Merkmal@prosopopoeia

趣味の3DCGの途中経過をだらだら書いていきます

もしもドーナツ

もしも、Shadeで複雑系ドーナツ(笑)をつくるとしたら・・・

要はコレ

こんがらがりドーナツ
ミスタードーナツの「ブルックリンD&D」(写真)の形状を作るとしたらどう作るかな?って話。

まずは、写真をじっとみて、どういう巻き具合なのかを確認する。

とりあえずルートを暗記する
巻き方をイメージするため一筆書きで描いてみる。頭に入れるため何度もなぞる(笑)。

続きを読む »

模倣のやかん

極楽門のときのやかん(笑)
魔法のやかんを模倣してみた(笑)。やかん自体はずいぶん前に作ったものですけど。

微々たる奇跡

エプソンのプリンターを使っている人はわかると思いますが、インクが1色でもなくなるとカートリッジを交換しない限りプリントはできないですよね。
順次カートリッジを交換していくわけですから、そうそう一辺に何色も交換するという事態にはならないものです。今までは2色同時が何回かあったくらいです。

しかし、今回は

残量フィーバー
一気に4色!!ちょっとしたフィーバーですね(笑)。複数枚プリントしてて、最後の一枚をし終わったところででたので「ラッキー!!」と思ったんですが、見返してみると1枚抜けていました・・・即買いに行きました、なんともはや。

手持ちくまさん

てもちくまさん
椅子に座ったら
てもちぶさただったので、くまを持たせました。

てもちぶさた
てもちぶたさん
からの
てもちくまさん

ワンピース前身ごろのテクスチャはUV展開して貼るか投影で貼るべきなんですがラップなんでゆがんでます。スカートの裾の動きもちょっとテキトーでした。

場所のイメージとしては外光がたくさん入る窓が大きい白壁の撮影スタジオっていう妄想(笑)。

おさめっこ

ずーぅぅーーっといじってる顔。
今年に入ってバランス的にはあと一息って感じのところにいて、決め手を欠いてまだ見ぬ正解の周辺をうろうろしている状態です。

で、今日はまとめて時間がとれたのでいじっていたらぐっと年齢がさがりました。

フィルタであそぶ
おっと、おさまりはよさそうですね。要はこの輪郭にこのパーツをどうおさめれば違和感ないバランスになるかっていう「福笑い的」おさめっこ(笑)ですからね。

上の絵はフィルタで遊んじゃいましたが、元の絵は

堂堂と、しもぶくれる
コレ。

追記4/9

容器としてのワンピース
デッサン=おさめっこ的見地から服のことを考えると、
この顔をおさめる容器として、ついにだいぶ前に作ったけど使い道のあまりなかったワンピースの出番がきたかも(笑)。

ニリンカク

輪郭をにせてみたニセアイドル
顔を似せるのは似顔絵。
輪郭を似せようとするのは「似輪郭」絵。
なんとなくの雰囲気ものです(笑)。

さて、4/4は皆既月食でしたが、
今回も皆既状態のときは、ちゃんとした写真が撮れず残念。

おなじみの月食写真

もうちょっとで皆既現象
ぎりぎりまでは撮れたんで油断した。後は皆既になってからでいいやとしばらくカメラの前を離れていて、皆既になっていざ撮りましょうと思ったら暗くてファインダーの中に入れられなかったわ(笑)。

エイフリルプール

エイフリルプール

フリルのエイ
ヒレがフリルのエイを

プール
プールに入れて、

ヒレがフリルのエイがプールで泳ぐというウソ
エイフリルプール・・・

まぁそういうことです・・・

 | HOME | 

Calendar

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Kishida

Kishida

Merkmal@prosopopoeiaへ
ようこそ。
趣味で3DCGをしている
ハゲおやじです。

FC2Ad

まとめ