Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

アルファで抜いてるかぁーい!!!

前回と同じ顔だけど、今回は髪の毛のお話。
髪の毛のマテリアルは今使ってるのはずいぶん長いこと使っていて、まぁ所詮こんなもんだろうって感じなんですが、Shadeにもせっかくアルファで抜ける機能がついてるんだから使わない手はないんじゃない?ってことで、久々に作り変えてみました。

光沢マップや透明度マップがいらないのでラクチン
アルファ抜きだからって、別に品質があがるわけじゃないですけどね。テクスチャの描き方が今までと同じだから出来上がりもあまり変わらない。要はテクスチャ作りしだいだってのは同じこと。私の場合テクスチャに余計なものは書き込まない派なので(そんな派閥があるのか?横着してるだけじゃないのかっ(笑))

ただの直線の集合
テクスチャは「お前ふざけてんのか」的に味気ないです(笑)。イヤ、ホントはちゃんと描こうと思うんだけど、まずはってんで仮テクスチャとして描いたものをそのまま使うっていうお決まりのパターン(笑)。

今までのだと、前髪をきりそろえました感がちょっとたりなかったけど、今回のは切りたてですって感じがでててちょっとイイかも(笑)。
形状は今までのものを使ってますので自由曲面短冊です。短冊っぽさを消すのはうまくいったと思いますが、ヘアスタイルによっては毛束感があったほうがいい場合もありますよね。そのへんの兼ね合いが難しいです。


マスク女子

結局はただマスクをしてるだけ(笑)
いやね、マスクしてちょっと芸能人によせてみたら、ざわちんの「ものまねメイク」風の感じになるかなって思ってやってみたけど、肝である「そっくりさん」にならなかったので、単なるマスク女子ってことで(笑)。

むしむしする季節

今年もいろんな虫がうちの庭にもやってきました。

堂堂のオトノサマ
多分トノサマバッタonエダマメの葉っぱ。

今年のはちょいと小ぶり
今年も来たぜキアゲハの幼虫onニンジンの葉っぱ。細い茎の上で綱渡り練習中(笑)。

クワガタはちょっとめずらしい
これははじめてかな?クワガタのメスinバケツ。

空想非科学昆虫(笑)
ここで、しれーっと、Shadeによる自作昆虫を差し込んでおく(笑)。ヘリコプターツノゼミという独特のツノを持つ小さな虫です。

って書くと実在する虫のような書き方ですが、もちろんそんな虫はいません。ツノゼミっていうセミはいますが、こんなツノのやつはいません。

合成背景は自宅のエダマメの写真。エダマメの茎についている黒いシミのようなものはツノゼミをレンダした絵のほう(前面レイヤ)の抜き残しなんですが、ホントに茎についたしみのように見えて面白いです。

もう食べられないかというとそんなこともない(笑)
これは、虫とは関係ないけど、サニーレタスカイツリー(笑)。1m超え。
サニーレタスはプランター栽培ですが、栽培サイクルが波に乗っていて毎日レタスを食べています。万が一のレタス切れに備えて地面にも予備レタスを植えてほったらかしておいたら立派な塔がたちました(ホントは薹が立つ だけと、見事な塔っぷりなんでね・笑)。

コペルニクス的回転(誤字じゃないっす・笑)

『180度視点を変えれば大丈夫』と君が言ったから八月六日はコペルニクス的転回記念日(チョー字余り/モトネタはサラダ記念日)

下の記事のお寿司、リアル優先ライティングで、あんまりおいしそうじゃないんだよね。と、困っていたんですが、
コペルニクスは「困ったら180度回しとけばだいたいだいじょうぶ」と、言ったとか言わないとか。
んなもんで、先人の言葉を信じ視点を180度回転してみました(寿司も一緒に)。

某アイドルグループも「逆光こそがチャンスだぜって歌ってたよね(あっ逆境だったか)
おっと、うすら寒い感じはだいぶとれたんじゃない?逆光にした上でなるべく黒ずみが出ないように材質を調整したんですが、困ったのがシャリ部分。逆光にしたことで炊く前の硬いお米のようになってしまいました。検証の結果、屈折が入っているので、光沢反射を切っても、コメが逆光を拾って光ってしまうのが原因だろうと推測。そこで透明が0.65も入っているのに屈折を切るという荒業にでたっ(反射は復活)。

ただの有色透明じゃないかっ
プレビューだと、こんなショボイ材質。それがある程度炊いたごはんのようにみえるのが不思議(シャリに寄ってしまうとただ透けてるだけなのがバレバレ(笑))。

画像的には追記で済ませるレベルですけどね、このタイトルを書きたかったので新たな記事として上げました。コペルニクスさんとか、カントさんとか、俵万智さんとか、いろいろふざけてなんかすみません(笑)。

それっぽ~い

ニセSSSに磨きがかかってきたかな(笑)
そんなに期待しないで、なんとなくで始めたお寿司ですが、並べてみると結構それっぽい。おいしそうに見えるかどうかは置いといての話だけどね(笑)。

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ