Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

Will

2014年も終わりですね。

今年最後の画像はコレ。

なかなかのうりざね顔だよね
いろんなものをそぎ落としてやっとすっきりしてきました。ZERO FACE(造語)って感じ(笑)。無表情だし美人さんでもない。だけどからっぽじゃなくてなんか意志はありそうな感じってところでしょうか。

私は「美の巨人たち」って番組をMV感覚でみてるって話は何回か書いたかと思いますが、少し前のレンブラントの「イサクとリベカ」の回はひさびさに良かったので編集して残しておきました。後半のシェルタリングスカイ~Intermezzoのあたりがたまらんでした(笑)。

AQUA(トヨタの車)のCMで、ゲーム音楽使ってるやつ、あれ好きです。モンハンは、やってないのでよくわからないけど、ドラクエのやつはただ車が4台並んで走ってるだけなのに「超かわいいじゃん」って思ったもの。

今年の私のレコード大賞は、
「永遠のトリニティー」(てんかすトリオ)です、売ってないけど(笑)。
たとえば、宇宙ものシリアスロボットアニメにはまっていたと仮定して、これがエンディングに流れてきたら、毎週泣くわ・・・という感じの曲(スゲー妄想だな)。


2015年が皆様にとって良い年になりますように。そして宇宙が(宇宙がって!!(笑))明るく優しい年になりますように!!

追記1/4
おせちもいいけどShadeもね。
年が明けても、おとそ気分(死語か?)であごまわりをいじってました。見た目はあまり変わらないんですが、華奢なあごまわりにしました。いやらしい媚び方にならないように気をつけたいところではあるんですが。

ロールケーキならぬスパイラルケーキじゃないか?

今年もクリスマスケーキを作ろうと思ってちょびっとすすめてたんですが、進め方があまりにちょびっとずつだったため、どう考えてもクリスマスには間に合いそうもない・・・えぇ~い、やめだやめだぁ!!やめちまえぃ!!

でも、何も作らないのは悲しいので、簡単にできるケーキを、と考えた上でできたのが「おひとり様用ド貧相、手作りクリスマスケーキ」

ドーナツの穴にクリームを詰める(笑)
作り方
フレンチクルーラー等のドーナツにパウダーシュガーをまぶす。
ドーナツの穴にホイップクリームを詰める。
オーナメントをつけた板チョコピースを挿す。
アラザン(甘い銀の玉ね)や、チョコスプレーをパラパラのせる。

で、できあがり。ローソクも挿してみたけど悲しくなってきたのでやめた(笑)。

元々オブジェクトとして、フレンチクルーラーは作ってみたいと思っていたのでいい機会だったんですが、マテリアルは詰められなかったのでトリムで砂糖をうわがけしてる風にしてごまかしました。

これをクリスマスケーキだといいはるのはあまりに悲しすぎるけど、案外おいしそうではあるかな(笑)

牡蠣檸檬様式

牡蠣と檸檬で牡蠣檸檬様式
なんでこの絵がこんな名前「牡蠣檸檬様式」なのかというと、カキとレモンが

柿右衛門風のお皿
こんなお皿にのっているからです・・・・カキレモンと柿右衛門。ダジャレじゃん。最初は牡蠣を作っておしまいだったのが、ダジャレのためだけにレモンと皿を懸命に作る馬鹿(笑)。

本来なら(ダジャレをいかすためには)、もっと引きの絵でカキとレモンと柿右衛門がはっきりわかるように作図すべきところなんですが、引きの絵ではあまりパッとしなかったのと、カキをたくさんのせちゃうと皿の絵がみえなくなるっていう「おぉ、なんたるパラドックス!!(悔)」。ダジャレありきの作品としてはシッパイですね。でも、おかげで柿右衛門様式の濁手(にごしで)とか銹釉(さびゆう)とかって言葉も知ることになるわけで、ダジャレもそんなに悪いやつじゃない(笑)。

続きを読む »

選挙夢想

※あくまで個人の感想です

私命名の(笑)選挙日和/苦役選挙(前半は選挙事情後半は自分の気持ち)が終わりました。ただいま鋭意開票中って所だと思います。

今回の選挙は争点があるから実施する選挙じゃなくて、与党にとって一番いいタイミングってだけなので、ただただ漫然と選挙運動期間が過ぎてさっさと投票が終わればいいって感じなのかな。

特定秘密保護法も集団的自衛権行使容認もTPPも電力政策もダメ、アベノミクスにも懐疑的、なおかつ前の民主党政権の惨状を目の当たりにして、あれが野党政権(へんな言い方だけどね)の実態ならあそこにも絶対戻したくない。っていう悩みを持つハゲたオヤジはどうしたらいい?

うちの選挙区はもう開票前に当選者が決まっているようなものでいっても行かなくてもいいんだけど、まぁ「余の辞書には棄権の文字はない」ので誰にも入れたくない中の選択っていう「苦役」を自分に課してきましたよ(笑)。

そんな中、あ~あ、白票さんが立候補してくれたらなぁ~(笑)。と思っちゃったりします。

白票は棄権と違い投票率にはカウントされるらしいですね。でも有効票ではないとか。
贅沢を言わせてもらえば、任期途中での選挙の場合、白紙で出す白票じゃなくて「白票」って書く白票を有効票にして、票数を選挙結果として出してもらうのが一番民意を反映するような感じがしますね。

そして白票の扱いは、白票が多いと選挙無効とか、全員供託金没収とか、いろいろあると思いますが、白票が多くても選挙自体は有効で白票と歳費をリンクするってのもいいかなと思います。全体の票のうち白票が2割なら歳費2割カット、5割なら歳費5割カットとかね。でも白票OKにしちゃうと結局組織票を持ってるところが有利ってことになっちゃうから問題ありなんでしょうけど。

今回のような選択を迫られる選挙、心がすさむわぁ~。

ただ、どこが政権をとるのかが問題なのではなくて究極の理想論としての選挙の目標は「いい国つくろう日本政府」であろうと思います。

だから、新しい政権がどこであれ(って決まってるけどね・笑)今支持するかときかれれば、「支持します」。選挙前の好き嫌い投票したしないは別にして、どこがやろうと「もう「そこ」に日本をいい国にしてもらうしかないんだから」
あとはそれを暖かく応援しながら厳しく冷徹な目で批判して行こうってことだね。
おおっ、アンビバレンツ!!(笑)

ただ、今後のことを空想すると、与党の2/3以上はやだな~。


ウサヲハラスメント

可愛くなくていいものは気がラクダ(笑)。
顔があんまりうまくいかなかったので、生ガキをつくって憂さを晴らす(笑)。

齟齬GIRL

ちゃんとつくるのかかりそめのかわいさか
ちゃんと作りたいという気持ちと、ちゃんとしてなくてもいいからパッと見がかわいくなるデフォルメは全然OKというキモチの間で齟齬(そご)があるんだよね、やっぱり。その溝と例の谷はうまらない(笑)。

今回もここ止まりのこの角度止まり。 しょうがないね。テクスチャや髪の毛を作りこむところまでいきませんでした。ま、下手の横好きだからこれからもどしどしいじっていくよ(笑)。

流行語「集団自衛権はダメよ~、ダメダメ」ってかい?(笑)。


 | HOME | 

Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ