイマニ(笑)。
露地もなんとかふんばったっぽいです。

味はねぇ、不味くはないんだけど、雨をたっぷり吸って水っぽい感じ。
昨年、一昨年が感動的なおいしさだっだだけに、今年は2段落ちってとこかな。
まだ、とれ始めたばかりなので、これから晴れればどうなるかわかりませんけど。

さて来年はどうしよう。カビたイチゴがなった苗はもうだめなら、苗刷新もありうるし(苗はいくらでも増えるし(笑))、雨対策として、雨除けを作るって事も考えられるけど、商売でやってるんじゃないんだし、収穫物の味でその年の天候を感じるってのも、ぜいたくっちゃぁぜいたくですよね。
『風流なこと言ってるけどメンドクサイから余計なことをしたくないだけなんじゃないか』に2000点(笑)。

寝不足警報

はじまりましたね、ワールドカップ。
オープニングマッチ、ブラジル×クロアチア戦を早速見てみましたが、
やっぱりポイントはネイマールの1点目。

まず普通に見てて、「ん?なんでこんなのがはいるん?」って思ったんですけど、縦位置画像をコマ送りも含め何度もみてみると、


全然フルスピードじゃないシュートは

DF『2人の背後』を通り抜け
(蹴られたボールの軌道にいたDF二人がふたりともボールのほうを向いていない)

そして全然フルスピードじゃないのにそのボールは

GKの『指先に届くか届かないかギリギリ』の所をかすめ

それでボールはやっぱりフルスピードじゃないのに

『ポールに当たり内側にはねゴールになる』

これって、狙ってるの?(呆笑(あきれわらい))
やっぱりサッカーの女神は今はネイマールについているのかね。

さぁ、ザックジャパンがどんな試合をするのか楽しみっすねー。

花盛り

花盛り、といっても野菜の話。

今食べられるのはミズナとレタスとアスパラだけ
ピーマンは通常5枚の花びらで6枚以上だと肥料が足りてて、いいピーマンができるって話なんですが、今年の一番花は花弁7枚でした。栄養は足りているか。そのわりには株自体が成長してない気がするけど・・・

ナスは去年プランターでうまくいったので今年もプランターで。ナスの花は雄しべより雌しべのほうが長く突き出ていれば栄養面はOKらしいので今のところは大丈夫かな。花の形は悪いけど(笑)。

トマトは苗で買うものに加えて、久しぶりに種からの中玉もトライしてるんですが、こっちはちょっと遅れ気味。写真は苗の大玉品種の花です(桃太郎か米寿のどっちか(笑))。

作れたい(笑)

かったぜ!

と言っても、勝利をおさめた訳じゃなくて、Shadeのデータ集を買いましたって話。イーフロから以前のデータ集を安く売るぜっていうメールが来ていたので覗いてみたらパッケージ6000円位してたやつがダウンロード1200円(税込)だという。HANAKO、Tully、マキーナなどの美少女ものからインテリア/エクステリアもあったのですが、トヨタのHybrid車のデータ集もあったので思わず買ってしまいました。

買ったデータをレンダしただけだけど、楽しいね
これは、Vellfire(ベルファイア)。表面材質をちょっといじって、自作シーン(昔miniを作ったときに使ったやつ)に突っ込んでみたけど、かっちょいいねぇ。車の自作はそのminiが最初で最後。その後はチャレンジはするものの1台も完成したことがない(涙)ので、「作れたいなぁ~」(←作れるようになりたいという願望が強く現れた造語(笑))

そんでもって、イーフロで買い物をした記念にぐずぐずしてたパンケーキを無理やり完成させてartistsideにあげてきました。

エッグスンシングスばりのホイップクリーム(笑)
鬼気迫るホイップクリームのひだひだ(笑)。

こっち系のライティング(どっちだよっ!!)
こっちのおしゃれライティング(どこがじゃっ・笑)はどうかな。


 | HOME | 

Calendar

« | 2014-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ