Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

今日のコスプレ(とちゅー)

笑顔が止まらないやつ
コスプレと言っても、まぁ、単に制服なんですが(笑)。シャツを作りこまないといけないし、靴はいつものスニーカーの流用だけどもっとシンプルな上履きっぽいスニーカーにしたい(たぶんしないけど)。


それとは別に、仮につけているこの顔はやっぱりだめだな。使うよ、これからも使うけどやっぱりだめだ。目が死んでるんだよね。かつらを付けた人形としては成立してるかもしれないけど、もっと漲る生命感がほしいなぁ。あっ、もちろん身体のモデリングがしょぼいのは自覚している上に棚に上げた上での話ですけどね(笑)。



追記11/02
ブラウス詳細

透けさせるのかどうか、それが問題だ
別形状でつけたポケットが思った以上にヒドイ(涙)。それから材質感はどうしたものか。目指すはTC65/35ブロード60番(笑)。薄さを表現するのが難しいですね。

松本山雅(サッカー/J2)J1昇格おめでとう。松田直樹も見てたと思う。

Trick or Treat or Clean

ハロウィン自体は私自身には全くの無関係ですが(笑)、コスプレネタとしてはこれに乗らない手はないってんでコスプレ衣装を作ろうと。

でも、1から考えて作るのはちとめんどうだ、なんて思っていたら、そういえば少し前に作った「つぼコスプレ」のコスプレ衣装のつぼスカート(まわりくどい言い方)がまるっきりかぼちゃじゃないか。ってことで早速改造してみました。

つぼりんからのはろうぃん
お菓子くれなきゃいたずらするけど、お菓子くれたらおそうじします(笑)。

10/27追記

上の絵は靴がgolaのurtrafly風のブーツ、下の絵はnewbalanceのmrl996風のスニーカー。

仮装ユートピア
こっちの絵はきれいにレンダリングできてるけど、あんまりかわいくない(笑)。マテリアルが完全にフィギュアのソレになってるよね。ソレはソレで面白いんだけど意図したもんじゃないじゃない。

15でるってよ

↑その前に坦々麺ができました↑

お前に食わせる坦々麺だぜぇ!
で、Shade3Dの新バージョンがでるそうですね。今回の目玉はOpenSubdivの実装ですかね。OpenGL使うんですかね。だいじょうぶかなぁ~。うちはCUDAでもいいのよっ(笑)。ちゃんとうごくといいけど・・・その他は「別に・・・」(by沢尻エリカ)

超個人的に、ささやかな希望としては豪勢な機能はいいから表面材質のレイヤの共有をBasicに載せてくれればそれでいいんだけど。(ね。ささやかでしょ(笑))

14をインストールしてないのはナイショ(笑)。


皆既月食逆光餃子

10/8は皆既月食でしたね。

はじめのほうは月は見えてるのに雷なってますけど…っていう変態天気でしたが(笑)はじめからおわりまでちゃんと晴れてました。いつものようにオリンパスのSZ-11というコンデジで何枚か撮ってみました。

ただいま月食中
明るいときは余裕

ほぼ皆既
皆既直前でも粒子は粗いが(デジカメでも粒子っていうのかしら)なんとかがんばる。

しかし完全に皆既に入ったら、ピントがあわないでやんの(笑)。
ホントの皆既中はピントがあいません(苦笑)
マニュアルピントをつけろとは言わない、せめて「強制無限遠」をっ!
マニュアル露出をつけろとはいわない、せめて「バルブ」をっ!
(その際はレリーズ穴をっ!)

そんな高倍率低価格コンパクトデジカメに私はなりたい(馬鹿)。

話は全く変わって、Shadeの坦々麺はだいぶ進んできたので雰囲気で餃子も作ってます。

絵に描いたような餃子(リアルじゃないってこってす)
もし、坦々麺の絵に加えるとしてもたぶんピンボケ状態で使うことになるでしょうからそんなにちゃんと作らなくてもいいよね。

ひきにくにくい

Shade的早口言葉
「このたんたんめんはひきにくにくい」
(訳:ひきにくの設定はやりにくい)

冗談はさておき
3Dでひき肉を調理する(これも冗談じゃないか)。

坦々ミートくん
火が通ってほろほろしてる感じを出すために、只管(←ひたすら。どこをどう読めばこれが「ひたすら」と読めるのか?)色と光沢とバンプの調整を繰り返します。いろんな仕掛けを試してみましたが結局は形状そのものと色とバンプのシンプル構成に落ち着きました。ホントは餡がかかった感じに持っていきたいんで無限遠光源をひとつおいて光沢をいじってるんですがなかなか難しいですね。

もやしも、もうちょっと加熱したい(笑)。

アラスカのセイウチ大集合すごいですね。冬になって氷が増えてきたらばらけられるんだろうか。少しでも多くのセイウチが元気でいられればいいけど。

追記10/5

汁に揺らぎというか対流というか雑味成分をつけてさらに「濃い」感じにしてみました。

しるのよしあしにこだわっているなんでしるよしもない
こうなると、いよいよラー油が不自然な感じになってきました。まぁどうしてもうまくいかなかったらラー油はやめて、「味噌ラーメンですっ!」って胸を張る方法もあるしね(えーっ!そんなんアリかよ・笑)

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ